※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがギャン泣きで救急受診したが異常なし。お散歩回数を増やすなどの工夫をしたい。他の方はどんな工夫をしているでしょうか。

ギャン泣き対応で工夫してることあれば
教えて欲しいです。

夜泣きならぬ昼泣き、、?
昨日日中何をしてもずっとギャン泣きで、
あまりにも泣き続けるので
朝におしり拭きウォーマーに
頭をコツンとぶつけてたのもあり心配で
#8000に相談し
19:00ころ救急受診しました。

タクシー乗った途端泣き止み
病院つくとニコニコ!
看護師さんと先生にもニコニコしながら
アーウーとおしゃべりしてました。
診察してもらって
全身エコーして特に何もなしと。

優しい先生と看護師さんが
赤ちゃんの強い啼泣は
本当に病気のことがあるから受診した方が
安心ですよ!😊
泣くことでしか訴えられないですからね!
でもたぶんこの子は疝痛かな?と😅

何もなくて安心したけども、
救急受診させる必要あったのかな
反省、、、

一日一回はお散歩してるんですが、
お散歩の回数増やすなどの工夫をしたらいいんですかね?
日中私とずっと2人きりなので飽きるのかな、、
メリーゴーランドやオルゴール 音のなるおもちゃやベビーマッサージなどで遊んだり、抱っこで歌ったりして遊んではいます。

皆さんどのような工夫されてますか?

コメント

まーみー

もしかしたらキャパオーバータイプかもしれません。
赤ちゃんは色んなことがありすぎると混乱してギャン泣きしてしまうらしいです😂
うちの子は滅多に夜泣きもしないし、ギャン泣きも少ないのですが、子育てサロンに行ってものすごくうるさい環境にいた日の夜は夜泣きしました🙄

あとは睡眠時間が足りていないってことはないですか?
生後2ヶ月であれば、15時間は寝てて欲しいですね!

赤ちゃんって泣くことでしか意思表示できないので難しいですよね😭

  • ママ

    ママ

    確かに寝不足もあるかもしれないです。寝たいのに寝れない😅
    おとといくらいから夜間5時間くらいまとめて寝てその後も2時間ねて朝になって起きるって感じです。
    お昼寝もしてますが、トータルで10時間くらいですかね、寝てる時間😥
    抱っこで外に行くと寝てくれるんですが、、
    あとはおととい助産師訪問あって知らない人がいたり、お正月ずっとパパと一緒だったのにパパもいないし、本人とってちょっと環境が違ったのが昨日のギャン泣きに?
    難しいですねー😅

    • 1月9日
  • まーみー

    まーみー

    環境の違いは特に女の子は敏感みたいですよ😅
    その分、大きくなった時に気遣いができる子が多いとか😳
    最初は抱っこ紐でもベビーカーでもいいからとにかく眠らせてあげるのが一番だと思います!

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    昨日の反動か今日はぐっすりです😅
    環境の変化と寝不足だったんですかね😅
    気遣いの出来る子に!🥰
    色々工夫したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
ひぃと

ちょっと違う部屋に行ったり外でたりするだけで気分転換になりますよ🥰

  • ママ

    ママ

    家中探検ごっこしたり、外に出るのが1番効果的かもです、、今のところ😅
    ありがとうございます!

    • 1月9日
COCO

抱っこしても泣く時は、窓を開けて風にあてると泣きやんだりします♩
室内にいても同じ景色だと飽きてぐずぐずしだすので、家の中を歩きながら部屋を変えていろいろ見せたり、鏡の前で遊んだりしてます。
2ヶ月頃だと横抱きより縦抱きが好きになってました◡̈

  • ママ

    ママ

    外出しなくても外気当てるだけでもいいかもですね!
    うちも横抱きより縦抱き好きですー
    首すわってないのに心配ですが😅
    赤ちゃんって鏡好きですよね!😊🙌ありがとうございます😊❤️

    • 1月9日
ちぃ

ママさんえらいと思います。私はお散歩も遊びも毎日きちんとはしてなかったです🤤


うちはおうち探検が効果ありましたよ。要は環境を変えます。

真っ暗な部屋に行ってみたり、明るい部屋やトイレを覗いてみたり、車に乗って特にエンジンかけずに下りてみたり、助手席に座らせてあげると景色が違うのでキョロキョロしてました。

まだ生活リズムもついてないし、外の世界にこれから慣れていくと思うのでいろんなことを試してみるといいと思います。

  • ママ

    ママ

    お散歩は私の気分転換も兼ねてるのでー😅
    2人きりでずっといると、なんか煮詰まってきちゃうので😅

    おうち探検、最初のうちは興味示してくれますが、いかんせん狭いので、しばらくすると飽きちゃってたんですが、確かに電気消して真っ暗な部屋を覗いてみるとかもいいかもです!😊

    色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 1月9日