※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの給養方法について相談しています。体重が増えず、授乳量が少ないようで悩んでいます。母乳の後にミルクを飲まないため、完全にミルクに切り替えるべきか悩んでいます。体重増加のアドバイスを求めています。

はじめて投稿させて頂きます😣
昨日4ヶ月健診で,ちょっと小柄だからミルクを
1日1回程度足してみて一度にたくさん飲めるように
してみてと言われました。

出生時 2408g 44.6㎝
昨日で 6085g 59.6㎝ でした。
2300gまで減って8日間体重が戻らなかった
ので生まれた時から小柄です…😣

ずっと混合でやってきましたが、3ヶ月から
ミルクを飲まないようになって完母になりました💦
家にスケールがあるので久しぶりに授乳量を
測ってみたら、1回110g〜140gでした。
1日7回から8回あげています。
やっぱり少な過ぎなんですかね…
母乳の後にミルクは飲んでくれないので、
母乳はやめて1回分ミルクだけにした方が
いいのかなと思ってきました😣
体重全然増やしてあげれないのが悲しいです😢
皆さん体重が増えない時どうされていましたか💦
アドバイスお願いします😢

コメント

みん

欲しい分だけあげて欲しがらなかったら無理矢理、というのは大丈夫だと思います!
小柄な子は小柄だしその子の成長があるので☺️

• りりママ

りりママ

コメントありがとうございます😢❤️
    そうですよね😂無理矢理飲ませても飲まないものは飲まないですもんね💦そう言ってもらえて安心しました😢小柄だけどちょっとずつ増えていってるので、飲みたいだけ飲ませてみます☺️

• 12月21日
みぃちゃん

えっ全然体重増えてるじゃないですか🙌✨
4か月健診で誰に言われたんですか?保健士さん?先生?
生まれが小柄ちゃんですが、いいペースでしっかり増えてると思いますが🙂
しっかり成長曲線のグラフ内に入ってますし、体重って3か月で生まれた時の倍→そこからだんだん緩やかになり3か月から4か月の間は600g増えるのが目安だと教わりました‼︎
なので、とてもいい感じに増えてるはずなんですけどね…💦
生まれが大きくて4か月前で6,000gだと少し伸びが悪いとは思いますが😥

あと、完母の場合1回でそれだけ増えていれば問題ないと思います‼︎
私も3か月なったくらいの時に助産師さんに相談しましたが、1回で120グラム増えてたらOK🙆‍♀️と褒められましたよ🙂
もしミルクに抵抗がなく赤ちゃんも飲んでくれるのであれば寝る前だけ100mlくらいあげてから母乳あげるといいと思います✨

• りりママ

りりママ

そう言って頂けると安心します😣
    健診の最後に保健師さんに言われちゃいました😵
    3ヶ月で,5300gで700g増えてたのでまさか指摘されるとは思わなかったです…😢

120g増えてたらOKなのも安心しました☺️母乳が足りてないみたいな言い方だったので自信がなくなってしまって…💦1回今日から寝る前に100mlあげてみます☺️

• 12月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そんな言われ方すると不安になりますよね😥
    保健士さんとの相性ってあると思うんですよ💦
    私は1人目の時に体重の増えが悪くて悩んだんですが、病院の先生・助産師さん・定期健診の保健士さん・ショッピングセンターなどで行われる育児相談の方。みんなプロなんでしょうが言ってる事がバラバラだったりするんですよ💦
    なので、同じ状況でも増えが悪いからミルク足してっていう人もいれば、いい感じに増えてますよ大丈夫ですっていう人もいると思います💦
    これから離乳食が始まるとさらに言うことがバラバラになりやすく…

なので、相性のいい人。というか、納得出来たやり方でやるのが1番です🙆‍♀️
    私は1人目の時にバラバラな事を言われて、どうしたらいいのかわからなくなったんですが、その時にたまたま赤ちゃん本舗に来ていた育児相談の方の話がすんなり納得出来たので、そのやり方でやりました🙌

• 12月21日
  • りりママ

りりママ

間違えて下にコメントしちゃいました😢

• 12月21日
ママリ

うちの子も2420グラムでした!
近いですね😊

うちの子はずっと混合で、今はほぼミルクです!
この間4ヶ月ちょうどの日に測って服入れて6.5キロくらいでした!

うちはミルクは1回に120前後しか飲めないので、多分同じくらいしか飲めてないです😅
ミルクは5回位におっぱいがすずめの涙で3回くらいしかあげてないです💦💦

成長曲線ないなのかなー?と思ってるんですがダメですかね😭
検診は日が合わずまだなのでドキドキです😭

私は新生児の時に、やっぱり小さめなのもあってミルク優先であげてました💦💦
おっぱいが出なかったのもありますが😅
後は3時間ごとにちょこちょこ飲みであげたりしてました!

• りりママ

りりママ

生まれた体重近くて嬉しいです☺️

私も生まれた時から小さめだったからずっとミルク足してたので、飲んでくれないの辛すぎです😢
    120前後も一緒ですね😣それぐらいが限界なんですかね💦

6㎏以上だと成長曲線に入ってるので安心してたんですけど(´⊙ω⊙`)
    体重の増えを言われると思わなかったです💦

私も同じようにちょこちょこ飲みであげてみて様子見てみます😂

• 12月21日
りりママ

そうなんですよ😣今まで不安になりながら授乳頑張ってきたつもりなのに,足りてないから小柄なのかなって思ったら涙とまらなくて子供の前で号泣しちゃいました💦

やっぱり人によって言う事バラバラなんですね😣‼︎
確かに,1ヶ月の時に家に来てくれた保健師さんはミルク足さなくて大丈夫‼︎3ヶ月に5000g程度になってたら順調やからね。って言ってくれていました💦

これからは,小児科の先生とかにも相談してみて,自分が納得出来た事をやってみます☺️
しばらくは,みぃちゃんさんにアドバイス頂いたようにミルク100mlやってみます❤️色々話聞いてくださってありがとうございます☺️