※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

感情がコントロールできず、イライラやモヤモヤが続いている女性。主人から怒りすぎと指摘され、言葉が出ず涙が止まらない。心に異常があるのか、精神的におかしいのか悩んでいる。

感情がコントロールできません😢

よくショッピングモール等に行くのですが、店員さんの態度の悪さや言動などモヤモヤしてしまいます。
私も休暇前は接客のお仕事をしていたので、店側・客側の気持ちを多少は理解しているつもりです。
そのために目についてしまうこともあるのかもしれません。

、、が、2人目を産んでからでしょうか、
主人に言わせてみればささいなことで気にして怒りすぎていると言われました。思い通りにいかないから怒ってるんだろ、クレーマーと一緒だよとも言われました。

店員さんへは直接感情的に訴えたりはしていません。
私自身、仕事でクレーマー対応をしたこともあるのでそうならないようにしています。
落ち着いて話そうと思っても感情が高まってしまって、ちゃんと話しにいけないまま帰宅してずっとモヤモヤ。

主人に聞いてもらいたくて話したら上記のような始末😢
産後でホルモンバランスが〜と片付けられました。
もう1年も経つのに?

イライラすると言葉がうまく出なくて、涙が溢れてきて止められません。
言葉が出ないのは1人目の休暇中もそうです。
普段家で大人と会話していないからなのかな?と思っています。前回職場復帰時にうまく喋れなくて苦労しました😢

これって何か心に異常があるのでしょうか?
精神的におかしいのでしょうか?

文章がわかりにくかったらすみません😭

コメント

はな

お気持ちわかります💦
私も10年以上接客業、店舗責任者もしていました。
なので接客態度や、話し方凄く気になりますしイライラします😫


やはり接客業をしてらっしゃったのなら普通の感情だと思います。

異常なんかじゃないですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☺️
    夜分にコメントいただきありがとうございました😖💦

    気持ちに賛同いただけて、異常ではないと仰っていただけて、なんだか気持ちが軽くなりました😊✨ありがとうございます✨

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    長い間接客のお仕事で大変な立場にたたれていたんですね✨😖
    待たせてしまったらお待たせいたしました、間違ったことをしたら申し訳ありません、いらっしゃったらいらっしゃいませ、普通の一言をなぜ言えない?と無性に引っかかってしまいます😭
    期待しなければいいと割り切れる時とありますが、今回のように割り切れない時もあります。相手に期待をしすぎなのかなと思っています😢

    • 12月17日
しーまま

>イライラすると言葉がうまく出なくて、涙が溢れて止められません。

これですが、hspではないでしょうか?
私もhspです。
hspは感受性が豊かすぎる人の事をいいます。
その中でもタイプがありますので、良ければ検索してみてください。

イライラしたり、悲しくなったり、大切な事を伝えたり、緊張したり、そんな時に涙が溢れて言葉が出なくなります。
いいたいことは沢山あるのに、口は開くのに声が出ないんです。

先天性のものかと思ってましたが、改めて調べたら後天性のものと半々だと出てきました。
理解の少ない症状です。

私も今まで色んなところで、すぐ泣く面倒な女だと思われてたと思います。
私だって泣きたくて泣いてるわけじゃないのに、辛かったです。

ちなみに私も長く接客の仕事をしていたので、理不尽な対応にはイライラします。
クレームを入れたこともありますが、メールで本部に入れましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☺️
    夜分にコメントいただきありがとうございました😖💦

    hsp!初めて聞きました!😳
    早速検索させていただき、当てはまる項目がとても多かったです😥

    そうなんです。
    大切なことを伝える時、最近だと子供の幼稚園の先生に大事な話をする時も悲しいわけでも怒っているわけでもないのに涙目になってしまいます😢涙が溢れてしまうので、長くお話することは避けるようにしています😖

    私も最近は冷静に話せないことを受け入れて、どうしても我慢できない時だけお客様メールを本社に入れるようにし始めました。その方が冷静に説明できるような気がしています💦

    私もしほママさんと同じ接客の仕事していて、私の会社は直接お客様と接する機会が多いのは社員ではなくアルバイトなのですが、そこでトラブルが起き客離れが起きても社員まで情報が届いていないという状況を目の当たりにしたことがあるので、変な正義感から教えてあげないと!とも思ってしまっているのかもしれません。冷静に後から考えると余計なお節介かなとも思うのですが😅
    なんだか私が私がの文章になってしまいすみません😢

    貴重な情報をいただき感謝いたします😭✨

    • 12月17日
  • しーまま

    しーまま

    当てはまる項目多かったですか✨
    私も偶然Instagramをフラフラしてる時に、hspの方の投稿に辿り着き、最近知ったんです✨
    なんで自分はこんなに涙もろいんだろうってずっと悩んでいて、泣きたくないのに涙は勝手に出てくるし、なんならそらじろうさんの質問読んだり回答入力しながら泣きそうになってます 笑
    感情が少しでも変動するともうダメです。
    ずっとすごく辛かったし周りにも理解はなくて「すぐ泣く面倒なやつ」もしくは「涙浮かべて黙り込むやつ」という状態でした。
    でもhspの存在を知って、他にもこういう人がいる、体質だからどうしようもできない、努力が足りない訳ではないということを知って、とても気持ちが楽になりました☺️
    夫にも話して、やっと理解してもらえました💦

    正義感、わかります!
    損してるよ!ってなりますよね。
    お店自体はとても素敵なのに、1人の店員のせいでイメージがとても悪くなるってもったいないですよね。
    普通の人はそんなのいちいち気にしないよって感じだと思いますが、そういう意味でも感受性が強すぎるんだと思います😅

    少しでも気持ちが楽になるといいのですが…。
    なかなか難しい問題ですが、自分だけではないというのだけでも分かってもらえると嬉しいです💕
    長々失礼しました💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね❗️せっかく調べた貴重な情報を提供していただきありがとうございます😭✨
    症状から検索かけてたら産後うつばかりヒットして、鬱って感じではないんだけどな〜と頭を抱えてました💦

    しほママさんが仰っていることが、本当にしっくりきます☺️
    賛同していただけて本当に救われました😭✨
    きちんとhspについて調べて、主人にも説明できるように頑張ってみます❗️

    しほママさんもお辛い経験をお持ちのなか、心強いコメントをいただきありがとうございました😊❣️
    最近とても寒いので、お身体ご自愛ください✨

    • 12月17日