※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

産後鬱か相談したい。子供の事故ニュースが心配で眠れない。クリニックで相談するのはおかしいか心配。環境も影響かも。

これは産後鬱なのでしょうか😭

小さなお子さんが犠牲になる事故のニュースが頭から離れません。
例えば数年前のおばあさんが車から赤ちゃんを降ろすのを忘れていて熱中症で亡くなったり 誤って我が子をくるまでひいてしまったり、、今文書を打ってるだけで泣きそうで😭
お子さんが可哀想というのも勿論ですが 事故を起こしてしまった人の立場で感情移入してしまい、もし自分も起こしてしまったらどうしようと考えたら眠れなくなります。
最近では、、起こしてしまう前に死んでしまいたいとまで思うようになりました。

旦那は土、日しか帰って来ず 平日は娘と常に2人っきりという環境が悪いのかもしれません。

客観的にみて 産後鬱だと思いますか?

今度クリニックで助産師さんに質問、相談ができるイベントがあるのですが そのときに相談したら おかしな人だと思われますかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつかどうかの判断は出来ないのですが、イベントがあるのであれば相談してみて下さい☺️!
少しでも不安を取り除くためにも…
おかしな人なんて思われないと思いますよ☺️
産後は多少なりとも誰でも不安定になります😣
ゆっくり休んで下さいね☺️

• みきこ

みきこ

ありがとうございます。

ホルモンバランスのせいだったら良いのですが ずっとこんな感じだったら一年後は職場復帰するし、ずっと目を離さず監視できるわけもないので メンタルやられてしまいそうで😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦聞いてもらって少しでも不安を減らしましょう!

• 12月15日
デュデュ

こんばんわ!!😊たぶん旦那様が土日しか帰って来ず平日は娘さんと2人きりっていう環境がそうさせてしまってる気がします。
今はどこの地域でも無料で助産師さんが聞いてくれたり相談に乗ってくれる所もたくさんあります。
産まれたばかりで赤ちゃんもママもまだ新米なんですよ。当たり前にしんどいと思います。私だって産まれて3ヶ月くらいまでは本当に毎日夜泣いていました。旦那は平日10時くらいに帰宅、実家にみんなで住んでるので親もいる環境なのに。。です。
うちは抱っこでしか寝てくれなくて1日中抱っこ。おかげで夜中のテレビも沢山観ました笑笑
産後身体がまだ回復してないのに子育てが始まり本当に二人きりだと思いつめてしまうこと多いと思います。だからおかしなことではないんですよ!☺️
大丈夫ですよ。みんな通る道です!
もし家の近くに子育てセンターや広場があればそこに連れていったりするのはどうですか?😊
赤ちゃんはまだ寝てるだけですが、ママはいろんなママさんや保育士さんとも話せたり相談できたりしますよ!

ママリ

わたしも全く同じです💦
車に乗ってて事故したら…とか火事になったら…とか考えすぎかもですが怖くてたまらなくなるんですよね💦それでこんな時間まで眠れなくて😭
ちなみにわたしは他にも物忘れがひどかったりやる気が出なかったりするので産後うつっぽいです😅最近産後うつかも!って思い出したので気持ちを切り替えたりしてるところです。ぜひ相談してみてお話を聞いてもらうと安心できると思います😊