※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

モラハラやDVでシングルマザーに。育休中で心配事。話を聞いてほしい。

シングルマザーの方に質問です。旦那のモラハラや精神的なDVあり、もうすぐシングルマザーになる予定です。
現在育休中ですが色々心配事があり、どなたかなお話できたら嬉しいです。

コメント

はな

元シングルです

未婚シングルで上の子を産みました。

何が不安ですか?

• あい

あい

旦那が離婚に承諾してくれなくて困っています。旦那がうちの中で暴れて大声で怒鳴りながら出て行ったので、私が別れたいと言いました。今までこんな僕に付き合っていただきありがとうございました。というメールも来たのに、あれは嘘だ!とか、冗談だった!とか、そう言ってあげないとあいが可愛そうじゃん!とか。捨てられるのが怖いくせに周りの人を大切にできないみたいです。

• 1月4日
  • はな

はな

離婚調停申し立てしたらいかがでしょうか?

• 1月4日
  • あい

あい

調停は、相手が嫌だと言っていても申し立てできますか?無知ですみません!

• 1月4日
  • はな

はな

申し立てはできます。
    離婚事由となり得るものを揃えて話し合いをするという感じです。
    意見が合わなければ協議、それでもダメであれば裁判です!

• 1月4日
  • あい

あい

相手が、協議離婚に同意したり、嫌だと言ったりを繰り返しているので、もしダメなら調停します。まなみさんは離婚してよかったですか?

• 1月4日
  • はな

はな

わたしではなく、母が離婚してます。
    わたしは未婚で産みました😅

別れて良かったですよ!
    今の方がわたし自身がよく笑ってますし、心から明るく過ごせています☺️

• 1月4日
Ray

シングルマザーで
離婚理由が同じです。

心配事は消えないと思いますが頑張りましょう⤴︎⤴︎

• あい

あい

同じですか(´-`)ほんとしょーもない男に引っかかりましたよ。自分のどこがいけなかったのか、とか考えてしまいませんか。まだ、ポジティブに考えられない自分がいます。

• 1月4日
  • Ray

Ray

結婚する前はまだマシだったんですけどね。自分でも離婚するなんてビックリです。
    まだ切り替えられないですよね…⤵︎
    でも時間が解決してくれるかなと思います。。

• 1月4日
  • あい

あい

そうですね。結婚前にも兆候はあって、耐えられないことがあったのに、最後情に流されてしまってばかでした。私も頑張りたいです、ありがとうございます!

• 1月4日
  • Ray

Ray

モラハラは治らないので別れられてよかったって気持ちを切り替えようと思います。

お互い頑張りましょうね。

• 1月6日
きーママ

同じような境遇なので...🙇🏻‍♀️

私はまだ娘が0ヶ月なので職場復帰はまだ先ですが
お互い色々心配事ありますよね😭

• あい

あい

職場復帰もかなり気を遣わせてしまうので、悩むとキリがないですね。

• 1月4日
  • きーママ

きーママ

ですね😢
    お互い頑張りましょう〜

• 1月4日
  • あい

あい

ありがとうございます😊頑張りましょう!

• 1月4日
me.you

私も、モラハラ夫と離婚しました。
年末に成立したのでホヤホヤです~(笑)

育休ということは、お仕事されてるんですね。
私は専業主婦からの離婚で、とりあえず非常勤の仕事してますが…将来のお金の事が不安です(;_;)

モラハラされる心配がなくなったのと、実家に戻ったので、離婚前より子供たちに目をかけてくれる人が増え、精神的にはどちらかというと安定しています。

モラハラって、会話成り立たないので離婚するのも大変ですよね。