※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

中部病院での出産経験者に質問です。産後の部屋は何人部屋?母子同室で面会は旦那のみ?名城での出産を検討中ですが、腰椎椎間板ヘルニアの可能性も気になります。

沖縄県の中部病院で出産された方へ質問です!
中部病院は産後の入院は何人部屋ですか?
また母子同室、面会は旦那のみでしょうか?

今名城での出産を予定しているのですが、5年ほど前に腰椎椎間板ヘルニア(通院・手術歴共になし)と診断されておりヘルニアの場所によっては中部病院へ転院の可能性もあると言われたので気になっています。
本音は個室で評判も良い名城で産みたいのですが、ワガママも言ってられないので、もし中部病院で出産経験のある方がいればお話聞きたいです(^^)

コメント

emma

1人目を中部病院で出産しました!
大部屋で4人です🥰

お部屋に入れるのは旦那か親か。
育児支援者が、1人入れたと思います!
私は旦那でした(^^)
他の人は待合室で面会、赤ちゃんは窓越しで見れましたよ😍
15歳未満は周産期の扉からは入れないです😭

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます😊
    少し前に姉が中部病院で手術を受けた際、6人部屋でとても居心地が悪そうだったので6人部屋だったらどうしようと心配していましたが、4人部屋ならまだ良かったです!笑

    部屋まで入れるのはやはり旦那のみなんですね😅
    ちなみに自然分娩の場合、立会いは出来ましたか?
    もしよろしければ教えていただきたいです!

    • 12月24日
  • emma

    emma

    6人部屋あるんですね😳

    立ち会いしました🥰
    上の子は予定日1週間超過で
    バルーン、促進剤使いました(^^)
    陣痛室では旦那と実母が交代でついてくれて
    分娩室での立ち会いは旦那でした☺️

    • 12月24日
  • まめ

    まめ

    婦人科での手術だったので、産科とはまた違うのかもしれないですね!

    立会いできるのですね(^^)
    バルーン、促進剤を使って退院時、手出しはありましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです🙇🏻‍♂️

    • 12月24日
  • emma

    emma

    そうなんですね☺️

    手出しは無くて
    1万ほど戻ってきた覚えがあります🤔

    • 12月24日
  • まめ

    まめ

    戻ってくるのは嬉しいですね😊

    長々と質問してしまい、すみませんでした🙇🏻‍♂️

    • 12月24日
  • emma

    emma

    いえいえ☺️
    わかる範囲であれば回答します🥰

    2人目は名城だったのですが
    中部病院も名城もよかったです🥰

    ぽんたさんが安産でありますように( * ॑꒳ ॑*)۶"

    • 12月24日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    どちらも利用したことのあるemmaさんがよかったと思うなら安心して転院できます!笑

    emmaさんも育児頑張ってください😊

    • 12月24日
r mama 𓃱

08月に中部病院で出産しました☆ 大部屋で04人部屋です! 出産後の母親の回復次第みたいですが、私は産後03日目から母子同室でした♪ 母子同室にするかは自分で選べます! そして面会についてですが旦那のみです! 旦那さんがいらっしゃらない場合とかは出産された方の母親のみOKみたいでしたよ♡ 前より面会が厳しくなったみたいで、赤ちゃんへの窓越しの面会もダメでした! 母子同室になった時のみ旦那だけ直接会える形です☆ 母子同室じゃない時は旦那ですら窓越しにしか面会できません! ご出産頑張ってください(( o(`・ω・ ´)o ))

  • まめ

    まめ

    母子同室は回復次第なんですね!
    でも大部屋で母子同室だと他の方に気を使ってしまいそうですね😭
    赤ちゃんは窓越しの面会も厳しいのですね…
    ちなみに中部病院は体重管理に厳しいか、授乳は母乳とミルクの併用も出来るか教えて頂けると嬉しいです!

    • 12月24日
  • r mama 𓃱

    r mama 𓃱

    母子同室は助産師さんから「今日から母子同室できるけどどうする〜?」と声かけられましたよ☆ 入院中は休みたいからと言って、退院まで新生児室で見てもらってる方もいましたし自由です! 確かに大部屋気遣いました(T_T) 母子同室の時に息子に泣かれると、他の赤ちゃんも伝染して泣いちゃうんじゃないかと焦りました( 笑 ) 体重管理は何も言われませんでしたよ! 生後10日の時に中部病院で助産師外来を受けなければいけないので、その時に体重の増加とかみてアドバイスくれるかと思います♡ 後は授乳についてですが、母乳とミルクの併用できましたよ♪ 私も併用してました!

    • 12月24日
  • まめ

    まめ

    やはり気を使ってしまいますよね😅
    母乳とミルクの併用も可能とのことで安心しました!
    初めての出産で自分から母乳が出るのかも分からず心配だったので…(笑)

    色々と教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 12月24日
  • r mama 𓃱

    r mama 𓃱

    最初はとにかく母乳が出てなくてもおっぱいを吸わせるのが大事と言われましたよ☆ 私は産後すぐはあまり母乳の出が良くなくて混合にしてましたが、助産師さんにおっぱいのマッサージをしてもらったらおっぱいが張って痛いくらい母乳が出るようになって今では完母で頑張ってます♡ きっとぽんたさんも大丈夫ですよ(*´ᗜ`*)♩

    • 12月25日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!
    私の母は全然母乳が出なかったらしく私もそうだったらどうしようと思っていましたが、助産師さんのマッサージパワー凄いですね✨笑
    期待しちゃいます(^_^)

    色々と教えてくださりありがとうございました!!!

    • 12月25日
deleted user

こんばんは!今年6月に中部病院にて出産しました!^_^ 初日は大部屋でした!テレビはイヤホンないと聞こえず
皆さんイヤホンして静かでした🤣👍
冷蔵庫が1日200円でテレホンカード
からチャージで私は15日入院になりお金かかりました。

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    初日以降は大部屋では無かったのですか?
    静かすぎるのも逆に気を使ってしまいますね😂

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大量出血になり医者の目の届く所の部屋をしていされ、個室無料でした🤣
    皆さんお部屋移動をさせられる方沢山でした!私は3回変更になりました!

    • 12月25日
  • まめ

    まめ

    大量出血…大変でしたね😭
    さらに三回も部屋を移動したんですね😅
    もし中部病院に転院になるようなら部屋の移動も覚悟しとかなきゃですね!

    • 12月25日
aya

中部病院入院中の者です。
麻疹が流行ってから面会は夫のみになりました。新生児室も前は3時からカーテン開いてたのに今は閉じっぱなしです。
基本大部屋(4人)で、個室は何室かありますが希望して入れるわけではないです。
1人目も中部病院で出産しましたがNICUだったので母乳にかなり厳しくて産後鬱のようになってしまいました。
新生児室はNICUに比べてそこまで厳しくないって聞きました。

  • まめ

    まめ

    現在入院中の方にお話聞けて嬉しいです!
    お体、大丈夫ですか?
    新生児室のカーテンが閉めっぱなしというのは面会者の方は見れないという事でしょうか😢?
    NICUは母乳に厳しいのですね…
    今のところ胎児は順調なのでNICUに入ることはないと思いますが産まれるまでは分からないですもんね😢
    NICUについても教えていただきありがとうございます!!

    • 12月25日
  • aya

    aya

    私は元気なのですが、赤ちゃんが小さいので管理入院です(>_<)
    新生児室のカーテン閉じっぱなしですが、面会が夫のみなので開ける必要がないのだと思います。

    • 12月25日
  • まめ

    まめ

    赤ちゃん小さいの心配ですね😭
    無事大きくなることを祈っています!
    なるほど!そういうことですね!

    • 12月25日
  • aya

    aya

    ありがとうございます。
    ぽんたさんは名城で出産できるといいですね^ ^
    お祝い御膳おいしそうですよね☆

    • 12月25日