※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童相談所に預けられていた弟の所在がわからず、元気か知りたい。連絡先がわからないが、弟が困った時頼れるよう連絡先だけでも知りたい。母を安心させたい。

児童相談所からみの話なので苦手な方は見ないでください💦

10年以上前の話ですが、私の両親が離婚した時私と弟(脳性麻痺の障害有)は小学生で、私は母に弟は父について行きました。
どちらについていくかは私達子どもが決めました。

父はすぐ別の人と再婚し離婚し、また再婚し離婚しました。
弟が父から虐待をされているという事で児童相談所へ引き取られました。

母に児童相談所から電話があり、弟を引き取れないかと言われたのですが、父が自己破産し連帯保証人になっていた母に、住宅ローンがのしかかっていてお金も無く、私も中学生で引っ越しも出来ず8畳一間に3人も住めず、無理だと言ってしまいました。

弟からしたら捨てられたと思ったでしょう。

それから10年ほど経っているのですが、今弟がどこで何をしているかわかりません。

弟が18歳になった時、母が児童相談所に連絡をして、会いたいと言ったところ、虐待した父とつながっているかもしれないからダメだと言われたそうです。

父は児童相談所に弟に会わせろと殴り込みに行き、面会謝絶になっています。

そして父と私の間にもいろいろあり縁を切っている状態で、どこの施設にいたのか、施設の連絡先もわからない状態です。
母も連絡先か書いてあった手帳を無くしてしまったようでわかりません。



本題に入りますと、どこの児童相談所に預けられてたかわからないなか、どこに聞いたら弟の所在がわかりますか?
面倒を見てもらいたい、お金を援助してもらいたいとかそういうのでは無く、元気なのか知りたいのと、会いたくなければ、もし弟が困った時頼れるよう私達の連絡先だけでも教えておきたいのです。

今更な話ですが、弟は障がい者、母も先はそんなに長くない、心残りは弟の事と言っている母を安心させてあげたいです。

コメント

珊瑚

うーん、、
お母様とあなたはそれでいいのかもしれないですが弟さんの気持ちは?一緒に暮らすわけでもなく会って連絡先を教えるだけ…あなたが弟さんの立場だったら⁇両親の離婚、虐待。助けて欲しかったはずの時に何もせず、10年もほっておいたのに今更母親を安心させたいからみつけたい。
児童相談所が教えてくれないのであれば自力で探すしかないと思います。

生意気ですいません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りです。
    一緒に暮らせるわけでもないのに今更会うのも弟からしたらだから何って話ですよね。
    母とその事を気にして10年経ってしまいました。
    連絡が無い=生きている。そう思っていました。
    ただ、もし仮に弟がこの先独り身だった場合、頼れるのは私なんじゃないの?と主人に言われ、母のこともありますし連絡先だけでも教えたい、と思うようになりました。
    母は自分は資格がないと言っていて、私が動くしかないのではと動き始めようとしてるところです。

    • 1月10日
  • 珊瑚

    珊瑚

    こはるさんとお母さん、2人には2人なりの、そして弟さん。双方に辛いことがあったと思います。私は弟さんと似たような立場でどうしても両親を許す事が出来ずにいました。どちらも亡くなりましたが葬式にも出てません。それくらい辛かったので…弟さんが私と同じ気持ちかはわからないですが…
    お互いにとってよい結果になる事を祈っています。

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    辛い思いを思い出させてしまいごめんなさい。
    いろんな方の意見を聞いて、どうするべきか考えなおしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月10日
k

お住いの県の児童相談所にもう一度その旨伝えてみたらどうでしょうか?書類は必ず残っています。虐待で他の県に措置されていても、わかるはずです。
児相としても、そのような親族からの申し出はありがたいと思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    児童相談センターに電話してわかるものなのかな?と思っていたので、電話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
mnmndan

元々の住基が担当になりますが、児童相談所を通さないと会うことはできません。おそらく法律で保護されている措置なので、勝手に施設に行くことは許されません。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    会えなくても連絡先だけでも伝えてもらう、というのは難しいですかね…。

    • 1月11日
  • mnmndan

    mnmndan

    障害の度合いもあって、後見人が決められている可能性もあります。手紙が突然来たときに相当動揺することもあるため、それはケースワーカーが方針を決めると思います。が、親権が父親であればそこへの許可が必要なので、基本的には難しいのではないかなと思います。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…
    父と私は縁切してますが、共通の知り合いに弟の事を聞いてもらったら、父も探しているそうです。
    何をどう探してるかはわかりませんが…。

    連絡がつかないと思いますがダメ元で児相に連絡してみます。
    ありがとうございました!

    • 1月11日