※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2にゃんこ
産婦人科・小児科

おかざきマタニティクリニックでの分娩経験を教えてください。感想や先生、助産師について知りたいです。

神戸市西区にあるおかざきマタニティクリニックで分娩された方はいらっしゃいますか?
まだ新しいクリニックのためかあまりクチコミが見当たらず…
先生や助産師さん達、クリニック自体の感想など色々聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミサキチ

はじめまして(^^)

今通ってる者です(^^)まだ妊婦検診も四回しか通っていませんが、私が感じた事を書かせていただきますね(*^^*)
受付で診察券や母子手帳を出したあと、診察券にその日の呼び出し番号が印字され、待ち合い室にあるモニターに呼び出し番号が表示されるパターンです。採尿、体重、血圧測定を先に自分で行い呼ばれるまで待ち合いで待ちます。
先生や看護師さん、助産師さんとも質問等しやすい雰囲気ですが、先生の声が小さくて聞き耳たてておかないと聞こえずらいことがあります。特にエコー中(^-^;先生の声が小さいからか、待ち合いで診察室の声が漏れてくることは今のところないですね♪
先日面談した助産師さんはとても話しやすく、今後の中期や後期の検診や助産師指導の際の検査等の内容やかかる時間とかも教えてくださり、予約の際の参考にできるなとおもいました。今回は2階の入院フロアにあるサロン(談話室)に通されましたが、外見とおりかなり洋館の造りのサロンスペースでした(^^)
個室B(プラス5000円の部屋)がたまたま空いていて見せてくださったのですが、一般的な普通個室でした(^-^;私が感じるにはあまり広くはない印象でした。四人部屋も廊下ごしにのぞきましたが、普通の部屋で同じく一人一人のスペースもあまり広くありませんでした(^-^;
どちらの部屋もベッド、新生児用ベッド、テレビ台だけのシンプルな設備でした。
この二つの部屋にするなら、面会等で人が二、三人とか来たらサロンへ移動しないと狭いし、大部屋だと他の方の迷惑になるだろうなぁと感じました(^-^;
もう少しランクが上のお部屋や和室はみれていません。
入院に必要な物リストもくださりましたが、一般的な病院と比べると少なくすみそうです。

待ち合い室、入院フロア共に土禁なので、入り口入ってすぐスリッパに履き替える必要があります。今の時期ブーツなど履いてるとちょい面倒(^-^;でも衛生上仕方ないですね♪
中もあまり広くなく、落ち着いた雰囲気ですが、付き添いで家族さんとかも来られている方も多く、どこ座ろ!?ってなることがあります。リピーターも多いようで、上のお子さんを連れたママさんもよく見かけます。キッズスペースもありお子さんも飽きずに遊んでいる様子です。
あまりにも混雑してると、受け付けの方がパイプ椅子を出してくださります。たまたま分娩が重なったのか、一度、予約時間から一時間まったことがありますが、普段はだいたい、15分から30分くらいの待ち時間ですみます。
自家用車で通われるなら、時間帯などにより、駐車場がいっぱいで近くのキャンパススクエアに停めることもしばしば。そのときは診察後の会計で駐車券をみせれば60分無料券もらえます。電車やバスで通われる方でも駅からゆっくり歩いても10分はかからないし、帰りにダイエーとかで買い物もできるし便利かなぁと思います。ただ、入院中院内に買い物するところが無いので、何か必要な物とかあれば面会の方に買ってきてもらうしかないかなぁと。
受付横にタブレットがありそれを使い次回の予約をして終わりです。自宅でパソコンやスマホなどでもできます。

わかりにくい文章ですみません。私もまだ安定期前であまり詳しい事はわかりませんが、2にゃんこさんもすばらしいマタニティライフ送れるといいですね(*^^*)

• 2にゃんこ

2にゃんこ

とても詳しい内容を教えていただきありがとうございます(^^)

お部屋はそこまで広くないんですね。写真で見た感じだと4人部屋でも広いのかと思っていました(^^;
    でも施設も綺麗そうですし先生や助産師さん達もいい人達そうですね♪

ミサキチさんも素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね♪
    お互い安定期前ですし体には気を付けましょうね(>_<)

ありがとうございました!

• 2月8日