※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高く、赤ちゃんが小さいため悩んでいます。食後の血糖値が上がり続け、インスリン導入を避けたいです。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

下記①②③のいずれかだけでもいいので、回答欲しいです!

妊娠8ヶ月頃から妊娠糖尿病で、食事療法(分割食)と血糖測定(食後2時間の3回)を実施しています。
赤ちゃんがかなり小さめで最近転院し、それに伴い血糖測定器が変わってから以前より平均10ぐらい血糖値が高いです。
①稀かとは思いますが、
そのような方いらっしゃいますでしょうか?

また、気になって食後 1時間値も時々測定しているのですが、1時間後→127、2時間後→120
と、ほぼ下がってないような状況です。
②食後 1時間値と2時間値がほぼ変わらない方、
いらっしゃいましたか?

加えて日に日に120ギリかオーバーが増えてきています…
このままではインスリン導入になりそうなので
何とか120以下に調整したいのですが、炭水化物を減らすしかないでしょうか…
赤ちゃんが小さいので栄養は摂りたいし、お腹が張るので運動ができません🥲
③妊娠週数が進むに連れて、
血糖値が高くなった方おられますか?

コメント

ちびっこかいじゅうまま

炭水化物のグラム指定されてますか??

1人目妊娠中、17w〜妊婦糖尿病でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちびっこかいじゅうままさん炭水化物のグラムは指定されていません!
    ただ、朝は食パン5枚切りを半分ずつ、昼夜は十五穀米を50グラム×2に分けて食べています。
    目標の糖質量は1日225gですが、実際接種しているのは130g〜180g程度です。
    炭水化物の量を少しずつ減らしてみようかなぁと考えているところです…

• 4月28日
  • ちびっこかいじゅうまま

ちびっこかいじゅうまま

週数進むにつれて食後血糖値下がりにくくなってました!

炭水化物を6回に分食していました☺️体重によって、グラム指定あると思います。 野菜もグラム指定されてました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり血糖値が下がりにくくなるのに対応していくしか無さそうですね🥲
    元々のBMIが低めなのと、妊娠糖尿病の管理が割と緩めの病院なので野菜などのグラム指定は今のところありません💦

測定した血糖値をみながら先生に相談していきます!
    回答ありがとうございました😭

• 4月28日

ちびっこかいじゅうまま

そうなんですね。相談してみるといいかもしれませんね☺️
    食後にウォーキングしたら、食後血糖値結構下がったと思います!

私の場合ですと、
    野菜120グラムを朝昼晩。

ご飯75グラム
    妊娠後期からご飯100グラム
    食パンだと、8枚切り1枚。
    とうもろこしだと、2分の1。
    ジャガイモなら、小ぶりなもの1つ。(これらを自由な組み合わせで分食。ご飯だけでもいい。)

タンパク質のグラム数は忘れてしまいました💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    運動できたらいいんですが、お腹が張るので安静にと指示があり…😭

自分なりに量を調節しながら乗り切りたいと思います💦

• 4月28日

ちびっこかいじゅうまま

安静指示あるなら、運動❌になっちゃいますね💦 

応援することしかできませんが、無事に乗り切れますように🙏🏻

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

③でした。
妊娠週数が進むにつれて下がりにくくなり(そうなる人は多いそうですよ)、最初は食事療法だけで頑張っていましたが、9ヶ月くらいにとうとうインシュリン注射になりました。外食などに行った時にはトイレなどで打ってました…嫌な思い出です(泣)。
でも、出産終わりしばらくしたらウソのようにストンと下がりましたが。

医師からは食事を5〜6回に分けて食べるよう指示されたので、間食におにぎりや低糖質パンなどを食べていました。

食後しばらくしてからお風呂に入ると血糖値は下がりやすくなるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠週数が進むと下がりにくくなるのですね…
    私も分割食を実施しているので、これでダメならインスリンかなぁと覚悟しています🥲

食後のお風呂、試してみます!
    回答ありがとうございます!

• 4月28日
りゅか

週数が進むにつれ血糖値下がりにくくなってました💦
糖質制限になりますが産婦人科医、宗田先生の本を参考にインスリンなしで出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり週数が進むと下がりにくくなるのですね…🥲
    赤ちゃん小さいので、出来るだけバランス良く食べたいのですが…😭
    そちらの本、一度見てみます!

• 4月28日