※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

赤ちゃんの退院時の服装について、お宮参りでセレモニードレスが必要か悩んでいます。お宮参りには正装が必要かどうか不安です。

退院時の赤ちゃん服装について質問です🙏
セレモニードレスは着せなくていいかな〜と思って購入せず普通の2wayオールでおくるみにくるんで行こうと思ったのですがママリを見てるとお宮参りで使うので買っといて良かったという声をよく見かけたのでやっぱり購入したほうがいいのかな?と悩んでおります💦
そもそも無知で申し訳ないのですがお宮参りは赤ちゃんもセレモニードレスのような正装が必須なのでしょうか?
掛け着物をするので中の服は見えないような気もするのですが🤔

コメント

必須ではないです!正直退院とお宮参りくらいしか使わないし…
2人目以降も考えてるなら買ってもいいと思いますけどね☺️
ちなみに息子はお宮参り中に💩漏らして写真は普段着でしたよ😵

• めい

めい

必須というわけではないんですね😊
    2人目はまだ未定なので次の子に回そうとかは考えてないです😅
    まだ産まれるまで少し期間があるのでお値段と相談しつつ専門店をちょっと覗いて考えてみます🤗

• 12月23日
Nmi

同じくらいですね🙋🏻‍♀️

私は買いました!
1人目だし買えるものは形として
買っておこうかな…と

退院の時はすぐ車乗せちゃうから
そんな長時間外にいる訳でもないし
ドレスだけじゃ確かに寒いけど、
お宮参りとかお食い初めの頃も
使えるって聞いたので私は使うつもりです!

お宮参りも私は1ヶ月とは言わず
暖かくなったらやろうと思ってるので
その頃にはセレモニードレスだけでも
大丈夫かなって感じで購入決めました!

• めい

めい

産院が家から車で5分位なので正直退院時だけならいらないな〜って思って購入しなかったんですけどお宮参りで必要なら買おうかと思いまして😅
    お宮参り暖かくなった頃だとサイズアウトしませんかね💦
    我が家はまだそこまで計画立ててないので時期は義両親と相談になりそうです😌

• 12月23日
  • Nmi

Nmi

2月って少し難しい時期ですよね😭
    結構2人目って考えてないなら要らないって声が私の周りでは多かったです😂

• 12月23日
  • めい

めい

ほんとそうですよね💦今年は暖冬になると言われてますが実際いつまで寒いかわからないですし😥
    2人目は欲しいことは欲しいんですがこればかりは授かりものですしその時の金銭的な事もあるのでなんとも言えないです😅旦那と相談してみます🤗

• 12月23日
  • Nmi

Nmi

セレモニードレス安くはないから本当要相談ですよね😭

• 12月23日
  • めい

めい

1000円位なら迷わず買っちゃうんですけどねー😂
    ケチってる訳じゃないけどもっと必要な物にお金かけてあげたいですし💦

• 12月23日
  • Nmi

Nmi

分かります😂

• 12月23日
みなみ

うちは2人とも肌着と普通のカバーオール+おくるみで退院しましたよ!
家に帰るだけですし😅
でもセレモニードレスは一応買ってあって、お七夜とお宮参りで着せました!
でもお宮参りでは祝い着着るので見えませんし、スタジオで撮影するときは衣装貸してもらえるのでなくても困ることありませんよー😄

• めい

めい

スタジオで着物以外にお洋服もレンタルできるんですね✨
    それなら買わなくてもいいかなぁって思えてきました🤔
    退院時は我が家まで車で5分なので💦

• 12月23日
  • みなみ

みなみ

ちなみにうちの子のセレモニードレスはそんな豪華なものではなく、バースデイで1900円くらいのを買いました😂着用頻度低いのに豪華なやつは勿体ないと思って…😅
    あと下の子が2月生まれなのですが、お宮参りは4月にしましたよ😊サイズアウトはしませんでしたが、もう少し後にしてたらきつかったかもしれません💦

• 12月23日
  • めい

めい

年末セールもありますしお店で意外と安く買えたりするかもしれないですね✨
    2ヶ月がギリギリという感じなんですね!参考になります🤗
    空いた時間に近くの専門店を覗いてみたいと思います😉

• 12月23日
あやぽ

お宮参りしてないです、、、。(笑)

• めい

めい

我が家は旦那の兄のお子さんがお宮参りしていたのでさすがにやらないわけにはいかず💦
    正直な気持ちだとやるなら夫婦だけがいいんですけどね…😅

• 12月23日