※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんについて、昼寝や夜の寝かしつけについて相談があります。赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪いため、毎日抱っこしていて辛いとのこと。この状態が普通なのか、特別な理由があるのか不安です。

1ヶ月半の息子についてです。

お昼寝は昼に一回30分くらい。
お昼寝といってもおっぱいのんで寝落ちしてそのまま私が抱えてる感じです。
寝ていても置くとすぐ泣くので置くことができません。
おっぱい飲んだ直後起きていた場合は機嫌がいいので置いても少し大人しくしていますが15分もすれば泣き出します。粘り強くあやせばうとうとはしますが物音ですぐに目を覚ますのでまとまったお昼寝はほとんど出来ていません。

夜は授乳20分×左右。ミルク60mlでバランスボールで揺れて寝かしつけてますが置いたら泣くので寝たらラッコだきで寝ています。バランスボールでもダメな場合は添い乳です。基本的に同じ布団でないとすぐ泣きます。YouTubeの泣き止む系の動画も全滅でした。おしゃぶりも拒否です…

毎日抱っこ。夜もラッコ抱きのまま就寝なので身体が辛いです。ネントレ本を読んだりしていますがアパートのため"いったん泣かせてダメなら抱っこ"とか出来ません…出来るだけ泣かせないようにしないと隣、下に丸聞こえです。
1ヶ月半くらいだからこの状態なのか、それとも特別泣く、寝ないタイプなんでしょうか?
毎日こんな感じで先が見えず辛いです。

コメント

おさる

わたしも1ヶ月の時はそうでしたよー!寝ないし泣くし母乳も15前後の頻回で、寝る時もラッコ抱きかおっぱいで置いたのはオムツ替えの時ぐらいって感じでした😅赤ちゃんもお腹の中にいて急に外の世界にでてきて不安なんだと思います!

2ヶ月なる頃にメリーで遊ばせてみたら泣かずに待ってたり、まさかで寝てたり😳ちょっとずつ月齢上がるごとに余裕がでてくると思いますよ!
今では置いてトントンで寝てくれるようになり、最高9時間ぶっ通し寝てます😊🌟🌟

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    1ヶ月くらいだとこんなもんなんですね😭✨うちの子だけかと思って焦りました💦
    一日中抱っこで疲れて置くと泣かれてしんどいですがそのうち落ち着くと信じて頑張ります🍀メリーも買ってあるので出してみます🍀ありがとうございます❗

    • 12月18日
むん

しんどいですよねぇ😭
でも、1ヶ月ならそんな感じの子は結構多いと思います❗️まだお昼寝とかの生活リズムも整わないですし…
うちの娘も寝ない子でした。だっこしてればかろうじて寝るけど、寝ないときはほんとに寝ないし、置いたら怒るし☹️なーんにもできませんでした笑
そのときはすっごくしんどかったけど、いつのまにか終わってました。…といっても、何の励ましにもならないかもしれませんが😭💦
もう少し月齢大きくなって状況が変わっていくといいですよね🥺

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    リズムがバラバラなんですよね💦整えようとしても崩されてしまうので😭
    本当何もできないですよね😥洗濯物かろうじて入れたけど畳めないとかざらです。
    いつか終わると信じて頑張ります🍀ありがとうございます❗

    • 12月18日
  • むん

    むん

    リズムが整うのは、まだまだだと思いますよ!うちの子は離乳食始めてから少しずつリズムできてきました!
    こっちが無理に作ろうとしても、赤ちゃんもそれにのるとは限らないかと…そんなもんです!
    洗濯物入れてれば、オッケーだと思います😁わたしは入れることすらしなかったこともしばしばで…笑

    • 12月18日
がぶちゃん

まだ、1ヶ月半だし、、かもしれないし、母乳が足りてないのかもしれないし、、寝ない子、よく泣く子なのかもしれない、、、とりあえず一応、アパートの周りの部屋の人に挨拶しました?
確かに響くし迷惑かけたくないけど、そればっか考えるのはしんどいからある程度の配慮で良いと思います、、もし、自分ならちょっとほっといちゃうし、授乳はするにしても時間を短時間にしてミルク増やします。
体重測ってて、母乳が足りないわけでもなさそうならもう少しの辛抱!って考えて、頼れる人頼って数時間でも寝かせてもらうしかないと思います、、

これは必ずかはわからないけど、あなたか、もしくは旦那さんも生まれてからよく泣いてたか?とかお母さんとお義母さんに聞いてみたらどうですか?必ずしも遺伝かはわからないけど、私の子どもは、両家、特に問題もなく、すーすーよく寝る子、で、そのままよく寝ます。体質とか性格とか似るかもだからアドバイスなどしてもらったらどうですか?

くろごま

まだ1ヶ月ならリズムできてないのでしょうね。
助産師さんに教えてもらったのですが、赤ちゃんはお腹の中で背中がまん丸Cカーブなので、丸くなるように抱くと落ち着くそうです✨息子は丸くなるよう横抱きして寝かしつけ、授乳クッションの穴の部分にお尻がはまるように、そっとおろしたらそのまま爆睡でした。丸いままならおろされても背中スイッチ発動しないんだと思います。未だに2、3時間それで昼寝します。
合う合わないがあると思いますが、授乳クッションがあれば一度試してみてください😊

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    詳しくありがとうございます😺
    教えていただいた方法今度試してみます😄

    • 12月19日
コウまま

1ヶ月ならそんな感じです。
3ヶ月くらいまでそんな感じです。
もう、ひたすら耐えるしかないです。

おひな巻き、スワドルアップ、スースーねんね、ティッシュで顔をなでる、などはもう試されたでしょうか?一通りやって寝ないならもう頑張るしかないです