※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
お金・保険

医療費控除について、帝王切開で出産した場合の条件は、10万以上かかっていれば受けられます。個人か家庭かは不明です。

医療費控除について、教えて下さい!
帝王切開で出産したのですが、生命保険から降りた金額、高額医療費、出産一時金を差し引いて、他の領収証合わせて昨年一年間で10万以上かかっていれば、医療費控除をうけられるという事でしょうか??
個人でか、一家庭でかも分かりませんし、、、。

宜しくお願い致します(>_<)

コメント

あ★き

その認識で合ってますよ(*^^*)
一家庭ごとの申請なので、家族まとめて10万円越えてれば申請できます♪
だけど返ってくるのは数千円とかほんのちょっとですよ(^_^;

• uua

uua

ご回答ありがとうございます!
    家族まとめて大丈夫なんですね(*^^*)
    多分生命保険から降りた分で相殺されてそうです(>_<)

微々たるものでも、返ってきてくれるとありがたいんですが、今回はダメそうです(´・_・`)

• 1月29日
  • あ★き

あ★き

返るのはほんとにちょっとですよ!
    昨年は医療費17万円申請して返ったのは7千円でした((((((゜ロ゜;

私も帝王切開して
    出産したときは確定申告のやり時だ!と聞いたので意気込んでましたが、よく計算したら出産費用が黒字になってしまい…笑
    10万円超えるか微妙になったので諦めましたσ(^_^;笑
    一応計算してみるといいですよ♪

• 1月29日