※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないので授乳間隔が短い。外出すると眠りが深くなり授乳間隔が伸びる。授乳間隔の適切な長さや飲ませ方について相談しています。

生後2ヶ月であまり寝ない赤ちゃんの、授乳の仕方について質問です!

最近、夜は3,4時間ほどはまとめて寝てくれるようになったのですが、日中とにかく寝てくれません。
寝かしつけようとしても目が爛々で、1時間も寝れば良いほうです。

起きててもしょっちゅう泣いているわけではなく、ご機嫌な時間もたくさんあるのでそれは良いのですが、
起きている時間が長くてお腹が減りやすい?のか、授乳間隔がとても短い気がします。

朝10時ころ本格的に目覚め、最初は2時間おきくらいなのですが、だんだん1時間半、1時間と授乳間隔が短くなり
夕方ころには1時間しないうちにお腹を減らして泣くので さすがにおっぱいが枯れてしまい、1日1度ミルクをあげることになってしまいます。
できれば完全母乳を目指しているのですが、なかなかこの1度のミルクをなくすことができません。

外出(寒いのでお散歩などではなく、建物→車→建物のお出かけです。)する日は、外出先で2,3時間ほどよく眠るので 授乳間隔も伸び、夕方のミルクが必要ありません。

こんな感じで家にいる間、あまり眠らない赤ちゃんと過ごしている方の授乳間隔はどのくらいですか?(´・_・`)
少し我慢させて授乳間隔を伸ばしたりしたほうが良いのでしょうか??

たくさん飲ませたほうがたくさん出るようになるとよく聞きますが、出てこなくなってしまうときがあるので困っています(-。-;

コメント

起きてるだけでも体力使うのでよく飲むのかもしれませんね(^ ^)うちも2ヶ月は長くて2時間おきでした(^_^;)
どうしても頻回だと夕方枯渇してきますよね。あと、夕方は黄昏泣きも少し入ってるのかな?と思いました。体重が順調でしたら、ミルク→おっぱいでも良いのかな?と思います。それで体重の増えが良くなければミルクを足すでも。
あと、日中お昼寝したりしてお母さんも休むと多少は母乳量増えたりしますが、寝ない子ちゃんだとなかなか難しいですよね💦

• いち

いち

やっぱり間隔が短いのって起きてるせいなんですかねぇ?(´・_・`)
    毎回、ちゃんと飲めてないのかなぁと不安になるのですが 体重は順調に増えてるので なんでこんなに腹っぺらしなんだろうって不思議でした。

わたし子供できる前からお昼寝が苦手で、どんなに疲れてても日が落ちてからじゃないと眠れないんです(›´ω`‹)
    でも、横になるだけでも少し違うと思うので赤ちゃんお腹に乗せて(お腹の上だとよく寝ます;)休むようにしてみます!
    ありがとうございます♪

• 1月31日

退会ユーザー

わたしも昼寝下手なので良くわかります💦
    横になるだけでも疲労は軽減されると思うので休んでくださいね(^ ^)

• 1月31日
めろめろぱんち

私も同じ状況でした!!
生後1ヶ月半ぐらいまでは、夜は1時間半~2時間置き、日中は寝ても5分か10分程度で💦
おっぱいも1時間たたないうちに欲しがり、夜中~昼過ぎぐらいまでは子供がむせるぐらい出るのですが、夕方になると指でつまんでも滲む程度しか出ず…
結局寝る前にミルクをあげることに💦
私も同じく完母目指してたので、その一回が悔しくて…笑

そこで、おっぱい作るために1時間半は空ける!と自分の中で決めて、おっぱい欲しがってもあやしたり寝かし付けたりして空けるようにしたり(どうしてもダメな時はあげてます)
あとは、日中より、夜中飲ませた方がおっぱいの出が良くなると聞いたので、枯れて来たなと思った時は潔く諦めて、腹持ちのいいミルクを寝る前ではなく15時~16時頃に敢えて一度飲ませて、夜間に備えたのと、
おっぱいあげる前に毎回と、お風呂の中で必ずおっぱいマッサージをしたのと、
日中意識して水分を取るようにしました☆
そぉすると徐々に安定してきて、今では日中おっぱいの後に少し寝てくれる時間が増えたのと、もうすぐ生後2ヶ月半になりすが、ここ約1ヶ月ミルク一度もあげずに母乳だけで過ごせてます♡夜も長いときは5時間ぐらい寝てくれるようにもなりました‼

赤ちゃんとのリズムが合うまでは中々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♪

• いち

いち

わ〜(-。-; 全く同じ状況ですね…。
    そうなんです!母や夫に預けることもあるので、「ぜったいミルク与えるの嫌!」というわけでは全然ないのですが
    「このたった一回をなぜ失くせないのか〜;」という感じです笑

わたしも、「おっぱいが作られるのに1時間半かかる」というのをママリで見たので
    なるべく1時間半は開けるようにしたいです…。

おっぱい、夜飲ませたほうが良いんですね(´▿`)
    間隔が1時間もなくなってくるのがちょうど15〜16時なので夜まで粘らず、わたしもこの時間にミルクをあげてみます\(^o^)/

うちも少しず〜つですが夜寝る時間増えてきてるので、このまま頑張ります!
    希望が見えてきました笑
    ありがとうございます♪

• 2月1日
  • めろめろぱんち

めろめろぱんち

グッドアンサーありがとうございます♡

わかります!ミルクが嫌なわけではないですが、1日一回だと缶買っても使いきるまでに開封からだいぶ経ってしまうので結局捨てなくてはいけなくなるし、スティックタイプなどは割高だし…笑

あと、ご存じかもしれませんが

一回の授乳で左右両方のおっぱいをあげる場合は、
    一回目 右→左 二回目 右→左
    ではなく、
    一回目 右→左 二回目 左→右
    のように、前回最後にあげた方から飲ませた方がおっぱいの作られ方が良くなるみたいです‼

どうしても飲みはじめが一番一生懸命飲むので、右→左 右→左 だと左があまり作られなくなってしまうようで💦

片方でお腹いっぱいだったり、寝ちゃったりの場合は、次の授乳で逆側で大丈夫です☆

• 2月1日
  • いち

いち

そうなんです!
    今まさに期限切れのミルク缶捨てるしかなくて勿体無いなと、夫と話していたところです笑

おっぱいのあげ方知りませんでした!(´▿` )
    いままで右左右左とあげてたので、そのようにしてみます♪

今日ギリギリまで抱っこで頑張って、先程 さっそく夕方ミルクにしてみました('ω')
    そしたら哺乳瓶くわえたまま、まさかのお布団にパタリ…。
    いつもなら目がギンギンの時間なのですが(´・_・`)
    やはり夕方はおっぱい足りてなかったのかな…すまん息子よ…!!><

ということで、このまま安定してリズムがつけられるようにしばらく夕方ミルクを続けたいと思います。
    詳しくありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 2月1日
まおにゃん

うちは母乳だとだいたい1時間半から2時間くらいですかね🙄🙄

確かにいっぱい吸ってもらった方が出るようになりますが、まだ安定してないのかもしれないですね!
おっぱいのためにはお母さんがたくさん水分を摂った方がいいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• いち

いち

やっぱりお昼は長くても2時間くらいなんですね;
    お正月はお餅ブーストのせいか、じゃんじゃんおっぱい出てたんですが、最近枯渇するようになってしまいました笑

たくさんお水飲んで、出るようにしてみます!
    ありがとうございます♪

• 1月31日
フェブリ

うちの子も2ヶ月ぐらいの時そうでした(>_<)
昼間はほとんど眠らず1時間おきとかでおっぱいしてました。

保健師さんが来た時に相談してみると、
ちょこちょこ飲んでたら1回にたくさん飲めなくてすぐお腹空いちゃうから、
なるべく2時間半~3時間あけた方が赤ちゃんも一気に沢山飲んで満足出来ると思うと言われました。

私も完母を目指していたので、
お腹が空いているのかと思って瀕回授乳を頑張ってたのですが
抱っこで落ち着くなら空腹じゃないから授乳しなくていいと言われました(>_<)

その子によると思うので一概には言えないですが( T T )
うちの子は、抱っこしてたら落ち着いていたので
2時間半~3時間あけて授乳する様にして、
泣いたら抱っこしてたので家事が進まなかったり最初は大変でしたが…(´·ω·`)

最近になって昼寝、夕寝、たまに朝寝もするようになってきました。

参考になるかはわかりませんが(>_<)

• いち

いち

ちょこ飲み良くないですよね;
    便秘になりやすいと聞いたこともあるので、後々困らないように今のうちからなるべく授乳間隔伸ばしたいのですが上手くいかず( ´Д`)

うちもフニャフニャ泣き出してから抱っこで30分くらいは稼げるのですが
    ガチ腹ペコになると、手足バタつかせて暴れて泣くので手がつけられません(^o^;)

一緒に遊んでご機嫌タイム伸ばしたり、なるべく抱っこで間隔引き伸ばしてみます!
    ありがとうございます♪

• 1月31日
  • フェブリ

フェブリ

でも、産院では泣いたらおっぱいして!と言われてたので
    私もどっちがいいんだか分からなかったです( T T )

でも間隔あけた方が自分も楽になったので、
    最初のうちは抱っこして誤魔化したりしながら間隔あけるようにしていってたら
    私は段々リズムがついてきましたよ(>_<)

夕方からは、おっぱいも出なくなってくるし
    乱れてきますがそれでも今では大体毎日同じ時間に飲んでます(>_<)

結局自分のやりやすいように赤ちゃんのペースに合わせつつやっていったらいいのかな~と思います( T T )

• 1月31日