※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

初めて相談させて頂きます。現在産後2ヶ月です。旦那と、義理両親の事を…

初めて相談させて頂きます。
長文で分かりづらかったら、すみません。

現在産後2ヶ月です。
旦那と、義理両親の事を相談させて下さい。

初めてのお産だったので、里帰り出産をしました。(2ヶ月間の里帰りです。)
産後3日目に、義理両親が3時間かけて
病院に会いに来てくれました。
義理父が病室に入る前から
ビデオを回していました。
私はすっぴんだし、出産の時に出血がひどく貧血で顔色もとても悪い私の事を、ずっとビデオに収めていたり、命がけで産んだのに
旦那の子供の頃にそっくりと義母とずっと話していました。
そんな中、私に義理父から名付け祝いの話が出て産まれて7日にしないといけないから、
4日後にまた来るという話が出ましたが、
退院や、自分の体調、初めての子育てだった事もあり、落ち着いてからお願いしました。
(義理両親は1度言い出すと、スケジュール通りや思い通りにいかないと機嫌が悪くなります。又こちらの都合や、気持ちはあまり考えていない様な言動が度々あります。)

納得して頂きまた後日改める事になり退院後2週間くらいした頃、事前にお祝いをしませんか。と提案しましたが、
私の体調の事を心配してくださり、再び後日改めることに
なりました。

その後、旦那の仕事がとても忙しい為に、
2ヶ月近く実家に里帰りしていたのですが
自宅に戻る前々日に義理両親が来たいと言われ、私の両親も来て下さるならとの事で、予定を空けて母は昼食の準備までしてくれました。この時旦那は、仕事で不在でした。

当日、予定の時間よりも30分も早めに
連絡なしで到着して、インターホンを押すなりズカズカと入ってきました。

私の中では、事前に到着時刻か着く前に一度連絡が来るだろうと思っていたので、
とてもびっくりしました。
20分程、子供を抱っこしたり写真を撮ったりした後に
母の料理を食べ終わったらそそくさと帰って行きました。
その日の夜帰り着いたと連絡が来たのですが
私の地元の観光地を巡り、ショッピングモールでショッピングをしてから帰った、その事が楽しかったと長々とLINEと電話で連絡がありました。

私からしたら、孫や私達の家族に会う事がついでの様に感じてしまいました。
確かに、3時間かけて来て下さるのだから
それくらいして帰ってもいいのかもしれませんが、私も私の両親もがっかりしました。

また、現在自宅に戻っていますが、
(旦那の実家まで1時間、私の実家まで2時間くらいかかる中間点に住んでいます。)
自宅に戻り慣れない育児と家事をして1週間、旦那が仕事の日の夕方に義理両親が急に来ることになりました。この日も用事のついでに孫を見に来ると言われました。
子供の世話や、寝不足でしんどい中
部屋の掃除、義理両親の食事の準備をしましたが、義母は私には何も言わず食事を作って来てくれました。

結局、私の作った物は一口も食べる事もせずに、寝ている孫を無理やり抱っこしてさっさと帰って行きました。
(食事中に、子供が泣き私が抱っこして
あやしていても御構い無しに、旦那、義理両親は自分達だけ黙々と食べていました。)
とても疎外感と悲しくなりまた今までの事もあり、その日から涙が止まらない事が何度もありました。

そんな中、年末年始の帰省の事で旦那と揉めました。

旦那の祖父母宅(父方、母方どちらも健在です。)に子供を連れていく、それぞれ離れているから今から年末の休みまで各週それぞれに子供を見せに行くと言われました。
31日と1日が休みなのでそこで私の実家には帰ると旦那の中では思っていた様です。
年明け6日に年始の挨拶で祖父母の家に訪れると言われ、私はまだしっかりと首も座っていない子供を連れて、各週出歩くのは疲れますし、この時期インフルや風邪がとても心配なので、出来れば回数を減らして欲しいと言いましたが、その事に対してブチ切れられました。

お前は、俺いう事を全て否定する。
里帰りから、自宅に戻ったその日にお食い初めの事や初節句の事を話されましたが、帰った直後もあり
今はまだ子供が小さいから出来れば
首が座ってからや、暖かくなった頃にしたいと伝えていました。
旦那からしたら、
俺の家族には、合わせたくないと受け取った様です。
俺の両親の事を毛嫌いしている。等と怒鳴られました。

また、義理両親は私が里帰りの時に、私の実家に呼ばれなかった。
(帰る前に義理両親から連絡がありそこではお招きしましたが、断れました。3時間もかかるので何度もお誘いしなかったも事実ですが、そんな風に捉えてると思いませんでした。)
私達は嫌われているのでは、と旦那に相談していた様です。
苛立っていた旦那が口を滑らして初めて知りました。

いきなりの事で、私や私の両親は、義理両親に気を遣って付き合ってきたつもりでしたがとても悲しくなりました。

これから、義理両親や、旦那との付き合い方が分かりません。(旦那に相談等もしたいという気持ちになりませんし、旦那も私の事をどう思っているか分からなくなりました。)

色々な事を怒鳴られながら言われたので
私も訳が分からなくなり今日両親に、怒鳴られた事を話ましたがら、両親の気持ちを考えたら言わない方が良かったかな?や、今までの私の対応がいけなかったか、考えて悲しくなりどうしていいかわかりません。
子供の事を思って伝えていたのですが、全て私が間違っていたのでしょうか。

これからどうしたらいいでしょうか。
とても長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきんこ

義両親との付き合い方って相当疲れますよね😢
自分が(産後で)弱っているとき、案外他人はお構いなしです。実母は、娘の体調の心配も込みで孫フィーバーですが、旦那と義両親は言葉だけ心配してくれて孫しか見えてません😂
旦那や義弟に赤ちゃんが似ているといわれまくって、私も蚊帳の外感でした。だから、かわいいよね💞としつこく言われてるみたいで、今も不快です。
うちは里帰りの時は、一度も招きませんでしたし、それが普通だと思ってました😂体を休める期間だし、旦那が休みの日に会いにくれば十分です。夫婦の子供なので、!

産後の事をよく理解してくれない旦那さんですね。。そして、ぶち切れたら、親戚歓迎で悩んだ時に一切相談出来ないし、話もそれ以上すすめられなくて辛いですね😭
2ヶ月頃ならまだ結構しんどかったですよ💦しかも、わざわざ込み合う年始でないと挨拶まわりはいけないのでしょうか??
違う日の提示はいかがでしょうか?
理由をつけて断っていると思われたかもしれないですね(:_;)

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    旦那は子供のお風呂や、夜中の授乳を手伝ってくれる時もあるのですが、
    これだけ手伝っているから、親戚の所に連れて行ってもいいだろう!っという感覚でいるんだろうと思います。
    (子供や私の事は、あまり考えいない様です。)

    また旦那は男兄弟なので、旦那や義理両親は孫フィーバーで浮かれているんだなっと、産後の私の事など御構い無しだなっと思いました。
    一度も私に似てると言われずに
    命がけで産んだ事がなかった様な言動で凄く傷つきました。
    でも、私だけではないと聞いて少し落ち着きました。

    義理両親が来る際や、親戚まわりに行くと言われた際、それ以外でも私からすると子供の事を後回しにしている様に感じた為、子供の事を1番に考えて欲しいと伝えてきたつもりでしたが
    その事は伝わらずに、ただ私が親戚まわりをしたくない!っと伝わっていた様です。
    とても悲しいですが…。
    (母親と父親では、考え方が違うと思いますね)

    親戚周りの事や今後の事も含めて、対等に話し合える関係になれる様に、
    ゆっくり話し合いたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 12月21日
だいふく

産後だというのにとても気を遣って
いてとても疲れたのではと思いました😔💭
正直、旦那さんサイド(旦那さんも含め)お子さんとまりさんに対して
配慮が何もないと思います。

孫の顔を見に来るのは
構わないとしても、礼儀もあります。

まりさんもまりさんなりに、
これから家に来ると言われたら
夕飯はどうしますか?などきかれてはどうですか?😊
そこまでしてあげないと残念ですが
気づかない人たちなのです!💧

旦那さんにも、
否定はしてない、考えてくれることは
とてもありがたいけど子供のことと
はじめての育児のわたしのことも
少し配慮してくれないかな?と
伝えてはどうですか??

混乱もありますし、
このままでは まりさんが
辛いと思います。家出ではなく
少しだけ実家に帰って
休みたいと伝え
一度 どうするべきか
ご両親に相談し、
旦那さんに改めて落ち着いて
話すことが大切だと思います💡
ご両親がいちばん、まりさんのこと
理解していて なんでも話せる存在だと思いますよ😊✨

正直 旦那さんの出産子育てへの
理解がない気がするので、
子供への心配事、
産後の体のことを しっかり
伝えることが重要だと思います!

なにも間違っていないと思いますよ!
気を遣ってよくがんばっていると
思いました😊

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    はい、とても気疲れしました!

    妊娠前から、私や私の両親の気持ちはそっちのけで、義理両親の気持ちだけでの言動が多かったのですが(ありがた迷惑な事が多かったです。)
    その際は、それとなく笑顔で対応したり、両親に私が謝って我慢をしてもらってきました。
    ただ、産後で気持ちの変化や
    今までみたいに行動出来ない自分にもストレスを感じていたなと、気付きました。

    また、ぽこままさんがおっしゃっている様に、これからは義理両親との
    食事や遊びに来る際はどうするのか?等、義理両親に伝えて行こうと思います。

    怒鳴られてからは子供の前では普通にしていますが、子供が寝た後、食事の時など会話が全くなくなりました。
    また怒鳴られた際に、実家に帰ると伝えたら、私の両親に旦那が合わせる顔がないなどの理由で、それはダメだと言われました。
    正直辛いですが、両親に電話でも相談してみようかと思います。

    そして旦那は、女兄弟がいないからか?出産や子育てに関して無知な事が多いと気づきました!

    産後私の体調も気にせず、自分の友達を私の実家に勝手に招待した事や、
    子供がミルクから普通の食事になる事などの知識もないです。

    お食い初めをした後は、普通の食事を食べれると思っていたくらい
    正直、会話していてびっくりする事だらけで困っています。

    その上、子供はミルクとオムツ替え、寝かし付けをしてればいいという感覚です。また、旦那が居る時は特に子供も泣いたりしないので、大変さが全く伝わっていない様です。

    お互い初めての事ばかりで、分からない事も多いので、私の体調や、子供の事などしっかり伝えて理解してもらえる様にしたいと思います。

    時間はかかると思いますが
    子供の為にも、無理をせず
    義理両親と付き合っていける方法を考えたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 12月21日
ゆきんこ

手伝いと引き換えに、対等に希望が通るなんて間違ってますよね💦。赤ちゃんは言葉では言えないから親が心配しすぎる程度に配慮するものです(と、私は勝手に思っています。)ので、まりさんの考えは母として変じゃないと思います!!
母は、10か月お腹の中で大事に育ててきましたよね!食べるものにも感染症にも、全部に注意してきて、生まれてからも一緒です!命に対する防衛というか重さというか、母性本能でなく、当たり前に赤ちゃんが第一に思うはずですけど、男にはその過程が分からないので無理もないですよね😭軽く考えるんじゃねえ!!!って思い、「可愛い可愛いって思ってるだけじゃ、子供は育たないからね!!!」
と言ってしまいました💦うちは言える旦那だからいいですが、、
祖父母方のお宅にも行ったら、最大6家族の家を回りますよね💦正月に、集まっている時に、お披露目したほうが、一回で済みませんか??
それぞれ家族関係が違うので難しいですよね💦応援してます!!!

ちなみに、私も当初は旦那に「俺の家族と仲良くする気はないのか」と言われてました😂よくもまぁ嫁の事を考えずにそんなひどい事を簡単に言う!!
アドバイスになってなくて長々とすみませんでした😢

  • まり

    まり


    アドバイスありがとうございます!

    本当にそうだと思います。
    生後2ヶ月の身体で親の都合で
    連れ回して、風邪をひいたり、熱を出させてしまったらと思うと可哀想で

    普段から食材の買い物に行くにも暖かい日のお昼に30分程度で済ましているので、長距離の移動と慣れない環境に行くのは、子供の事や私自身も授乳やオムツ替え等とても心配で不安です。
    (そして、祖父母の家は父方、母方どちらもとても田舎で、絨毯に虫の死骸が沢山付いていたりとお世辞にも綺麗とはいえません。)

    できれば、お正月の集まりでお披露目出来ればいいのですが、祖父母達は
    体が不自由だったり、軽度の認知症があり、旦那の実家に自分達では来る事が出来ません。
    また、旦那の兄も居ますが遠方にいて帰省のタイミングや同窓会等の都合で
    会えない様なのですが、夜遅くに子供を合わせに行くと言い出したので、それは絶対ダメと諦めさせました。
    (それぞれ独立した家庭があるので毎回の帰省で親戚一同が集まることは難しいですし、わざわざこちらだけが
    全ての親戚の予定に合わせて行く必要があるのか?、私達の予定はどうなるのか?とふつふつと思っています。)

    今回は、上手く乗り越えられたとしても、今後親戚が集まるタイミングやお祝いの席で同じ事の繰り返しになりそうです。

    やはり男性は、男性側の家族に気遣いをしたり、空気よんで行動したり
    どれだけしているか分からないものなんでしょうか。😭

    それはそれでとても悲しいですが
    まずは、今回の年末年始の件を解決できるようにします!

    私が誤っていない事や、話を聞いていただけた事で安心しました💓


    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月21日
たまご

義理両親、旦那さんが何を考えての行動かは分かりません、
産後だというのに、まりさんの気持ちを最優先に考えれないのは、ダメだと思います。

命がけで産んだのはまりさんです。それをしっかりと理解するべきだと思います。
旦那さんも義理両親も孫を見たいとか、孫を見せたいという気持ちが前面に出すぎて、まりさんの体調や気持ちの部分を忘れていると思います。
頑張ってください。

まり


コメントありがとうございます!

私の中では、自分の体調や慣れない子育ての事を考えると、まだ産後2ヶ月しか経っていないからと思う事だらけなのですが、
旦那や義理両親は、そんな事とっくに忘れ去っていてる様子です。

子供の事ならまだしも、私の体調や気持ちなんて後回しにされています。
いくら子供の事を考えて、風邪をひくや疲れる等伝えても、私と私の両親や兄弟だけで子供を独り占めしている
としか受け取って貰えないようです。

そして、旦那、義理両親の都合で
昨日祖父母達に会わせてきました。
義理両親は、同じ日に両方の祖父母に会わせろ!と前日から電話で何度も言ってきましたが、それぞれの祖父母宅がかなり離れている為、それは絶対出来ないと散々旦那にも言っていたので
断ってくれました。が、結局当日の朝義母から電話があり、それぞれの祖父母達を、義理実家に呼ぶから義理実家に子供を連れてこいとの事。
義父が、祖父母達を送り迎えしてくれた様です。

送り迎えしてくれるなら、最初からその予定でいれば特に問題なかったのに‥。と思ってしまいました。

祖父母達は、ひ孫を見て喜んでいましたが、ここでも旦那に似てる!の嵐で再び蚊帳の外。
特に難しい名前ではないけど覚えられないとの事で、旦那の名前で呼ばれていました。

また、義母と2人っきりになった時は旦那の友達夫婦の奥さんとお姑さんの関係がとてもいいみたい。
お互い気を遣わずに仲が良く、
お姑さん、奥さん、お孫ちゃんの3人で旅行に行っていた等、私からすると嫌味かな?っと思うような事ばかりをずーっと話しさ続けられて私が反応に困っていると、昼寝をした子供に愛犬用の膝掛けをかけていて、
(臭いと犬の毛がびっしり着いてました。)
もう全てあり得ないと思ってしまいました。
私の実家でも犬を飼っていますが、
流石に分けています。

こんな事ばかりなので、私の存在はなんなんだろうなっと悲しくなり、
自分の実家でゆっくりしたいなっと思う私は甘えているのでしょうか。

実家まで片道2時間かかるので娘の負担を考えると、日帰りは避けたいので
まとめて帰りたい所が本音ですが、
旦那からすると、私達(旦那、私、子供)が家族なのに、実家に甘え過ぎてる等文句を言われてしまいます。

分からなくなって長々となりましたが
頑張ります!

コメントありがとうございます!