※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

食事の時に悩んでいます。ベビーチェアで食べないので、どうしたらいいか迷っています。保育園では完食するのに、自宅では食べない状況です。

食事の時のことについて迷ってます。
現在ダイニングテーブルで椅子(ベビーチェア?)に座って一緒に食べているのですが、なかなか食べてくれません。大人とだいたい同じおかずを出しています。納豆ごはん(最終手段)や具沢山味噌汁は食べてくれます。普通の白米だとまったく食べないです。味噌汁だけ飲んですぐごちそうさまポーズしてお皿も遠ざけるので椅子から降ろしてます。そのあとあまりにも食べてなくて心配だから豆イスに座らせて食べさせると白米も食べてくれます。半分以上食べると満足したのかどっか立ち歩き始めます。
このまま同じことをし続けるのか、ベビーチェアで食べないのならもうご飯の時間は終わりにしたらいいのか迷ってます。同じような方いますか?
もう言ってることは分かるだろうし、どうしたらいいのか迷ってます。
保育園では毎回ほぼ完食してくれてます。

コメント

ぽんちゃん

ちょうどイヤイヤ期に入る頃ですね(^^)
うちも全く食べないので、ある程度食べてくれるものを毎回出していますよ🎶
それから、食べないなら見切りつけて下げてます(^^)
後、ママ以外の人ならきちんとする子多いです!
まだ1歳7ヶ月ですから、こちらの言っていることはある程度しかわかっていないと思います!
内容より、言葉の雰囲気のほうが分かっていると思います!
楽しそう面白そうか怖い悲しいか。

• m

m

回答ありがとうございます。
    そうなんです💧イヤイヤするようになってきました💧
    椅子から降りても豆イスに座ると食べるから、まだ座って食べてくれるだけ良いかと思いたべさせてます。
    平日の夕飯は私と娘の二人きりなので他の人に頼むことが出来ず…。
    私もお腹すいててババーっと食べてから娘と「あーん!♡」とかやってるんですがプイッとされるし自分で食べたいくせにごちそうさま!と食べないから椅子から降ろして豆イスに誘導してます。
    このまま豆イス介助をするか迷ってます。
    2歳ぐらいまで、椅子から降りてもご飯もらえる。ってことにしてていいのか…

• 12月16日