※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

初マタの方がハイリスク妊婦として病院を紹介され、体験談を知りたいです。

9週の初マタです。不妊治療を経て、今日、地元の産婦人科に初診に行きました。
ですが、肥満のため総合病院の周産期科を紹介されました。ハイリスク妊婦の烙印を押され落ち込みましたが、これも自分が招いたことなので、無事赤ちゃんを出産するために、頑張りますp(^_^)q
同じような理由で、ハイリスクで出産をされた方の体験談を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

きのゆい

私も肥満ですが…個人病院で受け入れてくれないんですか?
ハイリスクでの出産を止められました(^_^;)
ちなみに妊娠高血圧での自然分娩です。上が160の下が100近かったですけど。

• ともも

ともも

回答ありがとうございます。
    わたしが行った産科医では、受け入れが難しいと言われました。
    総合病院の紹介状をもらいました。
    出産を止められはしなかったですが、リスクはあると言われました。

• 1月30日
  • きのゆい

きのゆい

そういえば自分の住んでる県の産婦人科を一度調べたことがあり一件だけ80キロ以上の人は受け入れてませんって書いてあった産婦人科もありました…
    私は二人目自然分娩希望だったので総合病院の紹介状もらいました。何もなければ自然分娩で大丈夫!って言われたんですが一人目高血圧だと二人目も高血圧になる確率は高いと言われました。
    一人目の時は自然分娩にすると陣痛来た時血圧が200とかまであがって頭の血管が切れてもいいなら自然分娩でいこか!?と半分脅され帝王切開しました。

• 1月30日
  • ともも

ともも

体験談ありがとうございます。
    高血圧にもなりやすいと聞きました。
    自分の出産にリスクを伴うのは少し悲しかったですが、無事に出産してる方が居て、励みになります!

• 1月30日
  • きのゆい

きのゆい

濃いめの味が好きで塩分控えなさいと言われて気をつけてはいたんですが臨月に入り妊娠高血圧症になってしまったんですよね…今回も気をつけててもなるものはなる!と言われたので自然分娩諦め帝王切開することに決めました。子宮破裂のリスクもあるしそれで子供死んじゃう事もあるし母子ともに死に至る事もあるし…欲しくてやっとできた子をわざわざリスクをおってまで…と思いました!
    お互い頑張って可愛い赤ちゃん産みましょうね♡

• 1月30日
  • ともも

ともも

そうですね、赤ちゃんが無事に産まれてこれるようにできるだけ今できることはやろうと思います。
    きのゆいさんのご決断にも納得です。
    頑張ります!きのゆいさんの赤ちゃんも無事に産まれますように♡

• 1月30日
*yuki*

私も肥満ですが、不妊治療していたところで産もうと通っていましたが、昨年12月に右ふくらはぎに結せんができた為、総合病院に次の検診から移ることになりました!
やはり肥満だと色々リスクがあるからではと思います!
まだ出産はしていませんが、総合病院の方が色々な、科があるので、何かと助かると思いますよ😃

• ともも

ともも

回答ありがとうございます♪
    わたしは不妊専門クリニックだったので、分娩は近くの行きたかった産婦人科だったので、初診で断られてショックでした。。
    でも、赤ちゃんが無事に産まれることが一番大切なので、総合病院でお世話になります。
    結せんのこと、先生からも話がありました。肥満だとできやすいようですね。
    *yuki*さんも無事に出産できますように☆

• 1月30日
  • *yuki*

*yuki*

肥満だとなりやすいのと後は水を沢山飲むことですよね❗
    私はつわりであまり水を飲めない時期に結せんになりました!
    とももさんも水飲んだ方がいいですよ!
    結せん結構しんどいですから!

• 1月30日
  • ともも

ともも

水ですね!!飲むようにします。
    私は食べつわりで、ただでさえ体重増やせないのに、以前より食べる量が増えて本末転倒です。。
    けっせんのリスクは、今日初めて知ったので、できる予防はしておきます。

• 1月30日
  • *yuki*

*yuki*

食べづわりは太ってしまうから大変ですね!
    早くおさまるといいですね😃

• 1月30日