※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつん
家族・旦那

里帰り出産をしなかった方に質問です。4月半ばに出産予定なのですが里…

こんにちは!
里帰り出産をしなかった方に質問です。

4月半ばに出産予定なのですが
里帰り出産をしない予定です。
自分達が今住んでいるのが北海道で
私も旦那も実家は東京にあります。

最初は里帰りにするつもりでしたが
北海道と東京で距離がかなりあり
旦那が立ち会い出産できない可能性が高くなるので
里帰りしないことにしました!
しかし北海道には親戚も友人もいないので
私の実家の母に
北海道に来てもらうつもりです。

そこでなのですが
里帰りせずお母様に来ていただいた皆様
お母様にはどのぐらいの期間いてもらいましたか?
1ヵ月ぐらいはいてもらった方が…
と周りには言われるのですが
旦那にとってはストレスになるのではないかと
心配しています…。
旦那が育児に協力的だったらいいのですが
仕事の関係でお休みもそんなに貰えないし
帰りもいつも遅いので
母に来てもらうしかなさそうです…。

ちなみに母は仕事をしてるわけではないので
何週間でもいてくれるみたいです(笑)

でも旦那のことも考えて…
最短何週間ぐらいいてもらえれば
助かりますか(´・ω・)?

教えていただけると嬉しいです!

コメント

このみんちゃん

私の旦那の祖母が産後1ヶ月経たない内に家事をバリバリしてしまって、年をとった今、産後の行動が原因で子宮に病気を発症したそうで子宮の全摘出の手術を1年前に行いました。
産後1ヵ月は育児のみをするぐらいがちょうどいいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )旦那さんも少し肩身の狭い思いをすると思いますが、今後のぱっつんさんの母体のため、母体回復のために1ヵ月はお母さんにいてもらった方が良いと思います!!

私は自分の実家も旦那の実家も車で15分圏内にあるので、自分の母か義母か旦那さんがご飯を作ったり家事をしてくれてました😊

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!
    そんなことがあるんですね(><)
    やはり母体回復の為にも
    1ヵ月はいてもらった方が良さそうですね…
    旦那にはちょいと我慢してもらおうと思います(><)

    • 1月31日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    たった1ヵ月です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    旦那さん、がんばってくださいっっ!!

    • 1月31日
mii

私はぱっつんさんとは逆でいま関東に住んでいて実家が北海道です。
生まれた時に旦那さんがすぐ来れないことが理由で私も里帰りを断念しました。
私もぱっつんさんと同じく母に来てもらう予定ですが、退院してから3週間ほどを予定しています。
友人にも同じような子がいましたがやはり3〜4週間は来てもらっていたみたいでした!
旦那さん協力してくれるか、お母さんいるのを少し我慢してもらうか、どちらか耐えてもらうしかないのでは?

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!
    ちょうど逆なんですね!
    やっぱり旦那さんにはすぐ来てもらいたいですよね(´・ω・)
    やはり3~4週間はいてもらった方が
    良さそうですね!
    旦那には我慢してもらおうと思います!

    • 1月31日
SRJR

こんばんは⭐︎

私も実家は東京、現在北海道在住の26歳で自分と似ている環境だなぁと思って思わずコメントさせてもらいました(*^_^*)

私は旦那の実家が北海道ということもあり、里帰りはしませんが、産後旦那の実家にもお世話になりません。
旦那の実家までな自宅から1時間程度なので遠いわけではないんですが、産後、旦那の実家にお世話になってる最中、沢山の近所の人達が赤ちゃん見に来ると疲れてしまうのと、長男の幼稚園があるからです⭐︎
なので、退院後、2週間は旦那のお母さんに通ってもらい、その後1週間は東京の実母に泊まりに来てもらう予定でいます。
うちは旦那と実母が凄く仲が良いので、いつまで居てもらっても構わないよ〜という感じです。
旦那の1人部屋もあるし、実母に泊まってもらう客間もあるので、ストレスがそんなにたまらないのだと思います。

産後は、旦那さんのよっぽどな協力がないかぎりは、やはり実母か義母に頼らないと、身体の回復も思うようにはいかないと思います(>_<)

どうか良い案が見つかると良いですね(*^_^*)

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!
    ホントに似てる環境ですね(^^)!
    なんだか嬉しいです(笑)
    旦那さんと実母が仲が良いのは
    羨ましいです~!
    うちは仲が悪いわけではないのですが
    良いわけでもないので…^^;
    正直、旦那の協力には期待できないので
    実母に頼ろうと思います(><)
    旦那にはちょっと我慢してもらいます(><)

    • 1月31日
  • SRJR

    SRJR

    産後の身体の回復は大事なので、お母さんの時間の許す限り居てもらえたらいいですね(*^_^*)
    うちの実母は仕事がある為1週間しか居てもらえないのですが、本当なら1カ月くらいいて欲しいです(笑)
    仲が良いというか、付き合いが10年以上で長いので、一緒に居ても疲れないだけなのかもしれません(笑)

    お互い雪国での妊婦生活大変ですが、頑張りましょうね( ^ω^ )

    • 1月31日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    1ヵ月ぐらいは居てもらおうと思います!
    私の母は暇なので…(笑)そこはよかったです(笑)
    10年以上の付き合いなんですね!
    いいですね~(*´ω`*)

    同じ環境だし
    同じ春出産予定ですし
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(^ω^)/♡

    • 1月31日

こんにちは♪まだ私も予定ですが…。
私も見知らぬ土地で暮らしてます。
出産時、主人は近くにいたいらしく。
私も主人に始めから、育児に協力してもらいたくて里帰り出産をしないことに決めました!!

母親に一ヶ月くらい応援に来てもらう予定です。
私も主人がストレスになるかと思ったのですが、保健師そんや助産師さんのすすめもあり、自分の体を優先して、長くいてもらう予定です。
主人にお風呂洗いとか、洗濯、仕事終わってからやってくれる??と聞いたら、土日はできるけど…という感じだったので(笑)
少しずつ平日も洗い物とか主人にやってもらえるように主人を育てるのが課題だなと思ってます!!

  • ぱっつん

    ぱっつん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那さんには
    早いうちから育児に協力してもらいたいですよね!
    ただ私の旦那も休みの日ぐらいしか…
    って感じで(>_<;)
    やはり自分の身体の為にも
    母に1ヵ月ほど来てもらうと思います!
    旦那の教育大切ですよね!(笑)
    私も今から少しずつ教育してます(笑)

    空さんもうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
    元気な赤ちゃんが生まれますように(*´ω`*)♡
    出産頑張ってください♪

    • 1月31日