※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

2人目の子供を欲しいと思っているけど、勇気が出ない状況について相談したいです。妊娠や出産に関する不安があります。心の準備や経済的な問題、仕事との両立などが心配です。勇気を出すタイミングがわからないです。

2人目!!欲しいけど勇気が出ない、、って方いませんか〜??☺️

気分を害してしまうかもしれません

1人目はでき婚ではないものの、正直想定外でした
結婚して半年、結婚式も旅行も楽しみなこといっぱいって時にできて、いろいろ諦めたことも多くあります

でも今は娘がいてくれて幸せですし、諦めたことなんてたいしたことないな〜って思ってます

1人目は心の準備ができる前に妊娠したのですが、産むしかない!と思って産みましたし、つらい妊娠時期も耐えました😂

2人目がすごく欲しいのですが、お金の問題や仕事、2人もいて大丈夫なのか?、妊娠のつわり、出産の痛み等いろいろ不安です
できれば2歳差がいいと思っているのでもうそろそろ妊活しなければならないのですが、どうしても勇気が出ません

今はこんなこと思っててもいつかは心の決心がつくものなのでしょうか??

正直はお金の問題はそんなになくて、心配事のほとんどは出産の痛みとつわりです😂

みなさんどうですか??

コメント

☃

私は一人目がなかなかできなくて、二人目もなかなか出来ないだろうと思っていたら、産後わりとすぐに妊娠してびっくりしました!
幸い悪阻はないのですが、陣痛が怖いです😰
でも、陣痛は長くても数十時間だし、息子が妹か弟と遊ぶ姿が見れると思って頑張りたいです👍
妊娠したら産むしかないので、二人目がすごく欲しいなら妊活してみたらよいと思います😊

smy

めっちゃ分かります!!
うちも2人目欲しいんですが夫も私も実家が遠いしまだ働いてるのであまり頼れないし、つわりが酷かったり入院になったら上の子どうしよう?とか陣痛来たら上の子どうする?とかそればっかりでなかなか決心できません😂
年齢的にもそんなに余裕ないんで迷ってる場合じゃないんですがすごく躊躇いますよね😅

なぎさ

私もです!
私は特に、つわりに耐えられる自信がありません。
1人目のつわりは7週目から7カ月まで吐きづわりで、精神的にもかなりのダメージでした。
2人目を妊娠したら…
上の子をみながらつわりの時期を過ごせるか不安でたまりません。
もちろん新しい命の重みと比較はできませんが、とても迷いますよね(>_<)

あすく

お気持ちすごくわかります。
私もなかなか勇気出ませんでした😭
でも勇気を出して2人目に踏み切り、今一番恐れていた悪阻の真っ只中です😢😢
私の場合は年齢的に猶予がなかったことと、上の子の育休中からそのまま産休に入りたかったので決意しました❗️正直、やっぱり悪阻が辛すぎて後悔しそうになる自分もいます…まだ幼い上の子のことを100パーセントの状態で見てあげられないことも悔しくて申し訳なくて泣く日もあります。
でもやっぱり妊娠が分かった時すごく嬉しかったし、エコーで赤ちゃんを見るたびに励まされます。
もう妊娠したら進むしかないですから😆
赤ちゃんが欲しいと望む気持ちがあれば、大変でも乗り切れます❗️すでに辛い妊娠を乗り越えて娘さんを産んでいるのですから✨
ただ、私のようにタイムリミットに縛られていないのなら焦らず、もっと気持ちが向く時を待ってはいかがでしょうか😊

ママリ

私は一人目結婚してから早くに授かれました。
一人目吐きつわりがつらく、また後期には切迫早産で入院していたので、、二人目の時期をためらっていましたが😢💭
色々考える中で二学年差を希望し、基礎体温と、排卵検査薬を使用して妊活をはじめましたがなかなかできず...
ほしいと思えば思うほど周期は長くなり💦
半年経って二学年差は無理かなって諦めかけ、今月はいいや~って気を抜いた月に妊娠しました😳🎶
ほしいけど、、、いつ授かれるかは分かりませんし躊躇してるうちに時間は経ってしまうので、ご希望の年齢差があるなら早めに行動した方がいいのかな?と個人的には思います✨
ただ、私の場合はいざ妊娠したら吐きつわりに上の子のトイトレ時期が重なり😅またしても切迫早産で安静生活だったので、妊活するにあたり覚悟は必要だと思います🍀

私も不安でした😅
私自身2学年差で姉がいますし、上の子が一歳になったときに、そろそろ?と考え始めました。
妊娠、育児をする上での自分の年齢のことや欲しいと思ったときに妊娠できる保証なんてないし、もしかしたら1.2年後になるかも。と考えていました。
実際上の子にいろいろと我慢させてしまったりで罪悪感を感じてしまいますし、妊娠中も大変でした悪阻もきつかったです😅
イヤイヤも始まるし凄いです😅
ただ、何歳差にしてもきっとそれぞれ大変なことってあると思います。。
家族のサポートなどがあればまたちがうかもしれませんよ🤔