※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

わたしは運転免許がなく、身分証にはパスポートや住基カード。いつも相…

わたしは運転免許がなく、身分証にはパスポートや住基カード。いつも相手にえっ?て反応されます。
それが嫌なのと、子どものために免許必要なのかなと思い育休中に取ろうかなと思っていました。
が、なかなか重い腰が上がりません。
お金もかかるし…
もし取れなくて終わったらどうしようとか…

旦那も免許取得にはさほど賛成ではなく、それを抑えてまで行く行動力がないのが本音です。
周りに聞いてもペーパードライバーだよ、とか、たまにしか乗らないと聞くので、わざわざ今から取るべきなのかどうか迷ってしまいます。

今後子育てする上でないと困ることって多々ありますでしょうか?

コメント

なつ

ないと困ることはないと思いますが、あったら便利です。
買い物をたくさんする時とか雨の日に行かなきゃ行けないところがあるとか。
私もまだ先の話ですが子供の送り迎えが必要な時があるかもしれません。

• モモ

モモ

買い物は便利ですよね。
    いつも車あったら大物や重たいもの買えるのにな、と思うことがあります。

• 12月27日

わたしは病院行くときに使いますがそれが以外は使いません😅
就職のためにとっただけです😂
え?って言われてもわざわざとってペーパードライバーになってもねえ😅
お金を出してペーパードライバーになりたくないし運転怖くなるし代わりにお金出してくれるわけでもないなら口出しするなって思いました😂

• モモ

モモ

それ以外は使わないですか!
    私も多分買い物行くくらいか…と思うのですが💦
    えって言われるとやはり免許持ってないのが少数派ってヒシヒシ感じてしまいます。
    口出し態度出しするなって思いますよね。

• 12月27日
うー🐯

住んでる地域によると思います!
わたしは地方に住んでいるので車社会。どこに行くにも車で行かないと行けない距離です。子供の保育園、急にお医者さんに連れて行く、買い物、仕事。思い立った時に、どこでも行けるのがメリットですよね。😊

• モモ

モモ

そうですか…
    雨でも夜でも出かけられるのがいいですよね。
    そればかりは生活スタイルによるんでしょうね。
    必要に迫られてないからか、まだ迷いがあります💦

• 12月27日
HMS‪‪☺︎

私はたまに加害恐怖出てくるのであまり運転したいとは思いませんが必要だと思います😂
近くにスーパーありますが子供が歩きたいと言うから歩いて行くと帰りは荷物+抱っこだったり死ぬ思いしてます(笑)
でも運転したいというより身分証で悩んでるのなら原付どうですか?
私の姉も車の免許ないしパスポートもないから身分証で困ってて原付きの免許とろうかまよってました(笑)
妊娠中だったし結局ドン臭くて危なっかしいからとやめたそうですが😂😂

たま

パスポートは結構いるような気がします…🤔
車乗れたら便利だと思いますが、
私はペーパードライバーです😅
今考えると…
随分高い身分証明書になったと思います😰
住んでる地域にもよると思いますますが(;゚ロ゚)
私はまだ電動はもってないですが💦
自転車の方が子育てで必要そうですよね🤔

ゆーえすえー🌟

こんばんは。私は出産後に原付取りました。原付きなら気軽に取れますよ。

asa

私は通勤などで車必須です。
免許はあったら便利ですが身分証のために持つのはもったいないと思います。
30万以上するし子供に使いたいですよね😭
身分証なら保険証じゃだめなんですかね?
あと安上がりでできるのはマイナンバーカードかな?と私は思います!
更新とかめんどくさいですが確実です🤔
住民票とかコンビニで出せるので必要なときだけ便利だな~って思ってます(笑)

将来的にお子様の保育園や幼稚園の送迎、急病で病院に行く時や大きい荷物のある買い物などあれば便利だとは思います😓
基本的に身分証明書の提示に使うのであればマイナンバーカードを作られては?
10年に1度更新がありますがお金はかかりません。
保険証を提示でもいいのではないでしょうか?
ご主人も賛成していないのであれば私はいらないのかな?と思います😄
免許証の取得に大金を使うのはもったいないような気がします😊

すいか

私の知り合いは既婚の男性でも免許を持っていない人がけっこういますよ。
交通の便が良いからではないかと思います。

身分証明書が必要なときに多少不便を感じることはありますが、保険証と年金手帳など、身分証になるのを二種類持っていけばいけることも多いですし、役所が近いので住民票を取ってきたらいいか~と思っています。

ちゃむ

ゆーえすえーさんも仰ってますが、原付なら学校必要無く、免許センターの受験できる日に行って合格すれば1日で免許証もらえますよ☺️

私も同じこと考えたことあります!

身分証ないのと、どっちみち免許あったら便利そう!と思いましたが、結局写真付きのマイナンバーを作ることにしましたよ😊✨

れいんぼーふれんず

うちの旦那は身分証として原付の免許持ってます!
原付なら教習所に通うことなく取れるので車の免許よりは安価ですし!

もしくは、1円たりともかけたくない!
というのであれば、写真付きのマイナンバーカードを作るのがいいと思います!