※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お金・保険

大叔母が亡くなり、お香典を送るか悩んでいます。義父が気にする人で、遠方の親戚だから送らなくてもいいか迷っています。一般的にはどうでしょうか?

主人の祖父の姉が亡くなりました。(大叔母)子どもがいないので、喪主は義父になります。
大叔母にはよくお世話になっていて、大叔母所有の家を貸してもらい住ませてもらっていました。
施設に入所後は大叔母の面倒を主人と、義両親でみていました。
実父に亡くなった旨伝えたのですが、遠い親戚にあたるから、お香典は送らなくていいかなと思っていると言われました。
確かに父にしてみれば子供の旦那の父の叔母なので、遠いのですが・・・。お世話になっていたので。送らなくても問題ないんでしょうか・・・?
義父がそういう事を気にする人で、前回義父の父親が亡くなった際、父はお香典を送ってくれたのですが、遠方なので到着が遅れてしまい、義父に嫌味を言われました。
一般的にはどうなんでしょうか?
代理で書いて渡した方がいいのか・・・悩んでいます。

コメント

タマ子

一般的にはだいぶ遠い関係にあたるのでいらないとは思います。
ですがかなりお世話になっていたとのこと、ご主人の祖父と変わらない関係のようですので、義父の父親と同じくらいされた方がいい気がします。
義父の性格的にもあげて恐縮するタイプでは無さそうですし、、、
お金を出すのが嫌なだけなら、代理で渡してあげた方が角が立たないと思いますよ。

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんですよね・・・。家を貸してもらっていたし、かなりお世話になっていたので。出しておいた方が無難ですよね。
    代理で出す場合、金額的にはどのくらいが妥当でしょうか?

• 12月18日
  • タマ子

タマ子

すみません、相場についてはネットで調べる程度のことしか知らず😥
    地域差もありますし、義父に拘りもありそうなので、義父の父親の時の金額を参考にするとか、義父に聞きづらければ義母や兄弟に聞ける人はいませんか?

• 12月18日
Ⓜ︎

代理で出すのが一番良いと思います。