※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
ココロ・悩み

父親が急死して二週間。旦那との温度差に悩みつつ、親族がお葬式に来たいと言っている。赤ちゃんのため元気を装いつつ、実家に戻りたい気持ち。

私の父親が心筋梗塞で急死して二週間がたちます。

仕方ないことですが
旦那とはとても温度差を感じます。。

たとえば、今日なんかは、
旅行にいきたいなーとか
クリスマスパーティしやなな、
忘年会楽しみ
など、、
私は怒ることもなく、流してはいますが、、
父親がなくなった直後には
遠方の自分の親がお葬式に来たいといってる、どうするか早く教えてほしいと
私はそこまでまだ気持ちが整理できてないのになっとおもいました。

私も赤ちゃんのために元気でいてますが、心のなかは父親の思い出がいっぱいで、本当は実家に帰って母親と弟と一緒にいたいと思っています。。

コメント

ハルナナナ

いずみんさんは産まれてからのつきあいだし、
旦那さんはいずみんさんと結婚してからのつきあいだと思うので、
温度差はあってしかたないとは思います。
私なら旦那がそうなったとき、全く同じ気持ちにはなってあげられないと思いますし。

ただ楽しいことを考えれる気持ちにはまだなれないと思いますので、旦那さんも配慮してほしいですよね……
数日でもご実家に帰られて、お母様のそばにいてあげられるといいですね。

  •  みんみん

     みんみん

    そうなんです。仕方ないことですが
    ちょっとな、、と思ってしまいます。

    お葬式は旦那に赤ちゃんをみてもらっい泣き出しほとんど外にいました💦
    何も言い返さない方がいいですよね?💦😢

    • 12月22日
admama

少し旦那さんのお気持ちわかります。
状況は違いますが
うちは、義父が去年亡くなりました。
正直、一年ぐらい入院してたので旦那が休みのたんびに義母は顔を見せてやってくれと言ってきて私からしたらストレスでストレスで。
亡くなったときにすぐには無理だけどやっと家族だけのこと考えられるぅとかお出かけ出来るぅってことしか考えてなかったです。
温度差はあると思います。
あと、旦那さんがどれだけいずみんさんのお父様と関わりがあったかにもよるかなぁと思います。
私は、冷たい嫁ですが義父と敷地内同居で5年以上は顔合わせていましたが助けてくれたって記憶もそこまでないし。感謝って気持ちもそこまでなかったので亡くなっても気持ちが入っていかず。。。
でも、暫くは義母もお経あげないし私だけが月1でお経あげてましたけどね(笑)

  • admama

    admama

    でも、旦那さんの言ってくる言葉はもしも辛かったら言って良いと思います。
    もう少し待ってほしいと。
    別に旅行も行きたくないわけじゃないですし今は何も考えたくないですよね。
    私も父親が中3で突然死してるので一年は毎晩泣いてましたよ。
    今でもグッとくるしこの前亡くなった日だったのでイロイロ考えてました。

    旦那さんは、まだそこまでの身内の不幸を経験してなければわからないかもですね。
    私も経験してましたから旦那には話はしてなかったけど自分の心の中では肩の荷が下りたというか!?
    楽しいこと考えてました。

    • 12月22日
すらいむ

逆の立場だったら心中察しようとしますよね。気遣い無さすぎかな

  •  みんみん

     みんみん

    ですよね💦経験しないとわからないですよね。😭

    • 12月22日
sunnyレタス

私はハルナナナさんの気持ちに共感しますよ。
温度差を感じるというか、ありえないと思います。
歳も歳の祖父母ならまだしも、お父さん、急死されてしまい心の整理つかないですよね。哀しい時は、哀しみにとことん暮れればいいと思います。
それがお父さんへの供養になるのでなと思いますよ。
ハルナナナさんは優しいですね。
クリスマスや年末、旦那さん気持ちが浮かれる気持ちはわかりますが、今そんなこと言うべきではないし、自分の立場に立って考えるべき、無神経すぎて、私ならブチ切れますね

実家に帰ってお母さんや弟さんとの時間をゆっくりすごしたり、お互いに話し相手になることも必要だと、私の考えです

  •  みんみん

     みんみん

    旦那に言いました!!そしたら、普段通りにしたほうがいいとおもって、

    だそうです😢

    もう経験しないとわからないんだなと思いました😭

    • 12月22日
  • sunnyレタス

    sunnyレタス

    大変失礼しました。
    上の回答者さんと質問者さんを名前勘違いしてしまっていたようで、、💦💦いずみんさん申し訳ないです💦💦そして、
    ハルナナナさん、不快な想いさせてしまったかもですすみません

    • 12月23日
こむぎ

私も2年前に父を亡くしました。
本当になんの前触れもなく突然にだったので
火葬が終わるまでどこか他人事のようで、
全てが終わった後じわじわ悲しさがつづいたのを覚えています。


こればっかりは経験しないとわらない感情でもあると思うので
全てを理解してもらうのは難しいですが
やっぱりいつも一番近くにいる旦那さんには
できるだけ同じ気持ちでいてほしいものですよね。


そこまで温度差があるのであれば
ちょっとムカつきますが、
私は気持ちが晴れないから
旦那さんだけでも忘年会楽しんでねと
実家に帰りたいです😭

  •  みんみん

     みんみん

    突然だったのですね😭私も心筋梗塞だったので突然でした😭😭😭
    わかります。。ずっと夢の中のようで、それが、最近現実なんだと実感しだして辛いです😥クリスマスもお正月も全然そんな気分になれません。、

    これは経験しないとわからないですよね。。実家が電車で1時間のところなので、赤ちゃんがまだ小さく簡単には帰ることができません😭

    • 12月22日
deleted user

落ち込んでるいずみんさんを
元気付けたかったのでは??
ご主人も一緒に落ち込んで
どんよりした日々を過ごすよりもと
思ったんじゃないですか??

テンションが分からないから
何とも言えないですが、
私なら、
クリスマスなにしようか??
旅行いこうか!!とかなら
言ってしまうかもしれません、、
元気になってほしいからです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん、それが場違いなのは
    わかるしそっとしといた方がいいのか
    お父さんの思い出話をしていいのか
    触れない方がいいのか
    すごく考えると思います、、
    私の場合ですが!!

    • 12月22日
  •  みんみん

     みんみん

    先ほど旦那に、少し寄り添ってほしいと言いました💦
    そしたら、旦那てきには寄り添ってるつもりで、普段通りにした方がいいと思ってだそうです😢
    でも私には父の死を他人事のように感じてる気がして、、まぁ仕方ないことですが、、それをずっと感じてての、旅行行きたいとかは、辛くなりました😢

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分急に亡くなったからこそ
    軽い出来事ではないことだから
    旦那さんなりに接したんだろうなと
    ですが今回はその旦那さんなりの
    接し方はたまたま失敗しただけなんですよね💧

    お父様の死を一緒に悲しむのが
    正解でもない気がします。
    悲しむから親身になってる。
    悲しんでないから他人事に思ってる。ではないかな?と。

    ですが、辛くさせてしまったのなら
    それは正解ではなかった。
    って事ですよね😭
    これからはいずみんさんの
    気持ちに寄り添える別の方法が
    見つかればいいのですが😭
    お辛いだろうに
    なんだかご主人の肩をもつような
    事ばかり言ってしまってすみません😭

    • 12月22日
てんこもり

私も4日前に父が急死しました。
気を抜くと涙が出てきます。

心中お察しします。

旦那は自由にさせておいて、こどもさんと実家で過ごすことは出来ないのでしょうか?

  •  みんみん

     みんみん

    そうだったんですね😭💦いきなりは辛いですよね。。

    私も毎日父とのラインをみてしまいます。
    そうしたかったのですが、旦那にきをつかってしまい😱💦正月は旦那は自分の実家に帰るので私も早めに帰るつもりです😭

    • 12月22日
  • てんこもり

    てんこもり

    やはり旦那には分からないと思うので、ここはひとつ、自分のやりたいように過ごしましょう(^^)

    私も年末年始は実家で過ごし、49日あたりも長めに帰省します。
    片付けも手伝いたいので、そのあいだは旦那に育児させとく予定です。

    • 12月23日