※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピすけ
子育て・グッズ

① 授乳後の寝かしつけや抱っこについて ② 新生児のルーティンについて ③ 睡眠に関する悩みとオススメ商品について ④ 授乳のタイミングについて、先輩ママのアドバイスを教えてください

新生児(生後28日)を育てている新米ママです👶🏻
初めての育児に毎日苦戦、格闘してます。

まず、先輩ママさん達に聞きたいことは、

①授乳後、寝落ちする時があります。
たまに機嫌良くなって寝ない時があります。
その時は抱っこして寝かすのか、それとも様子を見てそっとしても大丈夫なのでしょうか、、、?
ちなみにそっとしておくと、10分後ぐらいに眠たくなってギャン泣きします🥲
抱っこするとすぐ入眠できるのに、布団で寝かそうとするとギャン泣きします。
布団→泣く→抱っこのルーティンでなかなか家事や食事がとれません💦
(布団で寝た!と思って私が離れた瞬間何かを察知したのかまたギャン泣き、、)←これもどうしようもなくて頭抱えてます🥲

もう既に抱っこ癖?がついてるのでしょうか?💦
抱っこ癖をなくすことはできますか?

②まだ新生児ですが、毎日のルーティンは決めてた方がいいのでしょうか?
例えば、毎朝決まった時間にカーテン開けたり寝かしつけするときは暗い部屋で過ごす等....

③今、睡眠時間が平均12時間で夜間授乳がある時は2.3時間しっかり寝てくれますが、日中は30分で起きたり1時間で起きたりとまとまに寝れてません。
睡眠時間がまともにとれてないと発達に関わると聞いたことがあります、、ほんとうにそうなんでしょうか、、?💦
また、よく寝れるオススメの商品、音楽、体勢はありますか?

④授乳時間になった時、泣く前に起こして授乳するのか、泣かして限界を感じた時に授乳した方がいいのでしょうか?
沢山泣いて体力を減らしたらよく飲んでよく寝てくれると聞いたので💦

先輩ママさん達ならどうしますか?😭
よければアドバイス教えてください😭

コメント

ままリん

①眠たそうだったら寝かしつけしてあげた方がいいと思いますが、機嫌が良ければ様子見でいいと思います!
うちも新生児の時は、置いたら泣いてを繰り返して家事なんて何もできませんでした🤣まだ産後で休まなきゃ行けない時期だし諦めて一緒に休んでました笑
新生児のうちは抱っこ癖なんて気にせず、抱っこしてあげた方がいいと思います♡

②ルーティーンはあった方がいいと思います。
朝は日光に当たって、寝かしつけの前は、寝室で授乳→寝かしつけ等、そうすれば昼夜の区別がついたり、寝る前のルーティーンでねんねの時間がわかってきたりします。

③うちも新生児の頃から、朝起きてから寝かしつけまで合計2〜3時間寝ればいい方ってくらい寝ませんでした😅寝かしつけても寝なければ仕方ないなぁと思います。よく寝れるとは違うかもですが、うちはモロー反射が激しくて全然寝れなかったのもあったので新生児の時からスワドル着せてます✨お昼寝でも着せても大丈夫みたいなので、試してみてください☺️

④あんまり授乳感覚が空かなければ泣いてからでもいい気がします。うちはモロー反射が3時間経つ前に欲しがって泣くのでその度に上げてました😅(母乳は欲しがるだけ上げていいらしいので)

• ピすけ

ピすけ

コメントありがとうございます😭💖
    ややこしい質問に丁寧に答えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり抱っこは沢山するのがいいですよね☺️
    新生児から昼夜の区別がつくんですね!!早速試してみます👀
    スワドルやっぱりいいんですね!
    色々みてみます!
    うちの子も同じくモロー反射が激しくてそれで目覚めます笑

全て参考にさせていただきます回答ありがとうございます😭💖

• 5月9日
はじめてのママリ

①授乳後機嫌良かったら無理に寝かす必要無いとおもいます!その頃はずーっと抱っこでした😂✨家事も出来ないし食事も片手で食べられる物選んでました‼︎
ずっとお腹の中で丸くなってたのが外に出てきて平らな所に寝るのが慣れてないって聞きますよね!

②毎日のルーティン決めてました!
③睡眠時間そんな感じでした‼︎けど今の所発達とか何も問題ないです✨
本当は良くないんでしょうが授乳クッションの中で寝かせてました!背中が丸くなるように!
④泣いて授乳時間だったらあげちゃってました!沢山泣かせるの可哀想だったので💦

新生児だったら活動限界時間40分なので泣いて起きての繰り返しだから大変ですよね😭産後で体もボロボロだと思うので、横になれる時は一緒に寝たりして休んでください😢✨

• ピすけ

ピすけ

コメントありがとうございます😭💖
    ややこしい質問に丁寧に答えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    私も片手でよく食べます!なので服にお米がいっぱい付いてたりします😹
    授乳クッションの中で寝かせるのってよくないんですね😳
    ちょうど試そうと思ってました笑

思ってた以上に新生児大変です、、😇
    全て参考させていただきますありがとうございます😭💖

• 5月9日