※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

家事や育児で疲れてしまい、義両親にも苦労を感じている女性がいます。自分のやる気が出なくなり、旦那にも不満を感じています。励ましの言葉を求めています。

はぁ。なんか疲れました。

子供は外に出れば愛想のいい子なのに、家ではグズグズで側から離れない…。そして溜まっていく洗濯物と食器…。
洗濯物は天気の都合もあるし私のやり方があるから、あんまり手を出されたくないけど、食器やフライパンをそのままにせれるのが本当に嫌。自分で使った物くらい自分で洗ってほしい。ビールの缶はそのままだし、ゴミもそのまま。
私はお前のお母さんになったつもりは1度もない。大の大人が自分の事くらい自分でしろ。
だからか、最近、義実家に行くのもダルいし、顔見るのも嫌。今まで義両親が甘やかしてきたから、私が苦労するんだよ!!!って、言いたくなる。
良い人たちなんだけどな…。疲れてるからかな。本当に会うのも嫌になる。

ご飯も適当、洗濯も適当、掃除だって気が向いた時だけ。
何から手をつけたらいいか分かんないし、もう疲れた。こんなじゃ、母親失格だわ。
理想とかけ離れていく。
いっぱいいっぱいなくせに外では強がる自分も本当に情けない。洗濯物が溜まるのも旦那のせい。部屋が汚いのも旦那のせい。ご飯がつくれないのも旦那せい。何もかも旦那のせいにして、外で強がる自分が本当に嫌。頭の中ではちょっと頑張ったら終わる事が何もできない。なんでだろう…。前は掃除も洗濯も料理も苦じゃなかったのに。最近、何するのにもやる気が出ない。

なんか、何が言いたいのか分からなくなってきた。
とりあえず、こんな状態の私に頑張れと言ってください。

コメント

ちゃんま

わかります😭
飲み物はそのまんま、封の空いたお菓子も残した状態でそのまんま。とかばかりです(;_;)
まりりんさんは立派な母親ですよ😊
母親は本当想像以上に精神的にきますよね。。。
だからいつも程々に家事やそうじしてます!
掃除なんか毎日なんてしないです😂体がだるかったらもうしないですし、気分転換したい時は家事より優先で外へ出て気分転換優先します!
やる事は沢山ありますが、毎日全部なんてしなくてもいいんですよ😊
旦那さんが分かってくれなければ、真剣に話してみるのが1番です。

実は今、私も疲れて気分が落ち込み、旦那と子供が寝てる中リビングで一人ポカーンとしてます😂笑

かな

初めまして!
私も同じ事を昔思ってました!前は全て出来たのに!子どもが出来て何で自分は出来なくなったんだろう。とか、いろいろ昔の自分と比較してました。その度に自己嫌悪を陥り‼️
そんな自分に疲れて!開き直り「頑張るのやーめた」って思いました。掃除しなくても死にません。ご飯は手抜き!旦那いないときは納豆ご飯のみ❤子育てして、料理もやって、家事もやってを完璧にやるのは無理でした(笑)やる気スイッチが入った時にやってます‼️
結婚するときに職場の人から「旦那は今まで親に教育されて育ってきたから、結婚したら次はあなたが夫を教育するのよ!家事も出来ないようならあなたが教育しないと、何もやらないダメ夫のままよ」と教わり、結婚してから早々に家事を叩き込みました。「男女関係ない!人間として、最低限一人で生きることができるように家事は最低限覚えなきゃ!私が先に死んだら、困るのはあなただよ!」と常に言って1から家事を教え込みました(笑)
今時、「家事は女」なんてふざけるな!ですよね(笑)人間として生きてく上で最低限の家事、料理はやれよ!と思います😁✌️いっそのことやらないでみては❗何か文句言われたら「じゃー気づいた人がやればいいじゃん」と真顔で言えばOKです✌️

ゆ♡こ

私も同じです。
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、たくさんあるのに全部後回し。
誰も助けてくれる人はいないし、全部自分の負担になってくる。
子供の世話だけじゃなくて旦那の世話もしなくちゃいけないと思うとイライラしますよね…。
子供がもう少し大きくなったらの辛抱だと思って、1日1日乗り越えています。
どう伝えたら伝わるか、下手で本当に申し訳ないのですが、何を言いたいかというと、まりりんさんは母親失格なんかではありませんよ!
頑張れというのはあまり好きではありませんが、お互い頑張りましょう!

私が書いた文章かと思うくらい
私と同じ状況です!
毎日お疲れ様です。
外だとみんなに笑顔振りまいて、手を振って
かわいい、かわいいとほめられるのに
家だとキッチンに立つだけで、すごい力でキッチンから引き離そうとしたり、つかまって泣いたり…
旦那に少し手伝ってというと、食器を洗ってくれますが、シンクの中の物だけでしかも全部洗ってくれないことも…何故?笑
昨夜覚醒した娘が二時間も夜中に起きてて寝れなくて、それにイライラして怒鳴ってしまい、自己嫌悪。
私も義実家とは今は関係良好なので、行くのも嫌ではないけれど、毎週日曜日と平日にもおいでと言われて行っていて、たまには3人で出掛けたくて、今日は体調不良もあって、夫と娘だけで行ってもらいました…
頑張れだともっと疲れて追い詰められませんか?
私は今、家事が出来なくても仕方ないって思えるように訓練中です。笑
確かに、洗濯も掃除も料理もしなくても生きていけます。でも、どうしてもやりたい(料理以外は😅)、しかも誰にも邪魔されずに。
仕方ない、仕方ない、溜まって爆発!
何度も繰り返しながら頑張ってます。
私の妹は、口には出さないですが、自分は悪くない、旦那のせい、同僚のせい、と自分をとにかく甘やかして生きているそうです。笑
私には到底真似できませんが、彼女が辛いことがあっても、すぐに幸せそうにしてるのをみると、そういうのもありだなーと思います。
頑張らないでも大丈夫です!

ミミィ

分かります😭夫に手伝ってもらってもつい口出しちゃう…やってもらったら一先ず感謝の言葉を伝えるのが夫婦仲が上手くいく秘訣とよく聞きますが、私は中々出来ません💦

ビール缶は地味にイライラしますよね。食器ぐらいさげてーって😂

私も猫かぶりだから外行くと疲れます😅でも一日なんとか頑張ったら今日はいいか!って思うことにしました。掃除したいけど、死なないしとりあえずいいかって😅周りのママたちがみんな完璧に見えて落ち込むことも多々ですが、きっとそんなこともないんですよね。

私は眠いとイライラしてしまって😅寝れるときは子どもたちもひとまず放置してちょっと寝ちゃいます。

最後にこれだけは…絶対母親失格じゃないです!こうやって悩みをどこかで言えるだけで、すでに誰かのことを考えてるってことですもの😊きっと自分を労わるために必要な時間なんですよね。

まりりんさんもいい夢見られるといいです😌支離滅裂で長々とすみません。

おやすみなさい✨

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです
あれもこれもしないとって考えてしまうと疲れちゃいますよね
子どものお世話だけで十分立派な母親です

私は今日はできないな、と決めてみます
そうして他のことをやってると余裕ができて意外にこなせてしまったりすると私すごーい、って思えたりします、
できなくても少し気が楽かも……😅
わたしも夕飯の準備中に子どもにしがみつかれてイライラします😌

がんばってると思いますが
まりりんさんがんばってください