※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
ココロ・悩み

支援センターでの悩みや旦那とのコミュニケーションに対する不満を抱える女性がいます。共感や理解を求めることが自己中心的なのか、自分を責めています。

共感してほしい、悩んじゃうよねって言ってほしい、そう思うことは自分勝手なのでしょうか。

旦那は育児に積極的で公園につれていったりしてくれます。でも支援センターは絶対行かない。理由は「ママ友を作るためにお前が行くべき」。
私は人見知りだし、転勤で縁もゆかりもない地に越してきたので誰も知り合いは居ないです。
訛りの強い地域で言葉だけでも疎外感を感じます。
すでに地元民同士グループが出来ていたりする支援センターが時々億劫になりますが、子供が楽しんでるのでなるべく通うようにしてます。

子供が活発になってきておもちゃを取り合うようになりました。はじめての事で対応に困る事があります。相手の子のお母さんはグループて固まって話していて見てない。おもちゃの取り合いも成長のひとつだし、自由にさせるべきなのは分かります。頭では分かっていても、疎外感を感じるこの場所で、はじめての事で、どうしていいのか分からなくなり凄く疲れてしまいます。

旦那に、支援センターでこんな事あって疲れちゃったと話したら「喧嘩させとけばいい。正解のないことに悩みすぎ。」と言われました。
「ただ大変だったね、お疲れさま。と言ってほしかっただけ。」と伝えると、「俺だって疲れてる。お前は俺にお疲れさまと言わないくせに。不機嫌に当たり散らすな。愚痴なら愚痴ってはじめから言え。」と言われて喧嘩になりました。

旦那がなにかするときは極力お礼を言うように努めてましたが足りないみたいです。それなのに旦那に共感を求めるのは間違っているようです。
理屈ばっかりの喧嘩に疲れました。
私は共感してほしいだけなのに。
求めすぎなのでしょうか。
こんなちっぽけなことで悩んで泣いて喧嘩になる自分が大嫌い。
生理前だし情緒不安定なのかもしれないけど、凄く寂しいです。
同じような方居ませんか?

コメント

ねこまんま🐟

大丈夫ですか?(ノ_<)
共感して欲しいだけ、何か肩を持ってくれるような一言が欲しいだけって
お気持ち分かります(>_<)
ご主人はお仕事忙しくて余裕が無い感じなんでしょうか(T_T)
わたしも結婚して知らない土地に
引っ越してきました。
支援センターは一度だけ先輩ママさんに
連れられて行きましたが、
やはりママさんグループがあって、
1人でお子さん連れて行くのは
緊張するなあー、心細いなあと思ったので、
ハム子さんはすごいなあ、と思いました✨
求めすぎだなんて思いませんよ!
縁もゆかりもない知らない土地で
一生懸命に子育て頑張ってるハム子さんは
本当に素晴らしいと思います👏🏻✨

• ハム子

ハム子

コメントありがとうございます✨
    共感していただけて凄く気持ちが救われました。旦那の仕事は忙しいようですが深夜までゲームしてるせいで寝不足なだけです💥まったく😩!
    グループがあると本当に気疲れしますよね💦
    ガンガン話しかけるタイプの旦那には気疲れすることが伝わらず寂しかったので、ねこまる◎さんに共感していただけて本当に本当に救われました。ありがとうございました✨

• 12月20日
❁︎ちぽ❁︎

わかります💦
私は子育てはこれからですが、仕事の愚痴を旦那さんすると「それで?」とか「でもさ、それは〜」とか正論を言われて「そうじゃない、ただ共感して欲しいだけなのに」って言っても「それって意味ある?」とかよく言われてました😭
昔から、女性は共感(過程)・男性は結果っていいますよね。
なので、私はそれ以来仕事の愚痴は旦那さんにはしなくなりました。笑
代わりに母や友達に話してスッキリしています!

共感を求めるのは普通ですよ😊
同じことを思っている方がたくさんいるママリで話してスッキリしましょう✨

• ハム子

ハム子

そうなんですよね!欲しいのは正論じゃないんですよね😭
    喧嘩になるたび男女の違いを説明しますが、何度も同じ喧嘩しちゃいます💦
    私も旦那じゃない人に相談できるようにしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月20日
ママリ

お気持ちわかります。
旦那に、それは大変だったね、悩むよね、そういうことあるとつらいよね…そう言って欲しいこと私もよくあります。
でも、男性(と一括りにはできないことは百も承知で…あくまで私の夫の場合ですが💦)は、その、共感するということに意義が見出せないらしく、そんなことしてどうなるの?何も変わらないのに意味あるの?どうしたらいいか、どうしようもないか考えた方が良くない?という感じです。
私が共感してほしくて零した言葉に対し、解決策、対応策、どうしようもないことならまあどうしようもないね頑張るしかない…という受け答えをします。
すごく合理的なんですけどね(笑)私は感情面で訴えている為いつも噛み合いません😅
悲しくなっちゃいますよね。
本当に毎日お疲れ様です。元気出してくださいね!

• ハム子

ハム子

うちの旦那と全く同じ反応です😭そりゃ解決できるのが1番いいけど、まず感情を汲み取ってもらわないと次のステップに勧めないというか😩
    なんでもいいからまず受け止めて欲しいですよね。
    コメント読んでいてうるうるしちゃいました。共感していただけて本当に心が軽くなりました!ありがとうございます✨

• 12月20日
しましまキティ

内容は人それぞれと思いますが、
夫に共感してもらえないの分かります。

うちも、"悩みや問題があれば男は解決しようとするから、共感なんて無理"などと言われました。

もう諦めました。

• ハム子

ハム子

旦那も同じようなこと言います。
    諦めたほうが楽ですよね...期待しないほうがショックは少ないし😢
    嘘でもいいから共感しめしてほしいですよね。

• 12月20日
mi.hi

わかります‼️

ただ、「そうだったんだね」「知らない土地で大変なのに子育て頑張ってくれてありがとう」みたいな言葉をかけて欲しいだけなのに 否定されて😣
悩んで落ち込んで、相談したのに逆に否定されて悲しくなりますよね😢

毎度私は「そういう事じゃなくて、そうやったんやねとか 言ってくれたらいいのに!!」と言い返しますが
同じ喧嘩を繰り返します😣
夫が疲れているときは特に😞

• ハム子

ハム子

うちも似たような反応です😭「こういう事で悩んでる」と言えば「悩みすぎ」、「子育てってそんなもんだよ」とか💥悩んでることを認めてほしいのに!と怒って喧嘩します⚡
    男性だからしょうがないと思っても、家族だからわかってほしいと思ってしまいますよね。
    共感していただけて本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございました✨

• 12月20日
  • mi.hi

mi.hi

本当そうですよね!!
    家族だからわかってほしいですよね❗

うちも 悩みすぎとか言われます😞
    そういう事じゃないですよね😖!!

こちらこそ☆うちだけではないとわかり良かったです😊
    ご返信ありがとうございます✨

• 12月20日