※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で前歯が磨けない子どもについて、泣かせず楽しませながら磨く方法を模索中。上唇が邪魔で裏側しか磨けず、困っています。無理矢理磨くべきでしょうか。

子どもの前歯が磨けない…

歯磨きイヤイヤで今まで泣かせて仕上げ磨きしてきたんですが、先日一歳半健診を受けた時に、歯科衛生士さんに泣かせてやるのはNG、遊び感覚で楽しませながらやるようにと指導を受けて、絵本やら歌やらいろんな方法で試したところ、前より口を開けてくれるようにはなったものの、上の歯の前歯だけがどうしても磨けません😭
あーんと口を開けてくれても、上唇が結構覆い被さっていて前歯の裏側しか磨けず、まだいー😬というのはできなくて、唇をめくらせてもくれないので全然磨けません。
やっぱり泣かせて無理矢理磨くしかないのでしょうか。

コメント

みぃ

遊び感覚ってとても難しいですよね💦
うちは鏡を持たせてみたら、落ち着いて歯磨きをできるようになりました🌟
上の前歯を最初に磨くのとかもどうでしょう😙

  • ママリ

    ママリ

    鏡ですね!やってみます🪞
    上の前歯はどうしても後回しになってしまっていたので、最初にやるのも意識してみます!

    • 5月13日
ぴよ

歯科衛生士です!
歯磨きイヤイヤは誰でも
通る道ですし、そのときの
気分や機嫌にもよるので
あまり思い詰めずにしてくださいね☺️

おそらくですが、
上唇小帯(じょうしんしょうたい)
という唇と歯茎に繋がっている
前歯の中央にあるすじが
歯ブラシに当たって
痛くて嫌がっているのかもです!😳

上唇と指を平行にして当てて
上唇小帯に当たらないように
ガードして磨くといいかもです🪥

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    虫歯にさせてしまうのが怖くて、しっかり歯磨きしなきゃと思うのですが、毎日時間もかかるしうまく磨けなくて、私自身歯磨きの時間が憂鬱になってしまっています😔

    前歯の中央にすじがあるんですね!
    今まで結構無理矢理めくってやってしまっていたので、それが嫌だったのかもしれません…。
    最近はそもそもめくらせてくれないので全くと磨けないのですが😢

    歯科衛生士さんというとこで、追加でお聞きしたいのですが、成長と共に口をあーんと開けてくれるようになるのでしょうか?😭
    あと、歯医者さんでフッ素を塗ってもらうなどした方が良いのでしょうか?

    • 5月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    唇を引っ張っぱる、めくるより
    唇と歯茎の間に指を入れるイメージで
    口角から指を入れてそのまま
    前歯にくると痛くなりにくく
    引っ張りやすいです☺️

    最初から上手にあーんできる子もいれば
    できない子ももちろんいます😊

    歯医者にはやはり定期的に
    行ってお掃除したりフッ素
    塗ったり、歯並びの経過を
    見ていくのがとても大事だと 思います!その時に衛生士に
    仕上げ磨きのやり方、
    おやつの食べ方や種類など
    相談や指導してもらえますし
    お子さん自身も慣れていき
    歯磨きスムーズにできるように
    なりますのでぜひ行かれた方がいいです☺️

    よく、泣いちゃって、、や
    口開けてくれなくて、、
    それでも行ったら迷惑ですよね
    って言われますが歯医者の
    先生、衛生士やスタッフは
    みんな慣れっこですし
    それがむしろ当たり前なので
    全然気にせず行ってください✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます😭
    そして具体的に教えていただきありがとうございます😭
    前歯の磨き方、なんとなくイメージできました!
    チャレンジしてみようと思います!

    歯医者さんデビューもしてみようと思います。
    まさに、家でこれだけ暴れるのに歯医者さんに連れて行ったら迷惑だろうと思って足が進まなかったのですが、そう言っていただけて行く勇気がでました!
    子どものためにも早めに歯医者さんデビューした方が良いですね✨

    色々とアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    最初はみんな泣きます!☺️
    やはり歯医者はどうしても
    お子さんにとって怖いところ
    というイメージがつきやすいので
    小さいときから少しずつ
    お掃除などで
    行くと痛くないところ、
    とわかってくれますし
    連れて行くのも大変ですが
    頑張ってください☺️

    • 5月13日
ダッフィー

小さな鏡持たせて見てーって言いながらやるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    鏡は持たせたことがなかったので、早速試してみようと思います🪞
    ありがとうございます😊

    • 5月13日