※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
ココロ・悩み

授乳がストレスで辛い。完ミに切り替えたいが葛藤中。メンタル弱く、赤ちゃんにイライラしてしまう。母乳外来の予約もあるが、辛い思いを続けるのはキツい。

母乳から完ミにしたいけど割りきれない

生後18日の女の子のママです。
授乳の時間がストレスに感じていて辛いです。
もともとメンタルが強い方ではなく、退院してからほぼ毎日夕方から夜にかけて涙がでます。

授乳(5分ずつキャップ使いながら)→ミルク80を3時間ごと1日8回行ってます。
授乳のときに全力で拒否されるのがとても辛いです。もともと乳首の形がよくなくうまく吸ってくれません。五回に一回ぐらいはスムーズに咥えてくれますが、大体は顔を真っ赤にしながら号泣されます。最早拷問のように感じます。

母乳の出はそこそこあると思います。授乳が終わる頃には赤ちゃんの顔も自分の手も唾液と母乳でベトベトです。

自分が割りきって完全ミルクに振りきれればいいのですが、経済的な理由やsids予防や母乳はでてることを考えるとなかなか割りきれません。

このまま自分のメンタルギリギリで授乳中イライラしすぎて赤ちゃんにかけるべきではない言葉をかけてしまって自己嫌悪してしまったり、泣いてるところを押さえつけるように授乳するのはよくないのはわかってます。
ですがなかなかミルクに割りきれません。

2週間検診の時にうつ?のアンケートに引っ掛かって看護師さんに話を聞いてもらいました。助産師さんにもポジショニングをみてもらいました。
来週中には産院の母乳外来の予約があります。
そこまではがんばりたいとは思うのですが、それまで3時間ごとに辛い思いをするのはキツいです。

真面目な性格で看護師さんや助産師さんにみてもらったからがんばらなくちゃと思ってる部分もあると思います。

そもそも母乳育児が軌道に乗るのって3ヶ月ぐらいかかるなら軌道に乗ったとおもったら離乳食が始まってしまうのでは??

完全ミルクにしてしまえば夜夫と交代で寝れるのに…こんな夜中に世の終わりみたいな泣き声聞かなくてすむのに…と考えてしまう日々です。

コメント

ごまだんご

搾乳機という手があるかと😊
折角母乳が出るんでしたら、搾乳機を買って母乳をあらかじめ取っておいて、冷凍するという手もありますよ😁

私はまだ産まれてませんが、そのつもりで電動の搾乳機ゲットしました👍
使えるものは使って、頼れるところは頼るためにお助けアイテムは必須です👍

  • いも

    いも

    手動の搾乳機を知り合いから譲っていただき何回か使ったのですが、その後に助産師さんから「搾乳機を使うとおっぱいが固くなってさらに吸いづらくなるから使わないで!」と言われそれ以降使ってないです。
    わたし的には使いたいのは山々ですが、部品が多くて洗ったりとかそもそも搾乳自体が手間で、、、😵

    • 5月7日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    手動は腱鞘炎になるから、電動が良いよって言われて、電池式のを譲ってもらいました☺️
    助産師さんストップだったんですね😅💦
    そんなことがあるとは💦
    搾乳機使って授乳任せるなら、洗い物も任せちゃおうと思ってます😁

    • 5月7日
ゆう

私は母乳をうまく飲ませてあげられなくて、入院中に何度もギャン泣きされてそこから精神状態がとても不安定になり涙が止まらない毎日を過ごしてました。
里帰りしてからは少しでも母乳をと思い、直接ではなく搾乳してからあげていたのですが、今度は搾乳自体にストレスが溜まり生後2ヶ月を迎えるまでに完ミにしました!それからは授乳でのストレスはほとんどなくなり気持ち的に楽になりました☺️
できるだけ母乳をあげたい気持ちはありましたが子どもすくすくと育ってるしストレスもないしでもっと早く切り替えたらよかったなって思ってます!
助産師さんが一生懸命教えてくれることで頑張らなきゃって気持ちになりますよね💦私もそうだったのでものすごく分かります💦
いもさんの精神状態を優先するのが1番いいのではないかなと勝手ながら思いました😣‼︎

長々とすみません🙇

  • いも

    いも

    同じような経験談をありがとうございます!参考になります!
    搾乳も何回かしましたが洗ったりとか搾ること自体が大変ですよね、、、
    ゆうさんのコメントにだいぶ背中押されて思いきって完ミにしちゃいたいと思います!
    看護師さん助産師さんには申し訳ないけど、、😔

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんです!💦
    夜中に起きて搾乳してそれを保存して搾乳機洗って…ってやってられらかーってなりました😅
    ミルクはミルクでお金もかかるし哺乳瓶も洗わないといけないですが、母乳をあげてギャン泣きされるストレスと比べると全然楽だったので一緒にミルクに切り替えちゃいましょう🎵
    赤ちゃんはママが心落ち着いてご飯をくれることが1番安心すると思いますよ🥰

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

慣れない中での育児、本当にお疲れ様です。大変ですよね。辛いですよね。
大きくなったら、〇〇したら、いつかは楽になるとは分かっているけど、とにかく今どうにかしてくれ!!って思う時期ですよね😭😭

私も母乳拒否とまではいきませんが、多分赤ちゃんも色々コントロール効かなくて飲みたいのに手でおっぱいを突っぱねちゃう、口が開いても上手く咥えられない、などありました。
上手く咥えられない→ギャン泣き→母焦るの悪循環でした💦
咥え方指導してもらっても、できないものはできないですよね!笑

私も上の方と同様、搾乳おすすめします!
直接あげられるときはあげて、難しいときは旦那さんに飲ませるってできますからね😁
それか一日のどこか一回だけ完全にミルクに置き換えて旦那さんにお願いして、ママが休むでもいいと思います。

私は一ヶ月くらいで赤ちゃんも飲むのが上手になってきて軌道に乗り始めました。
母乳を辞めるのは簡単だけど、復活させたいと思ってもできませんからね…頑張りたい気持ち、応援してます😭

でもママと赤ちゃんのためになるならミルクでもいいと思います!ミルクでもちゃんと赤ちゃんを見ていればSIDSも防げますよ。
気を抜いて楽しく育児できますように✨

  • いも

    いも

    数ヶ月して口が大きくなったらもっとうまく咥えてくれて泣かれなくても済むのかな?とか思いますが、今が大変だしこのままの状態がずっとだったら、、?とか思ってしまいます😔
    搾乳も何回かやってみたのですが、助産師さんからやめてと言われてからやってなく、搾乳自体も手間で、、、
    あまりにも授乳がストレスでこの先に続く育児に対してネガティブになってきててよくないので、ミルクにしちゃおうかなと思います!
    コメントありがとうございました!🙇

    • 5月7日
kami

4人目妊娠中の母親です。
新生児の育児、毎日お疲れ様です🙇‍♀️授乳ってしんどいですよね〜今一番辛い時期と思います😭

私も面倒になって2人目は完ミでいきたい!と思っていたんですが、ミルクはミルクでお金がかかってびっくりして、必死で母乳出しました(笑)出が悪くて、必死で母乳外来受診したほどです😂
結局母乳だけでは足りず混合でしたが、離乳食が始まると、離乳食+母乳で済んだりして楽になりますよ✨

母乳の出がいいとのこと!めちゃくちゃ羨ましいです〜✨✨
夜1回ミルクに変えることからスタートするのはどうでしょう!?ミルクだと結構寝るので、赤ちゃんと一緒に夜まとまって寝れたりしますよ〜💞
授乳とおむつ替えさえしてればきっと赤ちゃんは快適です🙆‍♀️めんどくさかったら一日くらい沐浴しなくたって平気ですよ!ずーっと一緒に寝てて大丈夫です✨ゆっくりしてくださいね🥰

  • いも

    いも

    粉ミルク高いですよね!びっくりしました!今でもかなりの量を消費してるのにもっと飲むようになったらどうなるの!?って思います笑
    授乳ストレスが半端じゃなくなってきたので、思いきってミルクにしちゃおうかなと思います!
    粉ミルク代はなんとか節約して賄いたいです!笑
    最後の文でだいぶ心が軽くなりました!ありがとうございます、なんとかがんばりたいと思います🙌

    • 5月7日
  • kami

    kami

    ほんと粉ミルクって高くてびっくりしますよね!!でも必要経費ですよね✨
    母乳もとてもいいと思いますが、私は自分の母乳よりミルクの方が栄養たっぷりなんじゃないかなって思っちゃうんです(笑)
    今は缶のミルクに合う哺乳瓶の蓋?乳首?もあって外出もめちゃ便利ですよね!!
    少しでも息抜きできる時間ができますように💞
    私も息抜きしつつ、育児頑張りたいと思います😊

    • 5月7日