※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

友達の妊娠報告が辛く、不妊治療中の気持ちが理解されない。次の移植をお休みし、友達との再会が怖い。

私は不妊様になってしまったのでしょうか。。
頭の中がぐちゃぐちゃで苦しいです。
不快にさせたらごめんなさい。
でも誰かに聞いて欲しくてココに来ました。

私は不妊治療4年目です。
顕微授精もしていますがなかなか陽性が出てくれません。

そんな中、同じクリニックに通う友達が1番何でも話せる友達でした。
その友達とは昔から仲が良く1人目不妊で先にクリニックに通っていて人工授精で妊娠したので私を紹介してくれました。(3年前のこと)
それから3年、2人目も欲しいという事でまた同じクリニックに通うことになり、一緒に通院したり悩みを相談したりしていました。
毎回リセットしただの陰性だっただの言い合い励まし合っていました。

その時も私は病院の血液検査で陰性と言われた日で友達にダメだったとラインで伝えました。すると「こんな時に言い難いんやけど今日フライングでうっすら線が出たんよ。。明日病院で検査してもらうの」との返事。。。
そろそろかなと思っていました。
友達は人工授精でした。
胸はチクッとしましたがお祝いの言葉を伝えなきゃと思い「おめでとう!きっと陽性だよ!良かったね!」と送りました。

そこまでは良かったのです。。

次の日、友達から「陽性でした!妊娠してました!」←私「うんうん。良かったね!おめでとう!安心したね!」

1週間後、友達「今日無事に胎動確認できました!看護婦さん達ともハイタッチしたりした♪」←私「胎動確認できて良かったね!」心の中(。。。。めっちゃテンション上がってる。ハイタッチしたこと言う必要ある?)

さらに1週間後、友達「今日、心拍確認もできました!!」←私「もう心拍聞こえるんだね!すごいね!」(もう、いいよ。報告。)

そのまたさらに1週間後、友達「赤ちゃん無事に大きくなってるから今日クリニック卒業しました!先生達とも写真撮ったよ♪」(写真付き)←私「先生達との写真とか貴重だね!!」(もうしんどくて全然笑えない。。くるしい。。)

もうマタニティハイにしか思えません。。
治療してない友達に言われるならまだ仕方ないと思えます。

一緒に治療頑張ってきて1番私の気持ちを理解してくれてると思ってたのに。。
妊活中にされたら嫌なこと1番分かってるはずなのに。。
旦那さんに話してる途中で涙が止まりませんでした。悲しい。1番近くにいてくれたはずの友達が今は遠く感じます。

こんな気持ちになるのは私が不妊様になってしまっているからでしょうか?

このままの気持ちで次いつかこの友達に会う時が怖いです。
冷静に笑顔で話が聞けるか不安です。
こんな気持ちで次の移植も上手くいくと思えなくて少しお休みすることにしました。
早くこんな事なんでもない!と思える日が来て欲しいです。

コメント

モヤ子

三択のどれかだと思います。

①典型的なマタニティハイ

②人の気持ちがわからない自分中心の鈍感な女

③もともと人に嫉妬したり人と比べたりしない性格だから、そもそもの気持ちをわかってあげらていないがための行動

どれにせよ、あなたの精神状態のためにフェードアウトすることが最善だと思います。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!!
    ①のように感じますね。
    たしかに連絡を取り合う度に辛くなるので残念ですが少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。

• 12月16日
ジジ

不妊様だとは全然思いませんよ。
普通の感覚だったら、陽性だった報告で終わりかなぁと思うので、私の感覚だと悪意すら感じてしまいます😓
私も2年くらい不妊治療をしている間に友達の妊娠報告は何度も聞きましたが、そんなしつこく連絡してくる人は1人もいなかったです。
その方とは会う必要ありますか?
距離を置いて、少し休んでゆったり過ごしましょう😌

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    そう言って頂けてほっとしています。
    普通の感覚より少し超えてますよね。
    今はとりあえず会う必要はないので、こちらからは連絡しないようにしてみます。

• 12月16日
あさくらさんしょ

不妊様じゃないですよ。
わたしが同じ立場だったら、既読無視😥しちゃう気がします。家族ならまだしも..って感じですけどね😢まりりんさんのこと旦那さんかお母さんと勘違いしてるのかな?と思ってしまうくらいですっ!!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    既読無視したいですね。。そしてそれで気付いてほしいです😅
    たしかにその友達の周りで1番近い存在なのが私なのは分かるんです。嬉しいことを聞いてほしいってのも分かるんですが、もう少しよく考えてほしいですよね💦

• 12月16日