※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが支えなしでお座りさせられて不安。将来の成長に影響するでしょうか?

腰座り前に、支えなしでお座りをさせられていました。
5ヶ月の赤ちゃんなのですが、5ヶ月になりたての頃に助産師に、昨日は児童館の職員に、支えなしでお座りをさせられていました。いずれも、
私がトイレに行っている間に見てもらっている時にです。赤ちゃんはもちろんふにゃっと前かがみになっていました。
時間はわかりません。見ててもらっていたのは、5分位だと思います。
腰座り前のお座りさせる事は、腰や背骨、内臓に良くないと聞きとても不安です。
この2回の出来事で、将来の成長に影響してしまうでしょうか?

コメント

🧸

児童館の職員は保育士さんですか?
助産師さんも、
児童館の職員の方も
小さい子には慣れてると思いますし、
長時間じゃなかったら
特にきにする必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士ではないです😫
    子育て経験はある方です…
    なんでお座りさせちゃうんですかね😰
    私は怖くてできないのに😣

• 12月16日
ほいみ

そのくらいでは将来の成長にも何にも影響しないから大丈夫ですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😣
    もー、人に見ててもらうのは怖いです😰

• 12月16日
  • ほいみ

ほいみ

今回の件に関してはあまり気にしすぎない方が良いと思いますよ😶💦
    例えば、赤ちゃんがギャン泣きしているのに無理矢理やらせるとか、長時間その姿勢にさせていた、というのであれば話は別ですが、機嫌も良く、短時間なのであれば大丈夫。
    サイトより書き方が違うので不安になるとは思いますが、あくまで「あまり早すぎる時期のお座りの練習、かつ長時間はかえって身体の負担になる」ということです。
    確かに5ヶ月の序盤は時期としては早いかな?という気もしますが、お座りすることで赤ちゃんも普段と違う景色が見れて楽しいと感じ、お座りする姿勢を学びます。
    おうちでも上半身を支えてあげたり、周りにクッションを置いたりしながら、短時間で少しずつお座りの練習してみてはいかがでしょうか🙂

• 12月16日
ルナ

1回目でそのような対応をされて嫌な思いをされたのなら、2回目からはまだ腰座り前なのでお座りはさせないで見ててもらっても良いですか?と一声かければ良かったのかなと思いました。
それかお願いはしないとか。
長時間じゃなかったら大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢
    まさか、またこんな事になるとは思いませんでした…
    子育て経験ある方でも、他人の赤ちゃんを座らせてみようみたいになっちゃうんですね😫
    もう、お願いしない様にします!

• 12月16日