※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

実母の言動について心配しています。精神的な問題があるのではないかと思っています。どう思われますか?

40代後半の実母のことなのですが、
空気を読めない発言をする。
その発言で人が傷付いていることに気付けない。
マイナス思考で嫌味っぽい。
都合が悪いとヒステリックに叫び物を投げる。
(私が小学生の頃からたまに。実母35歳頃)

など精神的におかしいのではないかと思うところがあるのですが詳しい方どう思いますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

精神的にというか、アスペルガーの気があるんじゃないですか?
それが正確の範囲なのか、障害のレベルなのかは診断しないとわからないですが…

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    まさか、、と思っていましたが傾向はありそうということですよね、、
    本人は気付いてないようです。

もちろん直接関わってみないとわからないことだとは思ってますが客観的に見てどうなのかお聞きしたかったのでコメントありがたいです🙏🌟

• 1月6日
豆大福

いろいろに詰まってしまい、発散方法がそのような形にでているのかな‥と思いました。
うまく、自身をコントロールできないのかもしれません。
怒りが1から始まり間がなく9か10になってしまうような。

年齢は違いますが、私と似ているので書いてみました。
命の母ホワイト買おうかなと最近思ってます。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    更年期かもしれないってことですよね?
    私もそう思ったのですが、実母の場合は怒る時はだいたい同じような感じでした。
    10年以上も続いて悪化してるので更年期ではないのではないかと思ったんです(>_<)
    それにしても改善しようとか何が原因だとか対策する気が全くないんです。
    自覚がないことが一番の問題だと思ってます。

豆大福さんもホルモンバランスの崩れとかかもしれませんね(>_<)
    私も排卵日あたりの感情が不安定なので薬を飲んでみようかと思っていたところでした。
    少しでも穏やかに過ごせるといいですね(^^)

• 1月7日