※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザクロ
家事・料理

旦那が心筋梗塞になり退院がそろそろです。退院したら、食事管理をしな…

旦那が心筋梗塞になり退院がそろそろです。
退院したら、食事管理をしなきゃなのですが同じような方、どんなもの作ってあげていますか?

コメント

はる

医療職の者です。
血圧、血糖、コレステロール等がリスクに関わるので、そのままになってしまいますが、減塩や、油っこいものや糖分の多いメニューを避けることが大事です。今太っていらしたら減量を心がけ、タバコを吸っていたら禁煙もしてください。

退院前や退院後の外来で栄養士による栄養指導はございませんか?なければ家族同席で希望されると具体的なことや資料等いただけると思います。よければご相談ください。

献立等具体的なことが答えられず求めてる回答じゃなければすみません💦

あお

私の父が心筋梗塞でした。
食事指導の用紙を母がもらってきてたような気がします。

ご飯の前にキャベツ食べたり、
ご飯の代わりにキャベツ食べたり、
豆腐増やしたり、
塩分を控えたりしてます。
漬物も控えてます。

マヨネーズや油、ドレッシング等もカロリーが低いものに変え、朝は玄米ブラン食べたり、白米を雑穀米に変えたりしてますね。

本人はタバコは辞め、しばらくはお酒も飲んでませんでした。今は少し飲んでますけど😓散歩するようにもなり、本人の意識が1番変わったのでびっくりしてます!!

定期検診に行くことも大事です!

いぬ

私が勤めてる病院では、心筋梗塞になると必ず退院までに栄養指導があって、栄養士さんが詳しく教えてくれます!!
エリさんも、一言看護師とか先生に声をかけてみたらどうでしょう✨

さあママ

うちの父が心筋梗塞2回ほどやってます😅
多分、血液サラサラの薬も飲まれると思うんですけど、薬によってはグレープフルーツと納豆は組み合わせでダメってあるので薬とか確認した方が良いですよ☺
あとは皆さんの方が詳しいと思うので☺