※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
ココロ・悩み

新生児の子育て中で愛情不足を感じています。授乳の苦痛や睡眠不足で辛い日々。旦那は可愛いと言うが、自分は共感できず悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。

生後6日目の新生児の子育て中です。

真剣に悩んでいます。

ここで何度か相談させてもらったのですが、妊娠後期からずっと赤ちゃんに対して愛情が欠けてる自分に気づきました。

あれだけ痛い思いをして産んだこのなのに、ちょっとしか可愛いと思えません。

乳首が授乳で出血し、毎回苦痛の授乳。
睡眠時間もわずか。

それらもある為なのでしょうか・・・

旦那さんがわが子を見て、ため息を付きながら可愛い可愛いと言うんです。

私はそれを見ながら、なぜか冷静な自分がいるのです。
一緒に共感できてない自分がいます。

毎日激痛な授乳、睡眠不足、こんな冷たいママでどうしよう。ごめんね。という感情で涙が溢れます。

旦那にも相談して大泣きしてしまいましたが、旦那にはわが子がなかなか可愛いと思えない。とはさすがに言えませんでした。

今は里帰り中で親もすごく手伝ってくれてるのに、自分のそんな感情に呆れてしまいます。

こんなこと相談しても悪いことだとは思いますが、どう乗り越えたらいいでしょうか・・・

コメント

ジャンジャン🐻

わたし、授乳が苦痛とストレスで上の子から完ミですよ^_^

長い長い子育てですし、まずストレスになってるものから自分のやりやすいように変えちゃいましょう^_^

子育てに正解はないですしね^_^

• ゅいたんmama

ゅいたんmama

そうなんですね!
    産後すぐ母乳育児希望だったので、今は混合に近いです。
    確かに正解なんてないですよね😄
    きつい時はもう少しミルクに頼ってみます✨

• 1月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

激痛と睡眠不足に耐えてるだけでもじゅうぶん立派ですよ^_^

わたしなんか、いかに寝てくれるかしか考えてませんからヽ(;▽;)ノ

ミルクでもうちの子元気もりもりですよー^_^

頼れるものは頼りましょう♪( ´▽`)

• 1月26日
yun♡mama

ストレスがないように完ミにするのはどうですか(*^^*)?
私乳首が切れてすぐに完ミにしましたよ!

逆に痛い思いをしてまで母乳をあげてるゅいたんmamaさんは充分愛情があるのでは??☺️

ゅいたんmama

完ミ、なかなかすぐには切り替え難しいかもしれないですが、検討してみます😄
母乳育児中心なのも、そもそも自分の体型を戻したいっていう自分のワガママなのもあるんです💦

ベイマックス

多分、今が一番大変だからですよ。初めての育児で不安な気持ちばかり膨らんで、新生児はまだ笑ったりもないし反応が少ない中での子育てだからだと思います。もう少ししたら、エンジェルスマイルで癒されて可愛いと思える日が絶対に来ますよ♪

ははるる

今はホルモンの関係でそんな時期ですよ(^-^) あまり気になさらず❤️

よくある事です。

可愛いさより、育てていかないといけないという気持ちの方が母性本能状強くなるだけです(^-^)

大丈夫❤️

ままごん

授乳のつらさは私はわかりません、ごめんなさい_:(´ `」 ∠):_

でも新生児の頃はあまり可愛いって思えなかったかな…
里帰り出産で主人と離れていたのもあるかもしれません。
2ヵ月、3ヵ月頃になると笑うようにもなってくれるので、そのぐらいからどんどん愛おしくなってきました\( ¨̮ )/

ごめんね、って思う気持ちがあるってことは、十分お子さんを愛してらっしゃる証拠だと思いますよ?
世の中にはわが子を虐待するような母親だっているんですから、冷静にみてるくらい全然大丈夫でしょ(笑)

青夏mama

ご出産おめでとうございます!
私も最初の頃は入院中も何度も泣いて
授乳の時はすごく気持ち悪かったです。。
痛いし、何とも言えない気持ち悪さ。
、、しばらく経って(4ヶ月頃位?)から
おっぱい飲んでる我が子を
すごく愛しく思えるようになりましたヽ(´▽`)/
冷たいまま。ごめんね。
っとゆう思いがあるのであれば
しっかりと愛情のある証拠だと思います。
私は我が子はものすごく可愛いですが
旦那が可愛い可愛い言ってるのを見ると
可愛いだけじゃないし(-_-)
っと、いらいらしますよ!笑
なので最初は本当に
慣れないことばかりで焦って、
思い描いていたものと少し違くて、、
苦しい思いもたくさんありました。
でもきっとこの先、
ちょっとした仕草や、毎日変わってくる顔、
たくさん愛せると思います。
たまには手を抜くのも大事ですo(`^´*)
大変なこと多いですが
一緒に頑張りましょう☆

ぽんママ★

おつかれさまです(^^)

わたしも、まるで同じでしたよ。
可愛いんだろうけど、その時の私は、赤ちゃんが宇宙人にしか見えなかった。
おむつ替えるのも、授乳も、沐浴も、なんでこんなことしてるんだろう〜と、客観的に見てました。

産後でカラダがガタガタで疲れているのに、拍車をかけて寝不足もあって、 投げ出したいけど投げ出せなくて、産後ブルーみたいな感じで、憂鬱でした。

でも、2ヶ月で笑ってくれるようになり、3ヶ月で寝返りしたり、4ヶ月で抱っこ紐で出かけたり、5ヶ月で離乳食はじめたり、6ヶ月でズリバイしたり、、、

いまでは、可愛くて可愛くて、仕方ないです。眠いときに足元にギューっとしてきたり、可愛いです。

その感情は時間が解決してくれると思います。私もそうだったので。
いまは、里帰りとのことなので、ご両親に頼ってできるだけ、のほほんと、過ごしてください!!(^^)一緒に頑張りましょ〜♡

☆ゆう♡

出産おめでとうございます!
あたしも入院中から乳首が切れてしまい、余りにも激痛で、退院したら搾乳機に変えました!
それからは、二週間しないで、完ミにしました。
母乳もあまりでなくなってきたので…
乳首が出血しておっぱいを、赤ちゃんに飲ませるのは、自分も辛いです。
なので、搾乳してみてわどうですか?

そしたら、少しは気持ちも違うと思います!

夜は、一回のミルクを親御さんに頼んでゆっくりしてみてわいかがですか?
あたしも、息が詰まったときは、親にミルクを頼んで、横になったりしてました!

いざ、1人で夜寝てみると
赤ちゃん、大丈夫かな?って夜中に起きたりしちゃうもんですよ♡

彩加@ししまるママ

今は、不安のほうが大きいんじゃないでしょうか?
可愛いと思う余裕もないとおもいます。
私もそうでしたよ!
わからないことだらけで、身体中いたいし、眠れないし、それでもお世話しなきゃならないし。
命を育ててる、守っているわけですから。責任感と重圧と、色々なプレッシャーが無意識にあるとおもいます。
落ち着いてきて、慣れてきたら愛しくて仕方なくなりますよ!大丈夫ですよ☆

ゅいたんmama

みなさんアドバイスやご意見本当にありがとうございました。
途中から一人ひとりに個別にお返事する時間がなく、まとめてのお礼になってしまいました。
せっかく回答してくださったのに本当に申し訳ないです😞💦
みなさん最初は私のような考えだったんですね。
みなさんの意見見ててすごく気が楽になりました。
詰めすぎは良くないですね。
きっと表情が出てくるようになったり、変化が出てくれば可愛いと心底思えるようになるのかなって思います✨