※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが、母親の抱っこではなかなか寝付かなくなりました。他の人の抱っこでは寝るので、母親の抱き方が原因かもしれません。赤ちゃんが体重が重いため、片手で抱くのが大変です。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

今生後3ヶ月半です。息子が抱っこじゃ寝なくなりました。抱っこじゃないと寝ない、はよく聞く話ですがここ最近抱っこで寝なくなりました。それも私の抱っこだけです。私の実母や旦那の抱っこでは寝ます。恐らく私の抱き方が悪い、居心地が悪いんだと思います。

今日のお昼も眠そうに泣いているのでずっと抱っこしてましたが、もがいたり首をふったり体を反ったりで嫌がります。寝かせてトントンしたら大泣きで無理でした。出来たら片手で抱いて、もう片手で背中をトントンして寝せてあげたいのですが9kg近くあり、片手で抱くのは重すぎてきついです…。今日の昼はほとんど寝てません。
夜もお風呂上がりにおっぱい飲ませた後、縦抱きで寝かしつけていたのですが今日全然寝ません。抱っこでは寝ないので横にしてトントンしたのですが泣いて全然寝ません…。

いつも抱っこかトントンで寝かしつけていただけにどうすればいいのか分かりません。というか抱っこで赤ちゃんを寝かしつけれない親なんて母親失格のように思えて本当に涙が出てきます。しかも私の抱っこだけ…。お尻に両腕添えて抱っこしてます。変な抱き方はしてないと思うのですが、赤ちゃん体がきついのでしょうか。何か良い抱き方ありますでしょうか。出来たら抱っこ紐でなく、素の抱っこで寝かせてあげたいです…。

コメント

SOMAMA

ラッコ抱きどうですか?
よくソファとか床に座ってお腹の上で抱っこしたり寝転んで胸の上に置いてたら寝ることが多かったです。
うちも3ヶ月あたりから寝ないことが多くなったのでもう昼は無理やり寝かせないで夜がっつり寝かせたり、ミルク飲んで寝落ちすることが多かったのでぐずったら授乳してました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。一〜二ヶ月くらいのときはたまにソファーに腰掛けてラッコ抱きで寝たり、寝そべって胸の上で寝ていたのですが今はうつ伏せが苦しい?(顔をあげたがります)のと、ソファーに腰掛けてラッコ抱きや抱っこすると床やソファーの座る部分に足がついて立とうとするので(足がつくのが嫌いみたいです😅)なかなか厳しい状況になりました…。
    授乳も寝落ちしないとおっぱい引っ張ったり遊び飲みが増え…。アドバイスありがとうございます🙏

    • 1月8日
koharu

お辛い気持ちお察しします😢大泣きでなかなか寝てくれないとこちらも辛くなっちゃいますよね😣
お母さんはおっぱいの匂いがするので欲しくなって…?気になって…?お母さんの抱っこで寝られない子もいる、という話を聞いたことがあります💦
あ〜ちゃむさんの抱っこだけ、、ということなので、その可能性もあるなぁと思いました💦
だったらどうしたらいいのー!!って話ですよね💦解決策の提案ができず申し訳ないです😖
でも、このような理由かも!と気楽に考えて、できるときは旦那さんやお母さんなど、頼れる人に頼っちゃっていいと思います。
時期的なものだと思うので、あまり思いつめないで下さいね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    トントンで寝かせたかったのですが大泣きで、ああ…気持ちよく寝かせれないママでごめんね…。と本当に自分が情けなくなります。いえ、温かいコメントいただけただけで嬉しいです😢におい気になっちゃうんですかね?抱っこして寝かせたくても、もがいたり仰け反ったりされるので本当につらいです…。失礼な話、私が痩せ型・実母がプニプニの体格なのでもしかして母はやわらかくて抱かれ心地がいいのかな…?と本気で悩んだりもしました…😢
    時期的…そうですね。またしばらく落ち着いたら抱っこで寝てくれるようになったら嬉しいです…。アドバイスありがとうございます🙏

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時同じように悩んでました😭
実母さんの抱っこは年季が違う!
旦那さんの抱っこは体格と力強さ故の安定感!
私は細腕だし、おっぱいの香りで興奮させてしまうから仕方なーい!
って思って開き直れると楽なんですけど実際は悔しいやら情けないやら…って気持ちになりますよね💦

お包みにくるんで横抱きゆらゆらとかはすでに試されましたか?
うちの子はやや弾みをつけながら歩き続けたり、バランスボールに座って軽く弾んでみたり、横抱きしながらスクワットみたいな縦揺れが効果ありました😀

あと、ママだけ抱っこ寝かしつけ拒否期のあとはママしか抱っこ寝かしつけ無理期が必ず来ますので!
あまり気に病まず、その時に備えて今だけちょっぴり楽をしてるんだって気持ちでいてくださいね🙆‍♀️♪