※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、湿布を貼られたが疑問。病院で検査も受けず、様子見でいいか不安。先生の対応が正しいか心配です。

4ヶ月子です。
昨日予防接種を受けて今日発熱したので
病院に連れて行ったのですが、
予防接種のあとがほんの少し腫れてるからと
湿布を貼られました。
いつも担当の先生がお休みで、代わりにおじいちゃんの先生に診てもらったんですが、周りの看護師さんも
え?湿布はるの?みたいな空気になってました😅
赤ちゃんなのに湿布って...しかも予防接種のあとなんて
余計に炎症起こしそうな気もするのですが、、、
先生が正しいのか...?
熱も原因がわからない、喉も腫れてないし
とりあえず熱さましだけ貰って帰りました。
インフルの検査もされませんでした
このまま様子見でいいんですかね〜〜😱

コメント

ぱんだとうさぎ

予防接種後の発熱…心配に
なりますよね(´;ω;`)
今インフルエンザやりんご病も
流行ってる時期ですし余計です😢
冷えピタなら何となく
分かりますが湿布…不安ですね😖
明日まだ熱や腫れが引かないようなら
担当の先生に見てもらった方が
いいと思いますよ😊⭐️
心配事は減った方が安心ですからね✩*.゚

  • めえ

    めえ

    なんか本当にボケてるの?っていう先生でした😂
    日・祝休みなので今日行ってきたんですが、下がらないようならまた行ってみます!

    • 1月12日
がじやま

湿布…
熱冷ましならわかりますが…😓
熱が下がらないようなら担当の先生に
見せたほうがいいと思います
私なら、そうします😭

  • めえ

    めえ

    そうですよね〜💦
    ありがとうございます!

    • 1月12日
ほっとみるく

冷やすつもりだったんでしょうけど、湿布ってどうなのって感じですね💦
予防接種のところが腫れてるなら少し保冷剤を柔らかくして冷やしてあげても良いと思います。
肺炎球菌は発熱したり腫れたりなどの副反応が出やすいそうです。
でも予防接種の副反応による発熱ならだいたい1日で下がるそうですよ。
明日になっても熱が続く、もしくは他の症状が出てくるようならもう一度受診されると安心できそうですね。
早く元気になりますように✨