※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
お金・保険

太陽光について相談中。夫は反対で、私は興味あり。建売住宅で、他の家は太陽光あり。メリット・デメリット知りたい。

太陽光つけてる方お得に感じていますか?

まだまだ勉強中でよく理解できていないのですが、私はつけたいなと思っています!
旦那はめんどくさいのか反対で…😰
何とか説得したいです!

ちなみに、家は2年半前に建売の新築を購入しました。
同じ建売がうちを合わせて4軒建っていて、うち以外は太陽光つけてます。
日当たりが良いようで業者もけっこう営業に来ます。

メリット、デメリット教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ねこ

後付けだと結構めんどくさいですねー😭
これから売電価格も下がるし…
わたしなら付けないです…
うちのは屋根材にくっついています。なので屋根全面がソーラーパネルです。
南向きの家で、毎月2万ほど振り込まれています。電気代は月1万円ほど。

• はるいち

はるいち

日当たりはけっこう良いみたいなので、つけたいなと思っていましたが後つけはおススメじゃないんですね😭

回答ありがとうございました😊

• 12月15日
こはちゃん

つけるなら家を建てるときでないと足場代などの余計なお金がかかるから辞めた方がいいと言われました。

• はるいち

はるいち

足場代などその他の費用もかかると頭にありませんでした😱

• 12月15日

投資目的なら微妙な感じです。
売電価格は下がるし、機器の交換でお金がかかります。

メリットは災害時に電力が使えることです。
あと遮熱効果があるそうですよ。

• はるいち

はるいち

電気代が安くなって、支払いが終わってから収入が少しでもあるなら…と思いましたが、そこまで見込めないかもしれないんですね😰

災害時に使えるのはいいなと思っていました!
    遮熱効果もあるんですね😳

• 12月15日
まる

うちも全面ソーラーとカーポートにも載せています。天気が良ければ昼間の電気代はタダですし、オール電化+今の時期は床暖房24時間稼働ですが電気代8千円弱で光熱費はかなり抑えられているのでよかったと思っています(*'ω'*)
ですが後付けならやめたほうがいい気がします…ソーラーパネルも重さがあるため後付けだと屋根がそれに耐えられるのか、またしっかりとした業者ならいいですが雨漏りなど後々トラブルが出てくるとかなりの出費になります💦
あとは毎年売電価格が下がっていっていますので初期投資分を回収できるのに時間もかかるのでリスクはあると思います😭

• はるいち

はるいち

光熱費を抑えられるのが何よりも魅力的ですよね🤔
    後付けはやはりリスクが多いですよね😭
    もし本格的に検討するなら、アフターサービスなどもしっかり調べてみます!

• 12月15日
nico(34)

建てる時にサービスでつけたので参考にならないかもしれませんが、、、

実際は手出しすると費用の回収する前にパワコンが壊れるみたいです。

• はるいち

はるいち

そんなこともあるんですね😰
    デメリットの方が多いんですかね…

• 12月15日
  • nico(34)

nico(34)

大体4kwくらい積んで10年で元が取れるみたいですが、パワコンの寿命は10年です。
    費用はSHARPなど国内大手メーカーだと200万くらい掛かるそうです。

6kw乗せて売電目的の方もいるみたいです。早く費用回収できるので。

我が家は2.8kw積んで毎月5,000〜8,000円の売電です。

屋根の形状によっては沢山乗せられなかったり、住んでる地域の日照時間にも左右されます。

• 12月15日
  • はるいち

はるいち

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

屋根の形も関係しますよね😰
    自分で調べるだけでは、我が家には適しているか分からないので、見積もりだけでもとってみます!

• 12月15日
はなmama

うちも日当たりがすごくいい建て売りでよくセールスに来たり、モデル的にかなり安くやってくれるという話もきます。
でも他の方も言うように後付けでは家の方にも負担になるだろうし、ソーラーも寿命がきたら処分するのにもまたお金もかかるし、デメリットの方が大きいと思って断っています。
エコや、災害時の蓄電みたいなことを目的ならいいと思います(^-^)

• はるいち

はるいち

日当たりが良くても、建売だとデメリットが大きいですね😭
    諦めきれなかったら見積もりをとってみますが、デメリットが大きいことは頭に入れておきます!

• 12月15日