※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
子育て・グッズ

出産に向け必要なものをリストアップしましたが、他に必要なものはありますか?また、ベビースイングやハイローチェア、授乳ケープについて使っている方がいれば感想を教えてください。

出産に向け他にいるものはあると思いますか?\(ᯅ̈ )/‬

買ったもの 貰ったもの
・チャイルドシート
・チャイルドシート保護マット
・ベビーカー2台(貰い物と買ったもので外用と室内用で分けようと思います)
・バウンサー
・赤ちゃん用バスタオル
・オムツ替えシート
・爪切り・ベビーパウダー・オイル・綿棒・体温計
・ベビーバス(空気タイプのやつ)
・スイマーバ ・お風呂の温度計
・赤ちゃん用洗剤や石鹸
・音楽が流れる寝て遊べるおもちゃ
・カトージのプレイヤード(お昼寝用ベッドにもなるやつ)
・搾乳器 ・服等や着るのもは沢山あります
・おむつ ・ミルク(母乳希望ですが出なかった時の為)
・お尻拭きウォーマー(お尻拭きを温めるやつ)
・おむつ用のゴミ箱
・哺乳瓶消毒するやつ ・布団 ・抱っこ紐 ・ベビー枕

くらいですかね?忘れてるものもあるかもです\(ᯅ̈ )/‬
他に今気になってるのは
ベビースイング?ハイローチェア?
(名前が曖昧ですみません)
と、授乳ケープが気になってますが
実際使ってる方いますか?必要と感じますか?💦

他にこれ買った方が良いよ!!とかあったら
教えてください(ᯅ̈ )よろしくお願いします⋆*♩

コメント

ととら

赤ちゃんのお風呂のときの少し大きめのガーゼと、小さいガーゼ、おへその消毒用エタノールですかね。

  • ♩

    あ、書き忘れてました💦
    ガーゼも沢山買いました⋆*♩
    ありがとうございます!

    おへそ用の消毒とかあるんですね!
    ありがとうございます😊
    買ってみます✩*॰¨̮

    • 12月22日
  • ととら

    ととら

    へそのうがついた状態で退院になるかとおもいます。おふろのあとおへその消毒してねって言われました。あと、お風呂上がりの保湿剤も買いました!

    • 12月22日
  • ♩

    そうなんですね(ᯅ̈ )!
    買います♩
    保湿剤はパウダーとかオイルとかとは
    別ですか?✩*॰¨̮

    • 12月22日
  • ととら

    ととら

    パウダーは使ったことないです。
    ベビーオイルは耳掃除でつかいました。
    わたしはアトピタローションつかってます。

    • 12月23日
  • ♩

    ローションなんですね⑅ *✲゚*
    他の方も書かれてたので
    買ってみようと思います♩
    ありがとうございます⋆*

    • 12月23日
himawaringo

産後の用の骨盤ベルトは大丈夫ですか?

  • ♩

    骨盤ベルトは今切迫早産になってて
    トコちゃんベルトをオススメされ
    トコちゃんベルトをしてるので
    それがあるから大丈夫かなと
    思ってます✩*॰¨̮
    ありがとうございます.☃︎.'.°☽

    • 12月22日
  • himawaringo

    himawaringo

    そうなんですね…
    お大事にしてください…

    • 12月22日
  • ♩

    そうなんです(ᯅ̈ )
    いとこがプレゼントしてくれたので
    有難く使ってます!
    ありがとうございます⑅ *✲゚*。

    • 12月23日
∩^ω^∩

ハイローチェアは友達から借りましたが3ヶ月くらいでつかわな

  • ♩

    ハイローチェア使わなくなるんですね💦
    音楽が流れ、自動で揺れてくれるから
    どうかなあと思ってたんですが
    あんまり必要なさそうですね.☃︎.'.°☽

    • 12月22日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩

    私の娘はハイローチェアで直ぐ寝たりして凄く助かりましたが
    高い割に期間が短いから買うのは勿体無いかなぁって気はします!
    周りに乗ってくれない子もいると聞いたのでもし購入を考えているのなら
    一回レンタルして試しに使ってみてからの方がいいかもです((*´∀`*))

    • 12月23日
  • ♩

    1回レンタルとかも考えたんですが
    我が家に猫ちゃんがいて
    ペットがいる人でもレンタルって
    してくれるのかなあと思ってました(ᯅ̈ )
    確かに買うと高いですよね‪( ;ᯅ; )‬

    バウンサーがあるので
    とりあえず様子を見てみようかなあと
    思ってきました😂(笑)
    ありがとうございます⑅ *✲゚*。

    • 12月23日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩

    どうなんでしょう!
    私の家も猫2匹いますが、ハイローチェアに乗ったことは一回もありませんでした!

    あと、もし気にならないのなら
    おしゃぶりいいですよ!
    おしゃぶり吸ってくれる子でしたら
    めちゃくちゃあると楽です!
    寝かしつけなんてしたことないくらいです☆

    • 12月23日
  • ♩

    そうなんですね⑅ *✲゚*。
    猫可愛いですよね〜\(ᯅ̈ )/‬♥

    おしゃぶりって0ヶ月〜
    使えるんですか?(ᯅ̈ )
    最近は出っ歯にならないようとかあるので
    おしゃぶり買おうと思いながら
    まだ買ってません‪( ;ᯅ; )‬
    やっぱり楽なんですね!欲しいですね⋆*

    • 12月23日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩

    私も後期で切迫早産になり
    ずっと自宅安静でしたので
    早めに準備して良かったって思います((*´∀`*))
    やはり見て気に入った物を買いたいですよね♪

    おしゃぶり使えますよー!
    私も出っ歯気になりましたが
    歯が生え始めるまでは大丈夫って歯医者の先生が言ってたので
    未だに使ってます!
    入院中おしゃぶり持ってけばよかったって凄く後悔したので
    2人目の時は入院中から使おうと思ってます笑

    • 12月23日
  • ♩

    今のうちに揃えてたらもうとりあえずは
    産まれるまでは揃えるものは無いし
    そこに関しては楽かな〜と思ってるので
    もう揃えときたいです!!😂(笑)

    あ、そうなんですね!!!
    知らなかったです\(ᯅ̈ )/‬
    数ヶ月〜だと思ってました!
    私が歯医者で働いてたのもあり
    出っ歯とかかなり気にしてしまうので
    最近はならないやつもあるから
    頼ろうかなあと思ってます✩*॰¨̮
    そんなにですか!!!!(笑)
    入院中からもう使えるんですね😂
    私も持っていこうかなあ〜、、(笑)

    • 12月23日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩

    早めに行動しといて大丈夫だと思います((*´∀`*))

    とりあえず一個買っといてみるのも手だと思いますよ😊

    退院までに母乳が出なければ
    しばらくは混合になると思うので
    そーなってもいいように
    ミルクのメーカーとか哺乳瓶のブランドとかも決めとけば
    必要になった時旦那さんとかに買ってきて貰えばいいと思います😊

    • 12月23日
  • ♩

    確かに合う合わないあるかもだし
    一つだけ買おうかな!と思います✩*॰¨̮

    哺乳瓶はもう買いました⑅ *✲゚*。
    (出なかった時用にと思い)
    メーカーはアイクレオ?を
    使おうかなあと思ってます♩‧✧̣̇‧
    詳しく色々ありがとうございます⋆*

    • 12月23日
まっきー

うちの子はオムツかぶれがひどかったので、100均でマヨネーズとかのディスペンサーを買って簡易ウォシュレットとして使ってました😊

授乳ケープは買ったけど使ってません😅
必要な時はおくるみで隠して授乳してます。
ハイローチェアはバウンサーあるならいらないかな?と思います。

  • ♩

    ウォシュレットの中身は
    お水ですか?♩

    授乳ケープ使わないんですね(ᯅ̈ )
    持ち歩くのとか少し大変かな?
    と思ってたから買うか迷ってました💦
    ハイローチェアは音楽流れたり
    自動で揺れる機能もあるから
    いるかなあ?どうかなあ?と
    思ってましたがバウンサーあるなら
    いらないですかね\(ᯅ̈ )/‬

    ありがとうございます✩*॰¨̮

    • 12月22日
  • まっきー

    まっきー

    ぬるま湯を使ってました(^^)

    バウンサーに乗ってたら自分でゆらゆらしてくれるし、音の鳴るオモチャもあるなら大丈夫だと思いますよ😊

    • 12月23日
  • ♩

    冷たかったらビックリしちゃいますもんね‪( ;ᯅ; )‬

    バウンサー自体にもなんか
    おもちゃがついてました⑅ *✲゚*。
    なら、いらないっぽいですね!
    ありがとうございます⸝⸝⸝⸝♡

    • 12月23日
ドキンちゃん

ベビーローションとベビーハンガーですかね🤔
記載ないですが、おしりふきと哺乳瓶はきっとありますよね😊

うちの娘は4月下旬生まれですが、一応一足だけ靴下買いました😌
靴下要らないかなーと思ったんですが、2週間健診や1ヶ月健診の時に履かせました👌

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    授乳ケープはあんまり使わないかなと思います🤔
    しばらく出かける先は授乳室あるところが多いですし、必要な時はおくるみで隠したりしてました!
    実際出掛けるようになってから必要性を感じたらで良いかなと思います☺️

    • 12月22日
  • ♩

    ベビーローションは
    ベビーパウダーとかオイルとかとは
    別物ですか?💦
    ベビーハンガーは購入しました♩

    服系は旦那のお兄ちゃんが
    もう子供増えないからあげるよ〜と
    沢山くれたのでありがたいです!
    靴下も入ってたので買わなくて大丈夫かな
    と思ってましたが、あまり履く機会
    ないんですね(ᯅ̈ )

    • 12月22日
  • ♩

    授乳ケープは持ち歩くのも大変かなあ?
    と思ってて悩んでました(ᯅ̈ )
    やっぱりあまり使う機会ないですよね💦
    確かに必要性を感じたら買おうと思います♩
    ありがとうございます⑅ *✲゚*。

    • 12月23日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    基本的に使うのはベビーローションです☺️
    パウダーは呼吸器系のトラブルや毛穴詰まりが怖いので使ってことないです💦
    オイルは綿棒浣腸や耳と鼻の掃除で使っていて保湿としては使ってないです😊

    私が住んでいる地域は一年通して風が強めで晴れていても寒く感じる日があったので、梅雨の時期は特に外出時に履かせてました!
    でもたくさん出掛けるようになる頃にはもう外は暖かくなっていたので、室内の冷房がキツイ時用に持ち歩くばかりになっちゃいました💦
    秋になり肌寒くなるころには新生児の時に買った靴下は小さくなってました🙋‍♀️
    もらった靴下が新生児サイズ以外もあるなら履く機会は沢山あると思います❣️

    他の方へのコメント見させていただきました!
    授乳クッションは私も沢山使っていたので是非🥰
    ちなみに私は空気で膨らませるタイプのものを買いました!
    ずっとヘタレないし、入院時に持って行く時も病院着いてから空気入れたので荷物にならず楽でした😘

    • 12月23日
  • ♩

    パウダーはそうゆうのがあるんですね(ᯅ̈ )
    初めて知りました💦怖いので
    調べてみます(ᯅ̈ )
    詳しくありがとうございます♩

    私も予定日が4月なので
    お出かけする頃には暖かいかなあ!
    と思ってます✩*॰¨̮
    確かに冷房強い時ように持ち歩いた方が
    良いですね‪( ;ᯅ; )‬ありがとうございます!

    授乳クッション膨らませるタイプ
    あるんですか?(ᯅ̈ )
    初知りです!!!!
    確かにヘタレないの良いですね!!
    クッション系だと段々ヘタレますよね‪( ;ᯅ; )‬
    えー、膨らませるタイプ調べてみます⋆*

    • 12月23日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    はい、調べてみて安心できるものを使ってください😌
    今は赤ちゃん用品としてのベビーパウダーは主流ではないかなと思ってます!

    授乳クッションは、リッチェルのふかふか授乳クッションというものです☺️
    空気抜いたりして高さ調整もできますし、カバー丸洗いできるので清潔に使えて良いですよ👌
    私がベビー用品そろえた頃は無かったので星柄を使っていますが、今年1月に発売されたミッフィー柄が可愛いかったです😔💕

    ちなみに私も切迫早産でした〜🙋‍♀️
    約1ヶ月間入院してました!
    耳にタコができるほど聞いたと思いますが、今はなにより安静にゆっくりリラックスした生活をして、赤ちゃんに居心地の良いお腹にしてあげてください🥰

    • 12月23日
  • ♩

    そうなんですね!聞けてよかったです💓

    リッチェルですね✩*॰¨̮
    調べてみます!丸洗いできるの
    良いですね〜\(ᯅ̈ )/‬
    情報ありがとうございます❤️

    はい、もう全てお義母さんにはご飯
    旦那は家事を任せて私はずーーっと
    寝てるだけでトイレ以外は
    全く動かず安静にしてます😂😂
    おかげで子宮頸管1cm戻ってくれてましたが
    また動いたらすぐ戻ると言われたので
    ずっと寝てます😂😂
    ありがとうございます☆.。.:*・

    • 12月23日
sa*

赤ちゃん用のピンセットあると良いですよ😊👃

授乳ケープは完母ならあった方が良いですが、ちゃんと母乳が出るかは産まれてからじゃないとわからないのでまだいらないと思います。🤔

チェアー系は要りません😅

  • ♩

    赤ちゃん用のピンセットとかあるんですね\(ᯅ̈ )/‬

    たしかに、出るかわかりませんもんね💦
    必要性を感じたら買おうと思います♩

    チェアー系はバウンサーを買いましたが
    家に猫ちゃんがいるのでどうしても
    欲しく、ハイローチェアも
    音楽が出るし自動で動くし、、と
    気になってました(ᯅ̈ )
    あまり必要なさそうですね💦

    • 12月23日
  • sa*

    sa*


    赤ちゃん鼻毛が無いので鼻くそがめっちゃいっぱいあるんですよ😂
    綿棒よりピンセットの方がかなり良いですよ😊先端が丸いので安全です💓

    バウンサーあるなら十分ですね😊

    • 12月23日
  • ♩

    おお、そおなんですね\(ᯅ̈ )/‬
    鼻毛がないんですね😂wwww
    ベビー用ピンセット買います♩
    ありがとうございます💓

    • 12月23日
∩^ω^∩

すみません!途中で投稿押しちゃいました!
ハイローチェアは友達から借りましたが3ヶ月くらいで使わなくなりました!
レンタルで大丈夫かもです((*´∀`*))
首すわり頃からバンボが使えるので3ヶ月からはずっとバンボに座らせてます☆
授乳ケープは私も買いましたが
母乳が出なくて産後3日目くらいから完ミになりました。
産まれたら直ぐには出掛けないと思うので母乳が出たら買ってもいいかもしれないですね((*´∀`*))

  • ♩

    あ、途中のとこに返事しちゃいました(ᯅ̈ )

    バンボ気になってます!!
    ただ、調べたら赤ちゃんの体型に
    合う合わないがあるって見たので
    出産して一緒に買いに行こうと思ってます⑅ *✲゚*。

    確かに母乳が出るかは分かりませんよね💦
    必要性を感じたら買おうと思います.☃︎.'.°☽

    ありがとうございます⸝⸝⸝⸝♡

    • 12月23日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩

    バンボは足の所が狭いので
    西松屋で売っているコアラシートがオススメだと友人は言っていました!
    バンボより足の所が広いみたいですわ((*´∀`*))
    授乳クッションも買いましたが私は全く使いませんでした(T ^ T)
    産まれたあと必要なら購入すればいいと思います♪
    出産の準備楽しいですよね☆
    出産ファイトです☆

    • 12月23日
  • ♩

    そうなんですね⑅ *✲゚*。
    バンボ買ったけど結局
    使えなかったって方も見ました‪( ;ᯅ; )‬
    良い情報ありがとうございます⑅ *✲゚*。

    授乳クッション使う方と使わない方が
    いるんですね\(ᯅ̈ )/‬

    準備楽しいです⑅ *✲゚*。
    あと私が切迫早産でいつ入院になるかと
    ちょっと分からないので
    早く準備しときたくて、、💦(ᯅ̈ )
    買いに行くのは旦那ですけど
    実物見たくて😂😂(笑)

    ありがとうございます!
    頑張ります✩*॰¨̮

    • 12月23日
あかね

授乳クッション買いました^^

  • ♩

    あ、授乳クッションも気になってました!!!
    やっぱりあった方が腕とか色々楽ですよね?(ᯅ̈ )

    • 12月23日
ままり

授乳クッションはありますか?
産院でお土産としてもらえる場合もありますが、そうでないならあった方が楽ですよー。

ハイローチェアは私はオートスイングのを貰いましたが、うちの子には合わず、毎回乗せるたびにギャン泣きでした💦
今は離乳食(幼児食)の椅子として使ってますが、やはり嫌がって毎回座らすのに5分ぐらいかかります😓
なのでレンタルでもじゅうぶんかなと思います。

授乳ケープは車で外出が多い方は車で授乳できるので便利かなと思います。

  • ♩

    授乳クッションも気になってました!!
    あった方がやっぱり楽なんですね⑅ *✲゚*。
    買おうと思います!!(笑)

    そうなんですね(ᯅ̈ )
    合う合わないもあるんですね!
    バウンサーもあるしとりあえず
    様子見して欲しいなあと思ったら
    使ってみようと思います!
    ありがとうございます⑅ *✲゚*。

    授乳ケープも母乳が実際自分自身が
    出るか分からないってコメントを見て
    確かにそうだなあと思ったので
    必要性を感じたら買おうと思います✩*॰¨̮

    コメントありがとうございます‧✧̣̇‧

    • 12月23日
ママリ

ほぼ揃ってるので大丈夫そうですね☺️
上の方のコメント見ましたが、おへその消毒用エタノールは病院によっては退院時に貰える所もあるので確認してからがいいと思います✨
あと、ベビースイングはバウンサーあるならそれで様子みて、必要になったらですかね💡大人の動線が高い(テーブル使用とか)ならベビースイング良さそうです🙆‍♀️離乳食始まってからも使えますし😊
授乳ケープ、私は車移動のときに使ってます!母乳安定して、出掛けるようになってからでも遅くないと思います💡母乳希望とのことですが、授乳クッションは用意されましたかね😊?

  • ♩

    授乳クッションも気になってました!!
    皆さんのコメントを見て買うと決めました(><)♥笑

    あ、病院で貰えるところもあるんですね!
    次の検診で確認してみます\(ᯅ̈ )/‬
    ありがとうございます♩

    バウンサーもそうですね⸝⸝⸝⸝♡
    ベビースイングは
    様子見して欲しいなあと思ったら、、
    にします!

    授乳ケープは母乳が自分自身が出るか
    まだ分からないなあと他の方のコメントを見て
    思ったので必要性を感じたら買おうと
    思います✩*॰¨̮
    コメントありがとうございます‧✧̣̇‧

    • 12月23日
1姫1王子

哺乳瓶を洗うスポンジ
授乳クッション(病院でもらう場合もあり)
ナプキン(悪露のため)
おくるみ(普通の大判バスタオルでもOK)
ドーナツ座布団(買わないでチェックしとく)

授乳クッション上の子のとき使わなかったら肩こり首こりがひどくて、下の子には使ってるので快適です(*´ー`*)

赤ちゃんだけじゃないけどダイソンのコードレスいいですよ!
布団ツールで布団にかけるとけっこう埃が出てきます。

ハイローチェアは音も鳴らない手動のを使っていて、離乳食のときに便利です。

母乳ですけど授乳ケープ使ってないです。
ユニクロのブラトップの上にゆったりしたチュニック着て授乳すると隠れるので車ではそのようにしてます。

チャイルドシートが後ろ向きなので後部座席のヘッドレストにつける鏡は赤ちゃんの様子が見えてよかったです。
産後に買っても間に合いますけどね。

  • ♩

    哺乳瓶の消毒や掃除する系のやつは
    セットのやつを買ってスポンジが
    ついてました✩*॰¨̮
    授乳クッションみなさんやっぱり
    必要って言いますね!買おうと思います♩
    ナプキンは妊娠前のが沢山あるから
    とりあえず大丈夫かなあと、、🤔
    あ、おくるみも買いました‧✧̣̇‧
    ドーナツ座布団使われましたか?(ᯅ̈ )
    使ってみてどうでしたか?⋆*

    ダイソンのコードレス掃除機ですか?✩*॰¨̮
    掃除機最近プレゼントして貰ったんですが
    元々ダイソンのコードレス買おうと
    思ってたので凄く気になります😂
    とりあえず、我が家ベッドなので
    ベッドの掃除するやつ(名前忘れた)
    を買おうと思います😂😂
    でもダイソンいいですよねーー‪( ;ᯅ; )‬

    ハイローチェアはとりあえず
    バウンサーがあるので様子見して
    必要だな!と思ったら買おうと思います‧✧̣̇‧

    授乳ケープも実際自分自身が出るかは
    分からないなあと他の方のコメントを見て
    思ったので必要性を感じたら買おうと思います♩
    ありがとうございます!!

    あ、それ買いました⋆*
    やっぱりあった方が顔見れるし
    安心ですよね!!!
    ありがとうございます☆.。.:*・

    • 12月23日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    ドーナツ座布団、私は買わなかったんですけど、退院のときにお話したママさんはこれから買いに行くって言ってました。
    私も2ヶ月近くまで痛かったので買えばよかったかもと思いました(;^∀^)

    ベッドの掃除だとレイコップですかね?
    わざわざ買わなくても、使ってる掃除機のヘッドだけ買って布団専用にしてもいいかもです(*´ー`*)
    ダイソンうちのは数年前のものですけど本当に買ってよかったです。
    専用スタンドもおすすめです。

    あ、それと、出産して退院するときに痛み止めのお薬を出してもらっておくといいと思います。
    後陣痛や会陰の痛みに使ったり、自分が風邪をひいたときに使ったりで本当に助かりました。

    切迫、早く落ち着くといいですね。
    マタニティヨガは今はできないと思いますけど、ヨガの腹式呼吸は陣痛のときにも役立つのでおすすめです。
    お大事にしてくださいね(*´ー`*)

    • 12月23日
  • ♩

    そうなんですね!退院して痛かったら
    買うのありですね☆.。.:*・

    あ、そうです!レイコップ良いよ!って
    友達が凄い言ってて買おうかなーと🤔🤔
    ダイソンほんと良いって言いますよね⋆*

    前回8ヶ月で死産し出産したんですが
    子宮収縮が他の人よりも激しいらしく
    陣痛くらいに後陣痛が酷くて先生が
    落ち着くまで麻酔してくれました💦
    なので今回も薬を貰う予定です(ᯅ̈ )

    マタニティヨガも通ってたんですが
    もう行かれないので残念です(ᯅ̈ )泣
    でも安全第一なので、、(ᯅ̈ )
    がんばります!ありがとうございます✩*॰¨̮

    • 12月23日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    お辛い経験されたんですね(* >ω<)
    思い出させてしまってすみません…
    どう言ったらいいのかわからないですけど、ゆったりと自分に甘くすごしてください(*´ー`*)

    • 12月23日
  • ♩

    いやいや、全然です(ᯅ̈ )💦
    すみません😭ありがとうございます⋆*

    • 12月23日