※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの気持ちが分からず困っています。いつ頃になると理解できるでしょうか。

赤ちゃんはいつになれば何を考えているか分かるようになりますか?
変な質問になってしまいすみません。

ワンオペで新生児育児をしています。
何をしても泣き止まなかったり、ボーッとどこかを眺めていたり、あやしても笑わなかったり。何を考えているか全く分からず辛いし、なんで泣いているのか分からず可哀想にも思います。
赤ちゃんっていつになったら何が嫌で泣いているのか、何をしたら嬉しいのかわかるようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です。
ワンオペで新生児を育てるのって本当に大変だと思います🥲

今1歳2ヶ月の子がいますが、まだ何が嫌で泣いてるのか分からない時はあります😭
でも新生児の時よりはかなり減りました!
人それぞれ個人差はあると思いますが、喋るようになるとまだマシになりそうですね、、

たかな🦀

3ヶ月くらいからは泣くと「これが嫌なのかな?」とか「こうしてほしいのかな?」がなんとなくわかるようになってきた気がします🙋‍♀️
ぼーっとしてたりする時は未だに何考えてるのかよくわかりません笑
あやして笑うようになるのも2ヶ月とか3ヶ月とかですかね?まだ目もはっきり見えてないと思うのでこれからですよー😌
赤ちゃんもまだ喋れずとも少〜しずつコミュニケーションの取り方を覚えてくるので、焦らず見守ってあげれば大丈夫です🫶

こまめまま

あやして笑うようになるのは、生後2、3ヶ月ごろですよ😅
なので気長に待ちましょう、
いずれ笑ってくれる日が来ますよ😊

みぃ

ママも初めてのことが沢山で一緒に成長していくので絶対わかる時が来ますよ😁
うちは下がもうすぐ1歳8ヶ月ですが、子供なりになにを訴えて泣いてるのかわかることが増えてきました👍

まだわからないことも時々ありますが😅
ゆっくりで良いと思います😊
赤ちゃんは泣くのが仕事なので🧡

iri

0ヶ月だとまだまだ感情を知らない時期ですね。
いろんな感情をこれからたくさんの月日をかけて学んでいくんだと思いますよ☺️

泣いてる理由がわからなくてつらすぎた時、私はアプリの「パパっと育児」の泣き声診断が心の拠り所でした。
もし辛い時があればそういったものも頼ってみてください。

ママリ

喋れるようになるまでは難しいです💦
ですが、まだ産んだばかりですよね?☺️
だんだんこうかな?これかな?って分かるようになるし、何やってもダメなら熱測って、なんともなければ泣きたいだけなんだな〜なんて外の空気に触れさせたりして気分転換してました!
なんで泣くの!?って原因を突き止めようとすると自分が苦しくなるだけなので、赤ちゃんもただ泣きたい時あるよね〜くらいの気持ちでいないと持ちません😭
うちの旦那が突き止めようとするタイプで、私になんで泣いてるの!?って毎回聞いてくるんですが、母でも分からないものは分かりません。
お母さんいま寝不足だし、体もしんどいだろうし、心も休まらないと思います。
あやして笑うようになるのは3ヶ月頃から、だんだん笑顔が出てくるようになるとお母さんも少しずつ楽になれるかもしれないですね☺️
今は辛いと思いますが、頼れるものには沢山頼って下さい。

はじめてのママリ🔰

新生児って表情もまだないし泣き方も全部一緒だから分からないですよね🥲
2ヶ月くらいから微笑んだり表情が出てくるのと、泣き声も生理的な泣き(お腹すいた眠い不快)と感情的な泣き(かまって寂しいママどこ)とか少しずつ違いが出てきますよ🙂もちろん全部は分からないですけど反応が帰ってくるようになるとだいぶ気持ち的には楽になります😌
ワンオペお疲れさまです😌