※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜寝てしまい、授乳回数が減っています。授乳間隔が空くと授乳回数は減るのか、夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。

こんにちは☀︎
授乳回数のことで質問です。
2ヶ月半の息子を母乳よりの混合で育てています。
ミルクは昼1回、寝る前1回あげるくらいです。
ここ3日ほど、息子が夜起きずに朝まで寝てしまいます。
泣かないので私も目が覚めず、いっしょに寝てしまうので授乳回数が減っています。
昼間は2時間おきくらいに授乳しますが、がんばっても1日7回くらいです。
赤ちゃんが大きくなってくると、1回の授乳時間が短くなって授乳間隔が空いてくると聞きましたが、そうすると今よりもっと授乳回数が減るということでしょうか?
夜中起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください(´・ω・`)

コメント

うちの子も2ヶ月過ぎから急に朝まで起きずに寝るようになりました。最初こそ起こした方がいいか心配しましたが、体調も過ごし方も元気なので、寝てくれるんだと思いました󾌰ラッキーぐらいに(笑)

でも、それが1ヶ月ほど続いて、今度は3ヶ月過ぎから夜に起きるようになりました❗(笑)

おーたんさんのお子さんもまた、起きる日が来るかもしれませんので、夜中におっぱいをご自分で少し刺激した方がいいかもしれません💦

• おーたん

おーたん

そうなんですねー(;´д`)
    うちもこんなに寝るの今だけかもしれませんね。笑
    息子は寝ているのに私はおっぱいが痛すぎて明け方目が覚めてしまうので、あまり熟睡感がないのが残念です(´・ω・`)
    起きたら少し絞っておけばいいですかね…
    私も今のうちにありがたく寝ておくことにします。
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 2月1日
あんころ36号

私の息子も産まれて2週間くらいから4ヶ月手前まで夜中まったく起きませんでした!そして、同じような事で悩んでいましたf^_^;
最初の2ヶ月くらいは4時間くらいで目覚ましをかけて息子を起こし、無理矢理授乳してましたが、2ヶ月半くらいに産婦人科におっぱいマッサージを受けに行った時、助産師さんに相談したところ「体重も順調に増えてるなら、無理して起こしてあげなくていいよー!お母さんも辛いでしょう?頑張りすぎなくていいよ!よく寝る子なのよ、息子くん(笑)」と言われてから気が楽になり、素直に寝るようにしました!回数は減っても私の息子は順調に育ってますよ(*^o^*)
4ヶ月になった今は、夜中に何回も起こされて、あの頃の熟睡が懐かしいです(笑)
お互い、第一子は何かと不安だらけですが、頑張りましょうね!

• おーたん

おーたん

同じような方がいて安心しました!
    あと半月ほどで3ヶ月健診なので、そのときの体重見て今後どうするか相談してみようと思います。
    おっぱい飲んでおなかいっぱいになったあとはしばらく機嫌いいし、おしっこもよく出てるので、足りなそうなときだけミルクあげて様子見てみます☺︎︎
    うちの子も順調に大きくなってくれればいいな♡
    がんばりましょう(*´ω`*)
    ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 2月1日
  • あんころ36号

あんころ36号

おしっこもよく出てるなら大丈夫だと思いますよ!助産師さんにも色々な方がいますし、是非健診の時に相談してみてください(*^_^*)

ちなみに私も夜中に授乳しなくなってから明け方4時頃におっぱいが張って痛くて起きてました。痛いし寝た気がしないの凄くわかります!
    なので、その時に搾乳器でおっぱいをできるだけ絞って冷蔵庫に保存しておき、夜寝かしつける前に温めて飲ませていました(^ω^)そんな感じで、なんちゃって完母で最近まで過ごしてましたよ(笑)どうせ痛くて起きるなら、絞って捨てるより我が子に〜と思って。
    それのおかげか、3ヶ月過ぎたくらいから母乳の分泌も減らず量も多くなった気がします(*^o^*)
    心配事は尽きませんが、お互い頑張りましょうね!

• 2月1日
  • おーたん

おーたん

なるほど!
    いつも母乳パットとキャミに吸われた母乳を見て、もったいないなーと思ってたんです。笑
    私も今日からなんちゃって完母やります(∩´∀`∩)
    ありがとうございました♡♡♡

• 2月1日
ぴーこ

ミルクと混合ですか。
確かに大きくなると一回のミルクの量が増えて回数は減りますが
生後二ヶ月半のお子さんなら
6~7回で大丈夫みたいですよ。
ただ、混合は毎回ですか?
だんだんの飲む量なども増やしていくのであげかたも色々だと思います。
よく寝る子、なんですね、私の娘もよく寝る子でしたが夜中は起こして飲ませていました。
泣くまえに飲ませたりして自分のストレスを減らしたり
時間は守らないとなのでその範囲内で。
母乳が出るならそこまで時間は気にしないでよいでしょうが混合ならミルクはお腹ももつので三時間は空けてました。
私は、色々あって二ヶ月ころには完ミになりましたが。

• おーたん

おーたん

ミルクは少ないと寝る前の1回だけで、多くても昼間あと2回足すかどうかくらいなので、量としては大したことないと思います。
    確かに泣く前にあげられればお互いストレスが減っていいですね( ¨̮ )
    寝起きに泣いてしまうようなら、起こしてみようと思います。
    6、7回でいいと聞いて安心しました。
    それくらいを目安にあげてみます☺︎︎
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月1日