※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みがあります。最近寝ぐずりがひどく、抱っこや授乳での寝かしつけに戻すべきか悩んでいます。この時期の経験談を教えてください。

生後3ヶ月の寝かしつけについて質問させてください。
2ヶ月後半あたりから授乳や抱っこでの寝落ち寝かしつけをやめて、あくびをしたら目が開いた状態でベットに起きトントンでの寝かしつけに切り替えてました。5分くらい泣けば寝ることが多かったので続けていたのですが、25日から寝ぐずりがひどくベットに置いたらヒートアップします。(25日に予防接種を受けました)
昨日私がお風呂に入っている間に旦那が寝かしつけをしてくれたのですが、20分ベットの上でギャン泣きしてたらしく、なんとか絵本と授乳で寝かせましたが頻繁に起きてしまいました。(いつもは20時に寝て1時、5時に授乳が2時間毎に起きました)
心なしか日中もグズグズが増え、トントンでの寝かしつけをやめて抱っこや授乳での寝かしつけに戻した方がいいのか不安です。
是非この時期の寝かしつけについて経験談を教えてください。

コメント

yuki

3ヶ月ならば無理せずお子さんが眠りやすい物で良いと思いますよ!

ただ、入眠儀式も大切だと思うのでまずは試してダメで泣くようならば抱っこや授乳をしてあげれば良いと思います😊

あとは、音楽とかかけてないようならば何か泣き止みソング?色々試して見つけておくと後々助かると思います🎵

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。
    1ヶ月の頃からYouTubeのディズニーオルゴールをかけて寝かしつけをしていましたが、ギャン泣きしてると音聞こえないので効果が無くなって来てまして...
    とりあえずオルゴールかけてベッド置いてギャン泣きしたら抱っことかルール作って頑張ります!

• 12月28日
ちゃーなみ

川のせせらぎの音をユーチューブで探して、流して寝かせます。同じく眠くなりそうな時間帯に流して暗くします〜。実際はあくびしてからでは疲れすぎて寝ぐずりしやすいとか…。リズムが出来るとその時間にベッドに連れて行きます。
ギャン泣きしても頭なでなでしてなるべく抱っこでは寝かせないようにしています。

• バナナ

バナナ

あくびしてからじゃ遅いんですね!
    まずは生活リズムを整えてねんね時間を確立するところからした方が良さそうですね。
    抱っこが重くて辛いのでなるべくしたくないのですが...ギャン泣き何分したら抱っこしてあげるとかルール作らないと可哀想で心折れそうです...

• 12月28日
mini

3ヶ月でねんトレはまだ早いかなぁと個人的には思います😭月齢が小さいうちは眠ること自体が下手なので眠りやすい方法でしっかりねむらせてあげて、生活リズムをきっちり整えることを優先していました😌
寝るまでの流れを一定にして、寝る前には絵本とかこの音楽をかけるとか何か儀式を決めるのはいいと思います😊

• バナナ

バナナ

ネントレ早すぎましたかね...
    今は風呂上がったら抱っこブラブラ、絵本、授乳で寝かせてます。
    特に変えてないのに急に寝ぐずりひどくなったのでやはりギャン泣きしてたのにトントンし続けたのが原因かと思いまして。
    まずは生活リズムを整えてあげるところから始めようと思います。

• 12月28日
はるか

予防接種後3日間位はぐずりやすいですよー🤔
またワンダーウィークに入るとぐずりやすく、寝付きも悪かったりします。
我が家ではトランス状態と呼んでいます😱
寝かし付けは、いつかは一人で寝る日が来るので、気にせずおっぱいからの寝落ちです。
ただ、入眠儀式??的な事はします。
お風呂→ミルク→おっぱいでオルゴールを延々流していますよ。
まだまだ試行錯誤です!

• バナナ

バナナ

ワンダーウィークって初耳です!
    予防接種とワンダーウィーク重なってて最悪な時期なんですねきっと。
    先程別にお腹すいてる訳じゃないけど寝かせる為に授乳しました。
    しばらくは諦めてネントレ考えすぎないようにします...
    入眠儀式だけは継続して変えないようにしていきますね。

• 12月28日
  • はるか

はるか

ワンダーウィークは別名メンタルリープとも言うそうです。
    子どもの成長過程で必要な時期だそうで、一言で言うとぐずり気のような物で、私は一つの目安として捉えています。
    そして現在寝る前の授乳中です😌
    毎晩安らかに眠れる事を祈っています🤣
    頑張りましょう!!

• 12月28日
  • バナナ

バナナ

なるほど。それではあと1週間くらい経てば落ち着くと思って辛抱ですね!
    夜はやはり頻回に起きてその度に授乳しました。お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 12月29日