※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやの
家事・料理

二人目妊娠で、つわりと上の子育児(主に食事)に関しての質問ですm(__)m…

二人目妊娠で、つわりと上の子育児(主に食事)に関しての質問ですm(__)m

現在二人目妊娠中で、上の子1才4ヵ月、妊娠10週目です。
前回よりは重めのつわりが7週くらいからあったのですが、ここ3日くらい急に悪化して飲んでも食べてもほぼ吐いてしまいずっと胃が辛くて匂いにも敏感で動けなくなってしまいました。

上の子とは遊んであげられないのはもちろんですが、食事の用意も満足にしてあげられなくて、朝パンとバナナ、昼パンとお菓子とリンゴジュースみたいな感じで…
ベビーフードは匂いがキツくて私がダメなので夜主人が帰ってきてから夜ご飯にあげてもらっています。
ここ数日は買い物にも行けなくて主人に仕事帰りに買ってきてもらっているので「息子が食べられそうで簡単に調理できそうなもの」って言ってもなかなかピンとこないみたいで、私もうまく伝えられなくて、困っています。

育ち盛りでよく食べる子なのに可哀想で…
同じような経験ある方、どんな風に工夫して乗りきってましたか?アドバイスお願いしますm(__)m

ちなみに頼れる親族などは近くにいません。
あと、地域のサポートなどにお願いすることも考えましたが、金銭的に余裕ないので出来ればそれは最後の頼みだなって感じです。

寝起きにグズっても私がすぐに動いてあげられなくて、私の背中に顔を擦り付けてグズグズ言ってて、かと思ったら諦めたのか枕元で機嫌よくおもちゃで遊んでいて私が声をかけると頭をよしよししてくれます。
今日はそれで泣いてしまいました。外遊びが大好きなのに最近はずっと家だけどそれでも機嫌よく一人遊びしてくれるし、本当に手がかからないお利口ないい子なんです。
お母さん頑張るからね!
(最後はただの息子自慢になってしまいました…m(__)m)

コメント

ichan🍊

息子くん、お利口さんで素晴らしいですね。
みやのさんが息子くんを想ってることもすごく伝わってきてジーンとしてしまいました😢✨
回答になっていなくて申し訳ないです🙇🏻‍♂️

• みやの

みやの

うぅ…(。´Д⊂) 優しいお言葉ありがとうございます。泣きました。笑
    妊婦は涙もろくて困りますね(^o^;)

• 12月26日
ちる

その辛さ分かります!!
私は旦那の単身赴任が決定して旦那が移動した後に妊娠が発覚。
悪阻中の完全ワンオペ育児が辛いのと、上の子に構ってあげられない申し訳無さで何度か泣いた事もありました。

ベビーフードって本当にニオイがキツイですよね💦
ですが、作ってあげる事も出来ず…私も、朝パンと野菜ジュース、昼も夜もマスク付けてベビーフードあげてました。

マスクしても吐気が軽減されるわけじゃないですが無いよりマシでしたよ。

オムツ替えも辛くて辛くて…😭

外にも連れてってあげれず
テレビやタブレットに頼ったりもしてましたよ。

悪阻が落ち着いてからは
週に5日くらい一緒にお出掛けしてました!

今は辛いと思いますが
必ず悪阻にも終わりがくるので
頼れるものには頼って頑張って下さい😭

• みやの

みやの

単身赴任!大変すぎですね!!💦私はまだ主人がよく動いてくれるのですごく助かってます。

私もオムツ替え辛いです!食べ物もそうだけど、匂いしなかったとしても見ただけで連想しちゃってそれだけでおえーっなんですよね。それでキッチンにもあまり寄り付かなくなりました。冷蔵庫開けるとか地獄。笑
    でもマスクは試してみます!

私も今は録画のアンパンマン達をエンドレスリピートしてますが、落ち着いたらいっぱい遊んであげたいです!最後の一人っ子だから、たくさん甘えさせてあげたい!!

ありがとうございました(^^)

• 12月26日
はるはる

白米に、納豆卵味噌汁があれば
生きていける!
とゆーのが究極の時のわたしのモットーで、笑

納豆ごはんに、ゆで卵、インスタントの薄めたお味噌汁とかなら旦那さん用意できませんかね😖

わたしも今後期悪阻が酷く、十分に子どもの相手ができず、切ない毎日です😞

• みやの

みやの

頼もしいモットーですね!納豆は息子が好きなので買ってあるんですが、匂いに私が耐えられるか怖くて開けられずにいますが…
    マスクしてやってみます!!

後期までつわり辛いですね…産まれてからも上の子には我慢させることが絶対増えるのに、今構ってあげられないなんて…って思うと切ないですよね。
    でも、そんなお母さんの様子を見て幼いなりに何かを悟ってお兄ちゃんになる準備をしてるんですよね、きっと!

• 12月26日
おにおん

気持ちわかります。
私も悪阻が酷くて息子の相手するのも大変でした💦今はだいふ落ち着いてきましたがやんちゃ息子を1人で外に連れていくのは無理です…
ベビーフードも温めなくても食べれますが温めたほうがいいですか?
今は自分の体を優先しても大丈夫ですよ。
お大事にして下さい。

• みやの

みやの

作ってあげたいのにベビーフードで尚且つ冷たいとか可哀想かなと思って、ぬるい程度にですが温めてます。もう見ただけで匂いを想像しちゃってダメなんですよね。
    ご心配ありがとうございますm(__)mちぃさんもお身体大事にしてください!

• 12月26日