※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

義父に嫁なのに全然働かないと言われました😢子供が小さくて手がかかるの…

義父に嫁なのに全然働かないと言われました😢
子供が小さくて手がかかるのはわかるけど、もっと親に気を遣うべきだと主人とふたりで怒られました。
皆さんは義実家でどのくらい家事などやられていますか?教えてください💦
確かに息子と昼寝をさせてもらったりタオルや布団を用意してもらうなど甘えていたところはあり、主人と反省しています。義母がずっと娘が欲しかったということもあり「お昼寝していいよ」「おとうふちゃんの為に〇〇用意したの」という言葉を鵜呑みにしてしまっていて恥ずかしいです💦ですが、義母の性格的に人に仕事を任せることができないみたいで、ご飯支度や皿洗いなど「手伝います!」と声をかけても断られることが多くてどうしたら良いのかわからなくて…💦義父は昔の考えの人なので、息子と嫁は親のために尽くせ…という感じで義母と真逆なので困っていて…💦

コメント

まゆみ

「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いてお願いされたら、お願いされたことをやって、大丈夫と言われたら子供と遊んでます!
私も義母も家事には自分のペースとやり方があり、お互いあまりお手伝いして欲しくないタイプなのでお願いされたことだけやってます!

• なつみ

なつみ

同じような感じですね!
    うちも義母のやり方があり出しゃばるのも良くないかなと思って断られたら引き下がっていました💦

• 1月4日
ぽん

わたしは手伝いますと声をかけて断られたらそのままお願いしています笑笑

• なつみ

なつみ

断られたらそれ以上手伝うことできませんよね😅💦

• 1月4日

困りますね〜😭!
私もいつも手伝いますと言っても良いよ休んでて〜!と言われてしまい、結局食事を食べ終わったお皿を台所に持っていってテーブル拭くくらいしか出来ておらず義両親に対して申し訳なく思ってます😢
もうそうなったら、手伝います!と言って無理矢理にでも何か手伝うしかないですかね😭お義母さんも手伝ってと言ってくれた方が気が楽ですね笑

• なつみ

なつみ

困っているんです💦ほんとに困っているのは義母と主人で…💦義母も「お前がやり過ぎるからだ」と義父に怒られているみたいで申し訳なくて…😢
    うちも同じような感じで、ご飯を運んだり食器を片付けるくらいしかしてませんでした💦

• 1月4日

退会ユーザー

そうなんですね…
    もうそうなったら、お義母さんと話してお皿洗いするとかご飯の支度も一緒にやらせてもらうとかするかもしれないです😭お義母さんも怒られてしまうのが一番避けたいですからね😭

• 1月4日
  • なつみ

なつみ

そうなんです💦義母がかわいそうで、申し訳なくて💦💦なるべく一緒にお料理したりできるよう次回頑張ります!💦

• 1月4日
🐿️

私の義母も人に任せたくなくてキッチンとかも変に触られたくない方で実家に行ってもお手伝い断られます!
旦那からも、義母は自分がやりたいって言ってたから気にしなくていいよって言われて、義父は干渉してこないので言葉に甘えて子どもの面倒ばっかり見てます😅

私がおとうふさんの立場なら旦那さんから義父にどうにか言ってほしいなって思います💦義母がこうって言ってるんだよって(><)
しゃしゃり出て義母に嫌がられてもいやだし困りますね😢

• なつみ

なつみ

結構同じような義母さん多いんですね!主人からも「自分でやりたい人だからやらせてあげて」って言われてました💦
    義父がかなり難しい人で義母も主人も義父に強く言えないところがあるんです💦義母は主人やわたしの気持ちを汲んでくれて義父に怒っています😅

• 1月4日

義母さんはなんと仰ってますか?
可愛がって下さっている義母さんなら相談してみてはどうでしょうか?

私は義実家で同居しています。
食卓は完全に別だし、家事はそれぞれ別でやってます。
気を使って手伝っていた時期もありましたが、やり方の違いでかなりもめたので全てやめました。

実母は父の実家へ行った時、料理を持参し、食器洗いをしてる時もありました。
しかし、他人に触られたくない叔母(母から見た小姑で、祖母と同居していた)が「ゆっくり座ってて」としつこく言い、座っていることが増えていました。

• なつみ

なつみ

義母は「確かに私が仕事を任せなかったのも悪いんだけど、私の性格上人に任せることができないから無理なんだ。義父に勝手に言わせておけばいい」って、義父に怒っています😅私達の気持ちを汲んでくれて、「こんな家でごめんね💦でもまた帰ってきてね💦」という感じです💦正直義母が義父と私達の間で板挟みになっていて見ていてかわいそうです😢

育ってきた環境も考え方も違う人同士が家族になるので、色々と難しいですよね💦

• 1月4日

退会ユーザー

義母さんが優しい方で良かったですね^ ^

お手伝いではないですが、お料理を教えてもらうとかはどうですか?
    旦那さんが食べて育った料理を習うのは楽しいことだと思うし、義母さんもお願いしたら教えてくれませんかね?
    並んでキッチンに立っていればお手伝いしてるように見えるしどうですか?
    同居していて毎日ってなったらむりだけど、たまに帰るだけなら楽しいと思います^ ^

• 1月4日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!料理を教えてもらうっていうのは考えつきませんでした!✨もう帰ってきてしまったので、次回帰るときに実践してみます!!

• 1月4日
マママ

そんなこと言うなら、義父も手伝ってますか?って思っちゃいます。。。
義父と義母の為に結婚してないし、
手伝います!って言ってるのに、
断られて、こんな言われるって辛い。
私なんて、子供は義父がみて、
義母は家事とかして、私と旦那は
寝てたりします。。。
いつも育児疲れてるんだから、
寝れるときに寝ときなさい!って
義母には怒られます😅😅😅😅
いやーちょっと驚きです。

• なつみ

なつみ

ほんとですよね💦本当に全部見て言ってるんですか?!って正直心の中でキレました😡
    でも、義父が言ってるだけで義母は私達の味方です。義母も舅(義父の父)からもっとひどい仕打ちをされているので、私には同じ気持ちを味合わせないようにと動いてくれていて、板挟みになっています😢かわいそうです💦
    義母は本当にいい人なんです😭

• 1月4日
あけ

義父、、ウザいですね😂
ふたりで怒られるとかありえない💦
会いたくなくなりますね😂

• なつみ

なつみ

ウザいですよね💦正直言われてすぐ、絶対に孫見せてやるもんか😡😡😡って思いました!
    でも、義母のために帰省します😅

• 1月4日
はじめてのママリ

その場で旦那さんがフォローしてくれればよかったのに、悲しいですね😢
旦那さんから義母さんへ、こういうことがあったと伝えてもらった方が良いのではないですか?

私は結婚当初は、お手伝いを申し出ても断られていたのですが、それでも手伝っていました。
義母は本当に嫌だったらしく、夫を通してやめてくれとハッキリ言われました笑
なので今は食べた食器をキッチンに戻すだけで、あとはテレビ見てぐうたらしてます。
そういうパターンもあるので難しいですよね😅
同居ではなく帰省のときに言われたのですか?
行きたくなくなりますね😢

• なつみ

なつみ

義父が難しい人で幼少期から色々あった為義父にあまり意見できません💦義母と主人は考えを共有しており、義母が板挟みになっています💦
    直接ではなく、義父が機嫌悪くなり怒って出ていく→義母が話を聞くと私達に怒っているようだとわかる(違う部屋にいましたが怒っている声が聞こえてきました😅)→その後主人は直接怒られるが私には何もない→でも私にもかなり怒っている
    という感じです…💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    私も父と真正面から話し合ったことがないので、なんとなく旦那さんの気持ちがわかります。

義母さん、良い方でよかったですね!
    そして、おとうふさん、前向きに対処しようとしていてすごいです。
    普通ならひねくれて、もう行くもんか!と思いがちなところです。
    きっとおとうふさんの前向きな姿勢を見て、こどもさんも素敵な人に育つと思います。

こどもさん、おじいちゃんの気難しさに気付き、いずれおばあちゃん子になりますね😏✨

• 1月5日
モェ(*´ω`)

座ってます💦
手伝うか聞いても座ってて~って言われるので...

• なつみ

なつみ

座っててと言われると、座ってるしかできないですよね💦💦

• 1月4日
  • モェ(*´ω`)

モェ(*´ω`)

そうですよね💦

• 1月5日

私は、手伝います!と言って
「良いよー大丈夫!」と言われるのがなんだか裏に捉えてしまって、
手伝います!じゃなくてやるのが当たり前だと思ってるので、家の中全般に掃除機をかけたり、ご飯の用意したり、お風呂掃除や、時々義兄・義父の作業着なども洗って、乾いた洗濯物は畳んで各自の部屋に置いてます( *˙0˙*)

• なつみ

なつみ

すごいですね😳
    でも、義母の性格的にそれをやるとかえって嫌がられてしまいそうです💦

• 1月4日

退会ユーザー

うちもそうですよ( •́⍛︎•̀ )
    私がやるから!みたいな感じの性格です、私が面倒見る!的な( •́⍛︎•̀ )
    でも、やらないでて裏で
    やらないんだよーとか言われても困るのでやってます(笑)

• 1月4日
  • なつみ

なつみ

そうですよね💦結局裏で言われるくらいならはじめからもっと行動しておけばよかったです😭次回もっと頑張ります!

• 1月4日
あんこ

めんどくさいし古臭い男たちですねえ🙄
わたしはいつも、ご飯あとの食器運びと洗い物を、これ見よがしに手伝い、あとは手を抜いています笑

• なつみ

なつみ

義父ホントに面倒くさいです😭

• 1月5日
**kaede**

義母もおとうふさん夫婦も困ってないのに、一人で何言ってるんですかね?(余所様の義父にごめんなさい!)

全員を従えてる俺格好いい!と思っていそうでとても恥ずかしく見えます。。私の父みたい。笑

義父さん抜きで義母とご主人とお話されてみてはいかがでしょう??
◯義父のいる前だけ形ばかりの手伝いを義母に申し出てやらせてもらう
◯「気が遣えない夫婦ですので~」と今後はご挨拶のみですぐお暇する

など何か3人で納得できる案が出れば良いですね😣

• なつみ

なつみ

そうなんですよね💦でも言われてることの中で納得できるところもあるので反省してます…😅
    たぶん、家族の一番上にいたいんです💦
    とりあえず義母と主人でとことん話し話がまとまりました。わだかまりはありつつも帰ってきたら形です。次回頑張ります💦

• 1月5日