※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
子育て・グッズ

乳腺炎で頻繁に発熱し、困っています。原因や対処法が分からず、食事にも気を遣っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

頻繁になる乳腺炎に悩まされています。
子供が2ヶ月になった12月の頭に初めて乳腺炎になってから、もう6回も39℃以上の発熱をしています。
昨日も40℃越えの発熱からやっと回復してきました。
Xmasからお正月明けにかけて4回もなり、年末年始病院もやってないのに、ほぼ寝込んだ悲しい年末年始でした…(ケーキもお餅も我慢したのに😭)

乳腺炎もしこりから発熱するパターンもありますが、脇の下が痛くなったりどこが詰まってるのかわからないパターンも多く、産院へ1回、母乳外来へ1回、助産院へ1回行きましたが、母乳マッサージを受けてもあまり変化したように感じず…
しかし頻繁に起きているので、熱は下がりましたがどこかに相談した方がいいのかなとは思っています。

自分なりに水分摂るように気を付けたり、ミルクスルーを試してみたりはしているのですが、食生活はなかなか小さな子供が居て毎食規則正しい食事を摂れていないのが現実です…😔(乳製品や脂っこいものはできるだけ避けてはいます)

乳腺炎を頻繁に起こしている方、同じような経験された方いらっしゃいますか?
具体的に何が原因でどうしていけばいいのかわからず困っています…乗り越えた方ぜひアドバイスください😣

コメント

私も何回か詰まったり、一度ひどい乳腺炎になりました。
食事を気を付けたり、母乳外来、助産院へも行っているとのことで私も同様のことをしていたのであまり参考にならないかもしれませんが…
カレーやお肉もあまり良くないみたいです。また、添い乳も。いろんな方向で授乳してと言われました。

• mou

mou

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    やはりカレーよくないのですね😭
    カレーもお肉も大好物なので辛いですが、お肉は牛肉や赤身のお肉を中心に食べたいと思います…!

• 1月8日
もーすぐママ

私もよくなってました!1週間に2回とか、、、
タンポポ茶飲むようになって詰まらなくなりました!全てがタンポポ茶のお蔭かは分かりませんが🤕💦
私は毎回母乳マッサージで開通してもらってましたがそこでは子どもが大きくなったら吸う力が強くなるから詰まらなくなるよ!と言われました💨💨
確かに4ヶ月くらいからは詰まってないです!

• mou

mou

タンポポ茶も乳腺炎に良いんですね😭💓
    ミルクスルーが本当に苦手な味で苦痛だったんですが…タンポポコーヒー等ならまだ飲みやすいのかもですね😣
    きっと需要と供給のバランスがまだまだ成り立ってないんだと思うので、しばらくの辛抱だと思って頑張ります😭!!

• 1月8日