※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

女性は、産後の生活で義父の行動に悩み、正月に義家族が訪ねてくることに不安を感じています。希望は家族で外食し、自宅で過ごすこと。どう伝えればいいか悩んでいます。

愚痴になります💧
長文で、伝わりにくいところもあるかもしれません😢

先日無事に女の子を出産し、
毎日初めての育児にあたふたしながらも
可愛い娘、優しい旦那さん、
家から徒歩5分の所に住んでいる実母に助けられながら
退院後の生活を送っています。

義両親は家から車で40分の所に住んでおり、
2人とも初孫で赤ちゃんが大好きで喜んでくれています。

産後は義父の都合で平日は面会に来れないので
産後1日目に面会に来ました。
本当は産後すぐは嫌だったんですが、仕方がなく。笑

妊娠前は抵抗もなく、月1回会う程度で
なんとも思わなかったのですが、
妊娠を機に義父が全く受け付けなくなってしまいました。

私は多嚢胞性卵巣症候群で結婚後なかなか妊娠出来ず、
クリニックに通って卵管造影をし、その5ヶ月後に
妊娠できました。
旦那には原因はなく、原因は 全て私にあるんだ と思い、
自然妊娠は無理かもと思っていた矢先の妊娠で、
2人で本当に喜びました。

実母には検査薬で陽性が出てすぐに報告し、
義両親には心拍確認後7週で報告しました。

これは私が口止めしなかったのが悪かったのですが、
義両親報告後2日で向こうの親戚中、義両親のご近所さん、義父の職場の人に伝わっていました。
旦那に なんで口止めしなかったの? と聞くと
初孫で、嬉しさのあまり言ってしまったんだよ と言われました。
私からすると、クリニックにも通い、まだ心拍確認できただけで流産の可能性もじゅうぶんあるのに周りの人に言う?
無事に産まれたから良いけどもし、流産になってたらどうしてくれるの?
ましてや3人子供産んでいるのに安定期とか知らないの?
という思いしかなく、
それ以降もデリカシーのない義父の言葉に悩まされ、
いつしか義父が受け付けられなくなりました。

そして本題なのですが。笑

今年の年末、お正月はまだ外に出られないので、
もう家でのんびり寝正月だね〜と産まれる前から
旦那と話していました。

義母がおせちを我が家用に頼んでくださったみたいで、
31日に旦那が義実家に取りに行くことになっていました。

ところが、昨日の夜旦那が
おせちをこっちに届けてもらってちょっとだけ娘に会わせてあげてもいいかな?と言ってきました。

私も頻繁に会うわけでもないし、
短時間ならいいかと思い、それは了承しました。

でもその後に正月明けてから義家族で
うちに飲みにきてもいいかな?と。笑
ちなみに義家族は義父、義母、独身の義兄です。

私は
娘もいるし、外に出られないし、何も用意もできないよ。
と言いましたが、 大丈夫、場所だけ提供してくれれば
と言われてしまいました。笑
義父も乗り気のようで、、、。
この時に断れていればこんな悩む事はなかったのですが、
優柔不断でハッキリ言えない性格で
笑ってごまかすしか出来ませんでした、、。

でも今冷静になって考えてみると
生後1ヶ月も経ってない赤ちゃんがいる家に
普通お酒飲みにきますか?
時間などは決まっていないのですが、
まだ母子ともに生活リズムも整っていないのに。

一応混合で育てていますが、母乳の出が良く
このままいくとほぼ母乳でいけそうな感じです。

実母はほぼ毎日うちに来てくれて、
わからない事や、食料品を買ってきてくれたりなど
たくさん手伝ってくれていて
家の出入りも頻繁にしています。
なので正月のことを断ったら旦那に
実母は良いのにうちの親はダメなのか と言われてしまいそうで
どうしたらいいのか、、、。


私の希望としては
家から徒歩15分くらいのところに居酒屋があるので
そこで旦那、義家族でご飯に行き、
私と娘は家で待機がいいのですが、、。

なにが良い言い方とかありますか😭?
元はと言うとハッキリ言えない私が悪いのですが💦

本当に悩んでいるので批判はなしでお願いします😢

コメント

まりる

難しい問題ですね😭
確かに「実母は良くて、うちの親はダメなの?」てなりかねない、、😱

もぉ、ここは我慢して「まだ生後間もないし、赤ちゃんも私もリズムバラバラだからあまり何も出来ないかもしれないけど、、もしあれなら少し顔見てもらってその後ゆっくり居酒屋でも行って来たらどぉかな?」とやんわり伝えてみたらどぉですか⁉️✨

  • きゃん

    きゃん

    遅くなりました💦
    アドバイスありがとうございます😭
    その話になったら伝えてみようと思います😫

    • 12月26日
mama

毎日育児おつかれ様です💦
家で飲んで酔った勢いで子供に何かあったら困るので、断ったがいいと思います‼️
義理家族は顔を見に来てもらうだけにして、居酒屋で飲んでもらったらどうですかね❓
産後の疲れがあるから八つ当たりしてしまうかもしれない、ガルガル期で嫌いになるかもしれないと言うのはどうですかね?
今までの流れでいくと、もしかしたら授乳中見られる可能性もありますよね😱

  • きゃん

    きゃん

    遅くなりました💦
    ですよねー
    旦那も義父もお酒好きなので頑張って断ります😫
    授乳見られるとかもう論外です、、笑

    • 12月26日
りんご

場所だけの提供で良いなら、実家に泊まりに行きます🙄

  • きゃん

    きゃん

    遅くなりました💦
    そうすると泊まられそうなので頑張って断ります😭

    • 12月26日
ぴあぴ

居酒屋にしてもらいましょう!
まだオロもあるし、母乳も泣いてるときにすぐあげれなかったり、そもそも育児にまだ慣れていないし。。来年の1才の誕生日はここでいいよ!
とかですかね~。。。

  • きゃん

    きゃん

    遅くなりました💦
    居酒屋に行ってもらうようにします!!😢

    • 12月26日
あや

1ヶ月検診が終わってないのに、沢山の人が出入りすると赤ちゃんにも良くないですし、お母さんは手伝いに来てくれているのに、飲みに来る義家族と一緒には出来ないと思います💦
顔を見て15分くらいで居酒屋に行ってくれるといいですね…
言い方は難しいですが、義家族を批判するのではなく、思ってる事をちゃんと伝えれば良いと思います!
赤ちゃんを守れるのはママですからね👍

  • きゃん

    きゃん

    遅くなりました💦
    娘の為にも頑張って伝えてみます😢!

    • 12月26日
すーちゃんまま

場所だけ提供してくれればいいと言われたなら、じゃあわたし達は飲めないし頻繁に授乳もあって邪魔になるし実家に帰ってるね〜一応まだ横になってなきゃいけない時期だから✋って実家に帰ります😁

  • きゃん

    きゃん

    遅くなりました💦
    そうなると泊まられそうなので頑張って阻止します😭
    旦那が実家に行ってくれれば丸くおさまるのに、、笑

    • 12月26日
koto

えーふつうに体調悪いし、寝不足だからもう少し暖かくなってからとかじゃダメですかね😅

実母は良くて義両親はダメって、、
その質問って答え決まってますよね😅命がけで出産して体はボロボロなのに、他人でしかもそういう空気読めない人が来るだけでグッタリです💧

とにかく体調不良で通せたらなぁと私なら思ってしまいます。。
私も一人目はっきり言えませんでしたが、今後のこともあります。
今では産後がかなりトラウマ、生理的に義両親うけつけなくなりました。

そもそも飲むだけなら、ご主人が実家に行けばいいですよね💧

うちも、少しオッケーするとその場でいきなり要望増やしたりします。
ほんと嫌いです。そうやって言うからその予定で準備してるのに。
大人だけで生活してるわけじゃないし、今からでも断った方が良くないですか?実母云々は言われてからまた考えてみては。。