※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotomi0709
妊娠・出産

下剤で下痢が続き、お腹が張る症状が出ています。受診した方が良いでしょうか?赤ちゃんは元気です。次回受診は2日後です。

今切迫早産で自宅安静中です。元々下剤を飲まないと出ないくらいの便秘持ちで、主治医に相談しラキソベロンとマグミットをない服しています。それを飲むと下痢になってしまうのですが、何日も便秘するよりはいいと言われ飲んでいました。今日はいつも以上に下痢ぎみで、お腹が張るような感じがします。張り止めの薬は飲んだのですが、張っているような感じがします。受診したほうが、いいのでしょうか?
赤ちゃんは元気に動いています。次回受診日は2日後です。

コメント

みーにゃ☆彡

おはようございます。
私も切迫早産で、昨年クリスマスイブから入院してます😭💦
そろそろ退院できそうな気配ですが。

私も便秘気味で、最初はラキソベロンだけでしたが、下痢になったり、出が悪かったりして酸化マグネシウムも一緒に調節しながら服用してます。1回2錠ずつ飲んでると次第に下痢になったり、水様便が出るようになりました。なので下剤をお休みして整腸剤を飲んだりしました。
整腸剤が粉薬で、私が粉薬が苦手なので飲まなくて済むように酸化マグネシウムを1回1錠にして2日に1度ラキソベロンを8〜9滴飲むようにして無理なく出せるようにしてます。
便秘でも下痢でも腸が動く時にお腹が張りやすくなるみたいです。
入院中なのでその都度伝えて対応してもらってました。受診まで2日あるようなので、まずは病院に電話して聞いてみた方が安心すると思いますよ。
赤ちゃんとご自身の身体を大切になさって、
入院にならないようにゆったり過ごしてくださいね〜♪

  • kotomi0709

    kotomi0709

    コメントありがとうございます!
    なかなか調整がうまくいかず、下痢かでないかのどちらかです^^;今日は張りも下痢も治まったので明日の受診日まで様子を見てみますね!

    • 2月1日
すじゃーた

赤ちゃんが元気に動いているなら引き続き安静にして様子をみていいと思いますが、心配なら病院に電話して指示を仰いでもいいかもしれません。
下剤ですが、マグミットが便を柔らかくする効果がある薬なので、便の硬さにあわせて増減して大丈夫ですよ。

  • kotomi0709

    kotomi0709

    今日は下剤も張りもないので明日の受診日まで様子をみることにしました。
    下剤の調整しているんですがなかなかうまくいきません^^;コメントありがとうございました!

    • 2月1日