※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐藤
子育て・グッズ

青森市で保育園を探しています。車がないので近場がいいです。東大野、浜田、青葉周辺のおすすめを教えてください。

こんにちは!!
青森市の方に質問です。
4月から保育園にいれる予定ですが
どこがいいのか全く分からず困っています。
見学にはもちろん行くんですが、
車がない為多くは行くことができません。
東大野、浜田、青葉の辺りで
おススメがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

コメント

ぴーちゃん

四月からの申し込みってもう終わってると思いますが😅
保育園は自宅の近くか職場の近くか決めて、必ず見学に行ったほうがいいですよ😄
園によって準備物とかも違うし、体操服とかあると出費が多い、行事が土曜じゃないと休みが多い、体調悪い時の対応とかオムツが布だったりとかで色々あります!
先生たちの子供への対応とかもみておくと、ここは合わないなとかわかります😄

• ママ

ママ

青森市はまだ四月入園の申し込みが昨日から始まったばかりなので、大丈夫なんですよ🙆‍♀️
    他の県とかなり差があるんです!

• 1月10日
みっぴ

4月入園申し込みは3月までやっています。でも、1月申し込み締め日順に入園決まって行くので、人気の所に入れたいなら1月に願書出した方がいいですよね😃
大野、浜田は私が情報持っていないエリアなのであまり言えませんが、市のHPにアップされている該当学年の空き状況を見て、空きが少ししかないような所はちょっと人気あるのかな?空きいっぱいあるところは人気無いのか遠い場所なのか?という参考にはなるかもしれません。あと、ちゃんとHP作って情報開示をきちんとしている所も、意識高いのかな?と少しは思えるかもしれないです。🤔

• 佐藤

佐藤

ありがとうございます!
    現在、私が仕事をしていないので
    申し込みは3月からになるみたい
    です泣
    HPで空き状況確認してみます!

• 1月10日
ハクナ

浜田周辺は、C地区になりますね。小学校も人数多いので現在の空き状況を見て、HP見てから目星つけて行くといいかな。市役所には行きましたか?行くと教えてくれますよ。
例えば場所は違うけど、浜田辺りに似たとこだと、西大野は、住宅地で保育園もあっという間にうまってしまうので、場所や周辺の保育園の数によります。
市のHPの空き状況を貼りますね。見てみてください。

• 佐藤

佐藤

ありがとうございます!
    市役所に行って資料は
    貰いました。
    HPで空き状況の確認してみます!

• 1月10日

こんにちは

求職扱いだと第3回になっちゃいますね...。HPに出ている一覧は第1回用なので、第2回の期日後に市役所に問い合わせると第3回の空き人数を教えてくれます💦

オムツは紙派ですか?布派ですか?

浜田、青葉地区だとひなた保育園が布オムツ使用、どろんこ遊び推奨です。
大野?金沢?のつぼみ保育園は人気なので、第3回だとどうかなぁ...

書類提出までにまだ時間があるようなので、行けそうな範囲の保育園にいくつか見学に行ってみても良いかもしれません。