※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウまま
子育て・グッズ

経済的に2人目の子供を持ちたいと思っています。条件が整えば何人でも産みたいと考えています。

旦那の給料だいたい20万前後
自分扶養内で8万程度で2人お子さんいらっしゃる方いますか?

ウチは1人が限界ってわかってるんですが、正直、2人欲しいです。
すぐにとは言わず、最終的に2人欲しいなって。
というか、経済的にとか、色々環境さえ整っていれば何人でも産みたい…

コメント

3才と1才の子供が居ます(*^^*)夫のお給料は25ぐらいで私は専業主婦…マイホームローンとマイカーローンもあり、約4年間 貯金崩しながらなんとかやって来ました。来年の4月からは私も働きます。
赤ちゃんは欲しい!と思っても簡単に手に入るものじゃありませんが、お金は何とでも出来ます。極端な話ですが(^_^;)

ゴルゴ33

お住まいの地域によりますが、都市部でなくて国公立の学校に進学させるのであれば二人目も無理ではないと思いますが…ただお金の流れ含めてしっかりとしたライフプランを練らないと破綻しかねないので、きちんと計画立てた方が安心だと思いますよ!私も結婚したときにライフプランを練り、お互いの定年までの予定表を作り今のところそれに沿って順調に来ています🙂

ちょっと不安にさせてしまう回答かもしれないのですが、知人の事例でこういうこともあったというのだけお話しさせてください💦💦
同じような収入で二学年差の二人の子供を持った知人がいます。
その知人はいざとなったら私が稼ぐから!といって二人目を出産したそうです。
いざ二人目が生まれると思っていたより出費が多く、扶養からはずれて働こうかな…と思っていた矢先、上の子に自閉症、下の子にてんかんがあることが判明し、保育所に預けて働くということが困難になりました。
ご主人が職場に内緒でダブルワークを始めましたが2年ほどで過労で倒れ、今はご主人が自宅勤務できる仕事に転職、奥さまは派遣で週6日フルタイムで働いています。

私自身二人子供を持って、健康な赤ちゃんが生まれてくるって奇跡だって思いましたし、今でこそ安定した収入で生活できていますが今後私含めて家族に何一つトラブルがないと言い切れないので不安は尽きません。
万が一どちらかが働けなくなっても生活できるかっていうところまで含めて考えないと、大変な思いをすることになりかねないなって知人の一件で考えさせられました…😞

Himetan❤️

旦那の手取りはもう少し多いですが、私も今は育休中ですが扶養内で8万程度です💦
8ヶ月の娘が居て、現在第二子妊娠中です。

正直 娘が出来た時には1人が限界と思ってました💦
でも1人っ子もかわいそうだし2人は欲しいとも思ってました。

お答えにはなってないですが、生活はキツキツですがなんとかなるのでは?とも思ってます😅
貯金は難しいと思いますが、なるべく児童手当は使わずに私が仕事に復帰したら学種保険で将来子供に必要なお金を積立る様にしていく予定です❗
あとは自分の物はなるべく我慢して化粧品とかもプチブランドとかに変えました。
スーパーも安いところで売り出しの日にしたり、他にも出来る限りの節約はしてるつもりです😅💦

いぬ

自分がもっと働くのがてっとり早いですかね。

ゆあこ

子供にお金がいるのはもっともっと後ですし、
お子さんが小学生くらいになった時自分がもっと働くand旦那さんのお給料も上がるなら
大丈夫じゃないでしょうか?💡
うちは地方ということもあり、それくらいの世帯収入で2,3人は子供いる方当たり前ですよ〜😳
ちなみにうちも私は扶養内で8万前後でしたし、いまお腹にいる子を産んだらしばらく専業で、旦那さんも手取り25万前後のことが多いですが
ボーナス2回あるし、ローンなし持ち家があるのでなんとかなりそうです🙏