※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
産婦人科・小児科

16週の初マタが転院を検討中。現病院の対応に不満あり。ハーモニーレディースクリニックとなでしこレディースホスピタルを検討中。情報求ム。

現在16週の初マタです
アドバイスいただけたらと思います

当初からあさぎり病院(兵庫県明石市)に通い、診察を受けていたのですが、
○受付の方や看護師さんの印象が悪いこと
○こちらから積極的に質問しないと、検診の際なにも教えてくれないこと
(必要最低限の赤ちゃんの成長くらいしか説明がない)
○毎回先生が違い、なかには微妙な先生もいる
○コロナの関係で、宣言が出ていない今も面会・立ち会い禁止で、ひとりでのお産が心細すぎる
ことから、転院を考えています

いま検討中なのが、いずれも兵庫県神戸市にある
1 ハーモニーレディースクリニック(おかざきマタニティクリニック)
2 なでしこレディースホスピタル
です

第一希望がハーモニーさんで、コロナ禍の今でも立ち会い、面会、付き添い入院が可能、口コミより費用も良心的ということです

ですが、数年前に医療事故があったことや、NICUがないことが不安で、その点を考慮するとなでしこさんが良さそうな印象でした

上記産院でご出産された方がおられましたら、良かった点や悪かった点、かかった費用などを教えてくださると幸いです

長文ですみません、よろしくお願い致します

コメント

ブルブル

つい最近、オカザキさんで出産しました!
医療事故の件は怖かったですが、出産は何があるかわからないですし、公表してないだけで他の病院もあると思って、オカザキさんにしました。

料金は、どこよりも安いですね😊
口コミを確認されたなら、ご存知かと思いますが‥医院長は本当に声が小さいです(笑)悪かった点はそこですね!
私もびっくりしました!
エコーも丁寧で申し分なかったです!
助産師さんも皆さん優しくて丁寧でしたよ😊
面会も立ち合いもできますよ!
旦那さんと親は面接時間制限なかったの良かったです!
あと食事も美味しかったです☺️

• あちこ

あちこ

はじめまして、コメントありがとうございます!
    近くの医院で出産した人がいなくて、教えて頂けて本当に助かります(><)
    確かに他の病院のことは、公になっていなければわからないですよね
    先生の声が小さいのは、どの口コミでも見かけました🤣笑
    家族が立ち会い、面会できることや、スタッフの方が優しいことは心強くて嬉しいです🥰
    食事も嬉しいポイントですね😆✨
    もしよければ、いろいろ質問させていただいてもよろしいでしょうか?(><)

• 5月20日
  • ブルブル

ブルブル

私で良ければ答えますよ😊
    他に何かありますか?^ ^

• 5月20日
  • あちこ

あちこ

ご親切にありがとうございます!
    個室等で変動あると思いますが、差支えなければ費用がいくら位だったか教えていただけないでしょうか?
    また神戸市の補助券を使う予定ですが、検診時の手出しはありましたか?
    エコーの写真や動画も、USBメモリなどに入れていただけるのでしょうか?こちら費用かかりますか?
    最後に分娩台がないと書かれていたのですが、あまりイメージもわかず、ご不便等ありませんでしたか?
    たくさんの質問すみません💦💦
    よろしくお願い致します

• 5月20日
  • ブルブル

ブルブル

費用は国の42万+前払い10万渡してお釣りが3万ほどあったと思います!
    私は促進剤を使用したのと5日入院しました!
    少し手違いがあり個室料金はかかってないので、分からないですが一泊5000円を足せばいいかなと思います。
    検診の券で、ほとんど賄ってもらえたので0円がほとんどだったと思います。
    USBに入れていただきました!
    そちらは希望で3000円支払いました!
    和室洋室ですよね?!
    私は洋室でしたので、分娩台はありましたよ(u_u)ベッドの状態から分娩台に変わりました!
    和室は、分からず‥です。

産後はプロのカメラマンさんが来て家族で写真、赤ちゃんの写真を撮ってくださり、後に無料で画像もらえますよ☺️
    あと私は赤ちゃん足形のお皿を作って頂き貰いました!

• 5月20日
  • あちこ

あちこ

ご返信ありがとうございます!
    費用が聞いていたように良心的で安心しました😊
    エコーも入れていただけるそうで嬉しいです✨
    なるほど、洋室だったら分娩台になるんですね!
    選ぶなら私も洋室にしたいです😂
    産後のサービスまで手厚くてすごい‥!!
    生後間もない様子をプロの方に撮っていただけるなんて、とても嬉しいです🥰
    あさぎり病院はおくるみなどのお土産付きと聞いていて、そういうものは自分達で好みのものを購入したいと思い、無くてもいいかなぁと思っていたのですが、おかざきさんでは何かありましたか?
    また規模が大きいので仕方ないと思うのですが、あさぎりはお産がかぶれば助産師さんがなかなか見に来てくれないようなのですが、おかざきさんは個人病院なので、そういった点では安心でしょうか?😊

• 5月20日
  • ブルブル

ブルブル

コロナ禍で旦那はエコーに入れない所多いですが、オカザキさんは入れましたよ😊
    和室って未知ですよね笑
    オカザキさんはミルクのサンプル、エステ、赤ちゃんのお皿、などプランで選ぶ事ができましたよ!
    朝の体温などはきますけど、用がなければ、来る事なかったです😊
    呼べば来てもらえますよ!
    私は夜間は寝たい為預けてましたけど、嫌な顔されず預けやすかったです😊

• 5月20日
  • あちこ

あちこ

こんばんは!ご返信ありがとうございます!
    エコーが一緒に見られるのは、嬉しいポイントですね(><)
    今はどこも見られないと思うので大変魅力的です✨
    フリースタイルはきっと助産師さんがアドバイスして下さるのでしょうけど、初めてのお産にはハードルが高いかもしれません😂笑
    いろんなプランがあるんですね!嬉しいです💗
    夜間に預けられるのも、気になっていたところなので安心しました!産後は体力的にも大変と思いますので、回復を優先したくて‥
    事細やかにたくさん教えてくださって、本当にありがとうございます!
    ママリさんのおかげで不安要素がほとんど無くなりました🥰

• 5月20日
ママリ

1人目2人目なでしこで産みました!
今度3人目も出産予定です!

• あちこ

あちこ

はじめまして、こんばんは!
    コメントをくださり、ありがとうございます😊
    二度もなでしこさんで、ご出産予定でもあるんですね✨
    なでしこさんに決められた理由などあるのでしょうか?
    もしよければ、お話伺えますか?🌱

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

実家から1番近い病院で、口コミも良かったので選びました☺️
    1人目産んで、私には合ってて良い病院だなあと思ったのでそれ以降もなでしこです☺️☺️
    産科の先生も助産師さんも小児科の先生もみなさん優しいです!!

• 5月26日
  • あちこ

あちこ

そうなんですね✨
    先生方が優しいのが安心ですし魅力的です🥰
    ホームページを見ても、施設もキレイでご飯も美味しそうですよね🌱
    コロナ禍ですが、最近立会や面会、外来受診も付き添いが解禁されているそうですね☺️
    費用はどれくらいかかりましたでしょうか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

費用は予約金?で10万払い、退院する時に大体2〜3万払う感じです!経膣分娩です!
    個室、出産祝いの品物、お祝いディナー、食事等を考えると良心的な値段だと思います☺️☺️

• 5月28日
  • あちこ

あちこ

ご返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!たくさんのサービスがあったり、ご馳走や施設がキレイな面も考えると、本当に良心的なお値段ですね🥰
    あさぎりさんは大部屋でそのお値段+かかるみたいなので、安心しました(><)

• 5月30日

1人目なでしこで出産して、とてもよかったので2人目もなでしこで出産する予定です😊🌟

1人目の時は緊急事態宣言がでている時だったので、陣痛室まで付き添いはしてもらえましたが、分娩室では1人で出産でした😂
でも陣痛室で産むギリギリまで旦那に付き添ってもらえたので、気持ち的には心強かったです ☻
今は外来の付き添いもOKになっていますし、立ち会いもできるようになっています🙂!
先生もベテランの方が多いので、安心してお任せできました\(^^)/
スクリーニング検査も3回妊婦検診に含まれていて、脳や心臓など詳しく見てもらえます!
あと今病室がリニューアル中らしいです ☻
何か知りたいことがあればなんでも聞いてください☺️

• あちこ

あちこ

はじめまして、こんにちは✨
    この度はコメントをありがとうございます!!
    お二人目もなでしこさんでと思われたということは、とてもいい印象だったんですね☺️

お一人目のご出産のときも大変でしたね💧
    不安いっぱいのなかのひとりは、本当に辛いと思います。。
    外来の付き添いが可能になっていることも大きくて、ハーモニーさんとも大変迷いましたが、より施設の整っているこちらでお世話になろうかと考えています🌱
    検査が手厚いのも安心ですね☺️
    病室のリニューアルも思いがけず嬉しいポイントです🤭✨
    ご丁寧にありがとうございます!
    可能であれば費用面と、もしオススメの先生がいらっしゃれば教えて頂けますか?😊

• 5月30日

退会ユーザー

助産師さんも優しい方ばかりで、とてもよかったです😊🌟
    ご飯もおやつも美味しいので、そこもポイント高めでした(笑)

付き添いできるか重要ですよね🥺
    費用はホームページに書いてある通り、普通分娩なら56万円以内でおさまりました ☻
    予約金で10万払うので、あと2〜3万払ったかなぐらいでした!
    赤ちゃんの入院費は別で5万ぐらい払ったと思いますが、保険証ができてから区役所で手続きしたら、ほぼ返ってきましたよ👶✨
    オススメの先生は喜吉先生と岡野先生です☺️
    お二人ともベテランの先生で、人気な先生だと思います ☻
    横山先生も丁寧で物腰の柔らかい、なんでも聞きやすい先生なのでオススメです😊

• 5月30日
  • あちこ

あちこ

優しい方が多いようで安心しました💦
    もともと人見知りなタイプなので、とても不安だったので(><)
    食べ物が美味しいのはなにより嬉しいポイントですね🥰笑

付き添い本当にありがたいです🌱
    生のエコーをやっと夫と楽しめそうです😆
    費用もホームページの通りのようで安心しました✨
    先生を教えてくださりありがとうございます!
    大変参考になります(><)💗
    ちなみに入院中の食事は、すべて個室で食べれるのでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

私も人見知り激しいので不安でしたが、なんでも相談しやすい方ばかりでした😊🌟

わたしが出産した時は食事は個室で食べるようになっていましたが、コロナ以前は食堂でだったと思います😯
    お祝いディナーも普段は旦那さんと食べれるみたいですが、そのときは中止されていたので、部屋で1人寂しく食べました😂笑

• 6月4日
  • あちこ

あちこ

ご返信ありがとうございます!!✨
    そう聞けて安心です🥰

個室でのご飯は、人見知りの私にとっては嬉しいことかもしれません🤣
    でも、お祝いディナーひとりは寂しいですね😂💔
    夫婦で喜びをお祝いできたら何よりですが‥このご時世難しいのかもしれませんね🥲
    なでしこさんは、退院時にプレゼントがあると聞いたのですが、どんなものが貰えるのでしょうか?✨

• 6月4日