※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yxxkk
家族・旦那

長文です。ママリにいつも助けられてます!うちはお互い再婚で子ありです…

長文です。

ママリにいつも助けられてます!!

うちはお互い再婚で子ありです。
私→子供1人、養育費面会無し(再婚する事を告げる前までは月3万貰っていて面会も月一)
旦那→子供1人(男の子)、養育費月3万(誕生日、クリスマスなどの月は+1万)面会無し(3,4ヶ月に1回写メ)
二人の間に子供1人

今は4人で暮らしています。私の連れ子は男の子で下の子は女の子です✨
2人とも本当に可愛いです。ただ念願の女の子だった事もあり、旦那はメロメロです😂
それはいいんですが、上の子に対してのしつけ?がとても厳しくて💧旦那が居る時といない時の差が激しいです。
確かに旦那のおかげで嫌いな物もちゃんと食べるようになりました!お箸の持ち方やくちゃくちゃ食べもしなくなりました!
ただ注意の仕方が本当に厳しくて泣く事も多々ありました。それについては何回か旦那に言っていて、ちゃんと〇〇(私)が注意しないからだよ!と言われてひどい時はそっから喧嘩したりもしてました💧
旦那の顔色を伺ってる事を言っても俺もそうだったし、子供なんてみんなそうでしょ!と言われました。義両親にも〇〇(子供)は〇〇(旦那)の顔色ばっか伺ってるけど言い過ぎじゃないの?と言われたみたいで、俺はそれを気にしてるし〇〇(私)にも言われると思ってなかった、じゃぁどうすればいいの?と言われました。まだ4歳なのにそんな言い方してもわからないでしょ?と言っても、〇〇(私)もキツイ言い方してる時あるじゃん!その時〇〇(子供)も顔色伺ってるし気遣ってる!とすぐ人の事を言ってきます。この時に何言っても無駄だと思い、何も無い時に言ったりして工夫をしてみたら少しは良くなりました。
おもちゃも今はこれで遊ぶのはダメ(仮面ライダーのおもちゃとか)とか、おままごとやお店屋さんごっこが好きで保育園でやったりしていてそれを話すと、お前は女の子か〜(茶化すというかバカにしながらというか)とかそういう事を言うので何回も注意してます。男の子女の子関係ないし、おもちゃだって子供なんだから保育園行くまでの時間ちょっと遊んでもいいのにと思ってしまいます。私にも色々制限?束縛?してきますが、子供にまでそこまで言う?って事を言います。下の子にも同じ様に厳しくするのか聞いたら女の子だから嫌われたくない!と言ってます😓冗談なのか本気なのか。。
子育てに関しては色々と私自身も不安もあるしこれでいいのか?と思う事もあります。保育園の先生からはお家では甘えたいよねと言われて甘やかしてる時もありますが、旦那からしたら甘やかしすぎ、甘やかし方間違ってるとか言われます💧
あと、元嫁に再婚した事を、まだ言っていません。
というのも、旦那が離婚してすぐ付き合ったのですが(別居して数ヶ月後に離婚)まさかの妊娠でスピード結婚だった為です。家を建てる時にはさすがに言ってくれと言ってあります。正直うちだってお金があるわけではないので、できれば養育費を下げて欲しいのが本音ですが、元嫁の性格上それは無理らしく、保育園に入れるのでお金が欲しいと連絡きたりしました。すっごいモヤモヤしましたが、2万ぐらい払ったようです。これから小学校中学校とお金がかかるのでその都度払うのか。。
旦那は養育費なしにしたら子供に会わせてもらえなくなるからと言う理由で無しにはしないそうです。子供が会いたいと言ったら会わせてくれるという条件です。元嫁が会わせる気あるのか謎ですけど。

長々と内容もぐちゃぐちゃなのに読んで頂きありがとうございます。

コメント

えりmam

怒っている内容によりますが。。
うちは男の子3人と女の子1人の4人子供がいてみんな旦那との子供です。
ですが、旦那はやっぱり息子たちと娘への叱り方は違います💦
扱い方が難しいのか娘には優しく感じます。。
息子たちは同性だからかガツンとゲンコツの時も多いです!

私は叱っている時よりその後が大事だと思ってるんで、きちんと悪いことは悪いで叱り、その後理由を話したりわかったならヨシ!と切り替えて遊んであげられる旦那なので見守るだけです💦

私もやっぱり同性だから娘に求めることが多い気がして自分で気づいた時に意識するようにはしています。

こんな我が家なので基本、娘には私が常に先に気づいてガツンと叱るように自然となってました。笑

連れ子であることから余計に意識してしまいますよね💦
私自身、父の連れ子だったので子供の頃から母の実子との対応の違いに傷ついてました。
大人になってから、連れ子やからこそ周りからそうゆう目で見られたくない意識でしっかりした子に育てたくて厳しく躾けてきたと言われました。
今でこそ仲良くなった母ですが、子供の頃は大嫌いでした💦

お子さんの様子を見て、旦那さんが厳しすぎる時は間に入って守ってあげて下さい!
ですが性別である程度違うのはどこの家庭でも少なからずあると思うので、難しいところですね◟̽◞̽💦

長々すみませんでした💦💦

  • yxxkk

    yxxkk

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり旦那は男の子には言いやすいんでしょうね(´×ω×`)
    えりmamさんの旦那さんは切り替えが上手なんですね!旦那の場合は口調が強めなので怒ってなくても、おい!と言われるとビクッとしてます💦隣にいる私ですらビックリします💦普段は声が小さく聞き取りにくいのに怒る時や注意する時は別人です😂(誰でもそうかもしれないですが)
    子供が顔色伺ってたり、気を遣ってるのかな?というのは旦那本人も気付いていてそれでもその態度か💧って時もあります。
    下の子が大きくなってきたら私もそうなるんだと思います😣
    性別である程度は違いがある事はわかりました!私自身、姉妹だったのでよくわからなかったんですよね😓
    ただあまりにも厳しい時には間に入ります!連れ子だからなのか、ちゃんと自分の子供として厳しいのかわからなくなってしまっていたので、コメントを頂けて助かりました💦
    本当にありがとうございます😣!

    • 1月10日
ママ

うちは再婚ではないですが、うちの子も旦那の顔色をうかがってるときありました。うちの場合注意してるっていうか、私から見たら苛立ちをぶつけてるようにしか見えないので、毎回注意してました。本当に悪いことしたらガツンと叱ってもらっていいんですが、食べ物をこぼすとかくらいでこわい口調で言ってくるから子供はビクビクしてました。うちの旦那的には普通の口調で言ってるつもりでも、私と子供からしたらイラッとしてる感じでこわいです。
私は旦那に、怒鳴ったり、声を荒げて怒るのではなく、冷静なトーンで叱るようにしてくださいといつも注意してました。こわい口調で子供を脅してなにかさせるのはおかしいと私は思ってるので、旦那が強い口調で言いすぎたときは、そういう口調で言う必要なかったということをわからせ、子供に謝るように言ってました。今もたまにこわいときありますが、私が注意しなくても自ら子供に、今のパパの言い方はよくなかった、ごめんねと言うようになりましたよ。
旦那を教育するのは大変ですが、お子さんのためにも頑張ってくださいね!
あと、うちの下の子も女の子ですが、女の子は厳しく叱れない気がすると言ってますよ。

  • yxxkk

    yxxkk

    コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまいすみません💦

    わかります😔うちも食べ物こぼすだけで言われてます💦こら!だけならまだいいんですけど、何回言えばわかるんだよ!よそ見してんじゃねーよ!とか色々ですけど。うちの場合は冷静な声のトーンで更に↑みたいな事を言うので、そこまで言わなくてもと思い言うんですけど、こいつのために言ってるとか何回注意したと思ってんの?とか言われます。私が旦那に注意しても自分だって怒る時そうじゃん!なんで俺だけ言われんの?みたいな事も言われました。
    ママさんのように子供のためにもまずは旦那を教育しなければいけませんね💦友人にも、今そんな怒り方や注意してたら子供もまたそういう子になっちゃうよねと言われました。自分の姉と姪っ子の親子喧嘩を見てるとそんな感じと言ってました。
    わからなかったりどうしていいかわからなくなった時は、またママリでご相談させていただきます💦

    • 1月12日