※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
サプリ・健康

実母が乳がんになり、摘出、あとリンパへの転移ももしかしたらあるかも…

実母が乳がんになり、摘出、あとリンパへの転移ももしかしたらあるかもしれません😭
これからもしかしたら抗がん剤の治療が始まり辛くなるかもしれないので、これを食べたら飲んだら少しは楽になったなどありましたらなんでもいいので教えてください💦
あと、乳がんは生存率5年、10年と聞きますが10年までしか生きれないということですか?
ステージによっては生存率が下がるとか、聞くのでその病気によって違うと思いますがこれから先も元気な母でいてほしいので💦😭

コメント

ままり

転移の状況や、どのお薬がききやすいかなどで決まるとおもいます。

ぺーこさんや、娘さんも遺伝することがあるのでまめに健診うけてくださいね!

いまはいろんな治療法もありますし、信頼できる先生とがんばっていただきたいですね

ママリ

昨年実母が乳がんになり右乳房全摘出しました、
乳がんにも種類があるようで母の場合はHer2乳がんというものだったのですが、生存率はレベルや転移の状態によるので何とも言えないみたいです。
抗がん剤は副作用がキツいみたいですが、自分の髪の毛が睫毛眉毛など体毛がどんどん抜けて行ったり爪や皮膚がボロボロになっていくのが凄くショックだったみたいです。
食べ物や飲み物で楽になったと聞いた事はありませんが、とにかく爪がボロボロになり日常生活に支障が出るレベルだったみたいで爪用美容液など喜ばれました☺︎
転移無いことを祈ってます!

あーちゃん

実母が乳がんになりました。
でも、もう17年になります。
どれくらい進んでるか、転移してるかなどで違うかと思いますが…
うちはどこにも転移はしてなく、全摘しました。リンパも取りました。
その頃は再建をするって事はあまりなかったみたいですが、今では同時に出来るそうです。

5年、10年ってのは再発率ですね…
生存率ってなるとステージが上の方だと余命○年とかになるかと思いますが、5年再発しなければ、10年再発しなければ…って考えてました。

実母が乳がんって聞かされた時は気が気じゃないですよね、お気持ちお察しします。
その時はとりあえず、元気にいつも通り過ごす事だけで精一杯でした。

お母さんもお子さんも気になって大変かと思いますが、身体壊さないように気をつけてください。

実母が10月に乳がんステージ2がわかり、手術→今は抗がん剤治療してます。
抗がん剤したら、やはり味覚障害が起こり、何を食べても味がわからないとか何も飲めないとか言ってました。
母は炭酸水なら何とか飲めると言ってました😃
が、そんな食べれない飲めないと言ってた母でしたが抗がん剤2クール目からは慣れてきたのか、いつもより食欲が増して今では何でも食べているようです。
生存率10年と言われますが、10年は再発しやすいのかなーと私は思ってます。
10年しか生きられないという意味ではないと思います。
母を見てると「ホントにガンなの?」と思うくらい元気です。
仕事も行ってますし。
ただ抗がん剤して脱毛中です。