※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家族・旦那

義両親との同居について長くて分かりにくいかもしれませんがご意見下さ…

義両親との同居について長くて分かりにくいかもしれませんがご意見下さい。
私30代、夫40代、子ども0歳、義両親80代

今ある義両親の家(土地)を売って
新しく同居する家を建てる話が出ています。

土地を売ったお金で別の土地を買って建物代は夫がローンを組みます。同居になると生活費は全て私たちになると思います。

同居の理由
・義父が病気でこれから今の家では生活しにくい
・義父は長くてもあと数年?なので孫と一緒に過ごさせてあげたい
・義父が亡くなったあと義母一人が心配
・今から新しい家を建てれば私がずっとそこに住んでいられる(木造住宅の耐久年数を考え)
・旦那が地元に戻りたい

という感じなのですが、正直なところ義母が苦手なのでめちゃくちゃ不安です。過干渉で自由人な義母なので絶対ストレス溜まるし子どもに対しても古い育児を押し付けられそうで😥義母は良かれと思ってしてくれてるので断りにくいのもあります。

完全分離の二世帯を作るのは難しいですし、ある程度分けたとしても義両親とも80代で高齢なので、そう長くは使わないかな?と思ったり。
どうするのが良いか、分からなくなってきました😭同居されてるから、される予定の方よろしければなんでもご意見ください。

コメント

おにぎり

うーん。80代でも、最近は100近く生きる人もいますよ😅
一緒に暮らして、早く死ぬのを待つくらい険悪になるくらいなら、距離をおいて、それなりに良好な関係の方がお互いのためでは?

ゆめのみ

同居は絶対‼️やめたほうがいいですよ😱私は精神を病みました😰
もう義両親80代なら、介護しなきゃならなくなりません❓
私は入籍してから結婚式終わるまで半年くらい完全同居してて、水道光熱費は義両親持ち、食事は分けて自分と旦那の分しか買ったり作ったりしませんでしたが、70代の義両親との同居、ホント辛かったです😰田舎の爺さん婆さんで、旦那が息子息子してて…幻滅したり、イラっとしたり、、、精神的に大変でした😞逃げるようにアパートに住みました💨
義母さんのこと、もう既に苦手なら、絶対ダメです😭ローン組んだら、離婚しない限り、逃げられませんよ…😱😱😱