※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、飲ませているものやミルクの量、甲高い声での行動について相談です。

来週で生後4ヶ月になる子を育てています。
この時期ミルク以外に、白湯・果汁・赤ちゃん用麦茶・イオン水などあげていますか?

また完ミでどのくらいミルク飲ませていましたか?

最近寝かせていると、奇声?悲鳴みたいに甲高い声でキャーヒャーと言うのですが、抱っこするとやめます。ただテンションあがってるだけですかね?

コメント

ママリ

10ヶ月の子がいますがいまだに果汁、イオン水はあげてません。甘いものは無駄にあげないようにしています☺️
麦茶は離乳食開始と同時にあげるようにしました😊
ミルクはどのくらいか忘れましたが規定の量通りにあげてました!

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    ミルクだけでいいんですね!
    わたしも甘いものは必要ないならあげないようにします。

• 1月7日
ぱんだ

ミルク以外なにもあげてませんでした。白湯くらいあげたほうがいいとは思ってましたが、特に今の時代あげる必要はないと言われたので。
離乳食が始まり、麦茶を飲ませ始めました。甘い味がするものも、あげる予定は無いです!

• あおりん

あおりん

白湯も今はミルクで水分足りてるからいらないらしいですよね。
    わたしも甘いのあげないにします!

• 1月7日
まりな

市の栄養士さんに教わったのは、離乳食が始まるまでは、母乳、ミルク、白湯でOK、離乳食が始まったら麦茶などお茶、1才過ぎたら果汁、イオン水可って教わりました。
1才以下で果汁、イオン水をあげるのは体調不良で何も飲めない時って言っていました。
甘い味になれるとなかなか離乳食食べなかったり虫歯にもなりやすいので、なるべくはあげない方が良いそうです。

• あおりん

あおりん

1歳過ぎたら色々飲めるものが増えるんですね。
    わたしも甘いものはあげないようにします。

• 1月7日
いとな

私もほぼミルクだけでした。
6月産まれで、ちょうどその前後真夏だったので出かけたり、お風呂上がりでミルクの時間からずれてる時にお白湯を少しあげたり、ミルク20を40で薄めてあげたりしてましたがそれも頻繁じゃなかったです。
今は離乳食の時にお白湯を飲ませるくらいで他はほぼミルクです。

• あおりん

あおりん

ミルクだけでいいんですね!
    夏は脱水が心配ですよねー!
    離乳食始まっても白湯などにします!

• 1月7日